【スパロボ】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇攻略Wiki - 裏技・小ネタ

シリーズ恒例特殊誕生日ネタ

11月11日/B型
スパロボシリーズの顔、寺田プロデューサーの誕生日&血液型。
殆どの誕生日&血液型システムを導入した作品で対応しており、強力な精神コマンドの組み合わせになることが多い。
ただ、機体との相性や設定された消費SPによってはあまり有効に活用できない場合も。
その他の誕生日と血液型の組み合わせは、主人公誕生日&血液型まとめ参照!!
精神コマンド
5月28日 B型 (デフォルト)
名称消費SP名称消費SP名称消費SP名称消費SP名称消費SP
集中(1)20必中(10)20不屈+(19)15闘志(33)35勇気(46)55
※()内数値は習得LV*11月11日 B型 (特殊誕生日)
名称消費SP名称消費SP名称消費SP名称消費SP名称消費SP
感応(1)20集中+(1)15閃き(1)15闘志(40)35勇気(46)50
※()内数値は習得LV

精神コマンド関係

幸運

今までのスパロボ作品では、幸運を使用した状態で戦闘をすると
敵を撃墜できなくても幸運の効果は消えてしまっていたが、
今回は敵ユニット破壊して初めて効果が発揮されるようになった。
さらに援護攻撃で倒すと、幸運掛かってる状態を継続させたまま(その
チームで倒しているわけではないから)倍額の資金稼げるぽい?

狙撃

狙撃使用可能パイロットをサブに置いて狙撃使わせると、その効果が一戦闘終えても消えない。

サブオーダーについて

裏技というより忘れないようにしたいこと。
分岐シナリオでシナリオを選んで、またインターミッションに戻ったとき
またサブオーダーが行えるようになる、この時は全キャラが対象になるので忘れずに行おう!!

エレメント能力の発動

常時発動系の特殊能力、特殊効果は一度必要気力を満たしてしまえば、その後必要気力以下に気力が下がっても効果が持続する。
この仕様を利用すればアクエリオンのエレメントシステム、エレメント能力を早期発動させることが可能。

誰か一人のエレメントに気力+系のスキルをガン積みしておいてそのキャラの気力が130を上回ったら一度変形する。
すると当然、エレメントシステムが発動し、エレメント能力も開放される。
この状態で他の気力が130に満たないエレメントが駆る形態に変形しても、システムは持続し、能力も発動している状態になっている。

初期状態では気力+命中、+ダメージの2種類を持つビアンカが気力が上がりやすい。

今回もあるかな?

バサラ自身に熱血をかけた状態で、精神コマンド付与効果を持つ歌を仲間に使用すると、追加で熱血が付与される。

声優ネタ

かなめの声を聞いたFB隊員が、「あの子なら第2の姫になってくれる!」という発言をする。
「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」で登場する、傭兵部隊「ファイヤバグ」の隊長「マリリン・キャット」
と「千鳥かなめ」がCV:雪野五月で同一であるため。

セーブ終了時台詞集

背景ネタ

ミサトの部屋にアニメ通り日本酒の獺祭(だっさい)が置いてある。

効率的なZチップの稼ぎ方!!

柿小路のシャトルをエースにしましょう!
シナリオクリア時に強化パーツ「郁絵のおやつ」がもらえる
売ると1個500円(Zチップ)
30話クリア後のDトレーダーで購入可能なDGの牙、500で買って1000で売れます。

ゲーム中の誤字・脱字

グレンラガンのカスタムボーナス「最大EN+100、全ての武器のCTR+20。」
チーム編成画面の小隊メニュー表示でパイロット養成選択時に表示されるステータスが防御と技量の表示が逆

MAPからキャラが消える

空中機体でしか通れない場所(ビルなど)の上でリ・ガズィなどが撃墜されて落ちるとチームの空陸の機体は撃破し、リ・ガズィが透明のアイコンになる

フリーズ系

暗黒の神ミケーネ終了後、メリダ島ルート選択後にバグ発生報告あり。
クシャトリアにアムロを乗せたままにするとルート選択後にフリーズ。
デフォルトの機体に載せ替えてルート選択すると解決するらしい。
※他の分岐前、後に同じような症状が出てるみたいなので要注意!

ブラックオックス

精神コマンドが、何らかの原因(発見時には既になっていたので)でSP消費値が加速(226)等のオーバーフロー化現象が発生。
勿論使えない。