Subnauticaの日本語攻略wikiです


ゲーム外の情報

Q.Epic版のSubnautica関係のフォルダはどこ?

  • Windows
    • ゲーム本体
      • C:\Program Files\Epic Games\Subnautica
      • MODのQModsフォルダはこのフォルダ内に入れる
      • 言語ファイルや画質ファイルの.jsonが入っているのはこの中のSNUnmanagedData
    • セーブデータ
      • C:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Unknown Worlds\Subnautica\Subnautica\SavedGames\slot0000〜
    • スクリーンショット
      • セーブデータフォルダ内のscreenshots

○○○○が見つからない!

Q.脱出ポッド周辺の素材も魚もいなくなった!

A.素材が足りなくなってきたら遠征をしましょう。
現在採取した素材等が時間経過で再配置されるというギミックは確認されておらず、その関係上総量に上限がある資源もあるかもしれません。
コンソールによる再復活の方法もありますが、コンソール自体チートに近いのでお勧めはしません。

※昔は魚もリスポーンしませんでしたが、アップデートで魚のリスポーンが実装されています。

Q.リペアツールのためのケイブサルファーがない

A.爆発する魚「クラッシュ」の出てきたところ、赤いイソギンチャクのようなクラッシュプラントの中にある。
クラッシュに襲われたら、気を取り直して周辺をよく探そう。最序盤の海底洞窟でも頻繁に見つかるはず。
ただ、複数のクラッシュプラントが纏まっている場所もある。
迂闊に突っ込むと爆殺されかねないので慎重に行動しよう。

Q.銀がなくて何も作れない!クソゲー!

A.海藻の森(Kelp forest)の砂岩によく入ってます。ストーカーに気を付けながら砂岩を砕いてみましょう。
プロパルションキャノン(Propulsion Cannon)があるならグラッシー台地でも比較的安全に回収できますが、上からサンドシャークの動きを見てから潜ればそこまで危険はありません。
探索装備が整っているなら、スタート地点の浅瀬洞窟でも見つかる。
スーツが使える終盤にはなるが、海中列島の海底には銀鉱床ばかり多量にある。

Q. シーグライドのフラグメントが見つからない。

A.ほぼ最初に受信する救難信号シグナル周辺にある。
シーグライドの破損を報告、というタグがつくシグナルだ。
また、小型のフラグメントは白い四角い貨物コンテナの中に入っていることが多い。
中身が入っているかどうか、回り込んだりしてよく確かめよう。

Q.原子炉の設計図が見つからないんだけど?

A.現在では、ジェリーシュールーム洞窟の廃墟、ブラッドケルプや砂丘地帯の大型沈没船などにフラグメントが落ちています

Q.ろ過装置の設計図が見つからないんだけど?

A.ジェリーシュルーム洞窟内部にある廃墟内に現物があるのでそこでスキャンできます。

Q.ムーンプールの設計図が見つからないんだけど?

A.キノコの森や閑散としたサンゴ礁海域やジェリーシュルーム洞窟の廃墟の近くの海底にランダムで落ちてます。
また、砂丘地帯等の沈没船に配置されてます。シーモスに深度モジュールをつけて潜ればたどり着けます。
詳しくは探索・生活ガイドを参照。
砂丘にはリヴァイアサンがいるので注意!

なお、これに限らず一口に沈没船と言っても同じバイオームに複数の沈没船が沈んでいる場合があります。
もし沈没船をいくら探してもお目当ての設計図が見つからない場合、同じバイオームの別の沈没船に配置されている可能性があります。

Q.多目的室が欲しい、通路でできた基地は嫌だ。

A.多目的室を作るには現物をスキャンする。
現物があるのは浮島(Floater Islands)、ジェリーシュルーム洞窟(Jelly Shroom Cave)の廃墟、下層深海サンゴ礁海域(Deep Grand Reef)。

難易度を考えるとやはり浮島に行くのが一番楽だ。(もちろんある程度の準備が必要だが)
プランターと作物が手に入るのも見逃せない。

ジェリーシュルーム洞窟の方へ行くのなら大体300 m位の深さなので初期のシーモスでもギリギリまで近寄れる。
深度計や酸素残量と戦いながらの探索になるがこちらの廃墟にはろ過装置が置いてある。
これをスキャンして基地の多目的室に設置出来れば生成に時間が掛かるが、水と塩が無限に手に入る
敢えてこちらに行くのも手ではある。
但し、ろ過装置は電力喰らいなので充分な電源を確保しておかないと基地が停電状態に陥るので注意。

Q.○○のフラグメントが見つからない。

A.フラグメントの配置は完全ランダムではない、特定のバイオームに限定されている。
Wikiで読んだバイオームが間違ってないなら、後は根気。
破壊された脱出ポッドシグナル周辺はよく探すことと、オーロラ号残骸の周辺の散乱した残骸の中にも紛れているので
近づいてみることをおすすめする。タダの板みたいなものが大事な設備のフラグメントだったりするケースがよくある。
(スキャナールームやバイオリアクターが該当。ドームの一部や攪拌板が落ちている事があるのだが見かけはもはやただの金属板でしかない。)
小さな白い貨物コンテナの中もよく確かめよう。
ただ、バイオームが限定されているといってもアップデートの度に何度も配置バイオームや配置場所が変更されているため、
このWikiの情報も古いものが混じっている可能性が否定できない。
一応、製品版後の情報は探索エリアで確認できる。

基本的に、このゲームの探索は何か珍しいモノ、変なモノを見かけたら、
右下のスキャナーアイコンが出なくなるまでスキャンする、これに尽きる。

Q.2chやコミュニティで話題の○○がないんだけど?

A.Subnauticaはアーリーアクセスのため、安定版と開発版のそれぞれがあります。
開発版を遊ぶときは~スチームライブラリのSubnauticaを右クリック>プロパティ>ベータタブ>experimentalを選びましょう。
2018年1月24日を以て正式版となりました。
ですが、この先新要素が追加されたり旧要素が削除されたり、或いは何らかの変更が入る可能性は否定できません。

その他

Q.資源はリスポーンする?

A.基本的に資源はリスポーンしません。シートレーダーの足元は例外です。

Q.魚やリヴァイアサンはリスポーンする?

A.小さな魚はリスポーンしますが時間がかかるので、拠点近くのブラダフィッシュやピーパーを狩り尽くしたらしばらく遠征して取りに行きましょう。リヴァイアサン級生物はリスポーンしません。

Q.探索したい場所に敵性生物がいて近づけない。

A.多くの敵性生物は群れを成していることが多い。つまり、場所を少し変えるだけでめっきり見かけなくなる。
特に必要がないならこっちが場所を譲ろう。

ナイフしかない序盤は、喧嘩を売るのはやめておこう。強い敵ほどいい素材がとれそうと考えがちだが、
このゲームに関してはほとんどの敵性生物は倒しても何も得られない。無駄な労力はかけないようにしよう。
寧ろ迂闊に喧嘩を売ると敵性生物が本来生息するバイオームから出てきてしまうことも有る。
安全なバイオームにリーパーリヴァイアサンが入り込んだなんてことになったら目も当てられない。
触らぬ神に祟りなしである。

Q.Creature egg(卵)って何?捨てても平気?

A.大型水槽に置いておくことで卵の外見に対応したモンスターが産まれます。
観賞魚としてなので攻撃もされません。いわゆるコレクションアイテムに近いものです。
コレクションを気にしないのであれば捨てても大丈夫です。

Q.受信機からシグナルを受け取ったんだけどコレなに?

A.シグナルは情報がないとたどり着きにくい場所のナビゲーションを行ってくれます。
他の脱出ポッドのシグナルは周囲にデータボックス等の良いものが落ちているので積極的に探しに行ってみましょう。
 
以前は温度計・コンパスと同じ装備スロットを使用していましたが、
現在はロケーションポイントとして受信時に表示されるようになりました。
PDAのロケーションのところで目玉アイコンのチェックマークで表示のON/OFFも可能です。

Q.電池やパワーセルは充電できないの?使い捨て?

A.それぞれ対応した充電器があります。
ただし、設計図が必要なので初期段階では作れません。

Q.グラッシー台地の敵が多くて探索が怖い。

A.きつい一撃を与えてくる敵性生物はサンドシャーク(灰色の扁平で大きな魚)と、
バイター(赤い小さな魚)の集団だろう。その他はいきなりの奇襲にびっくりするが、そこまでHPは削れない。
サンドシャークは、直線的に突進してくる。ジグザグに逃げればそのうち見失ってくれる。
海面付近は敵がいないので、浮袋で緊急避難するのもいい。

Q.基地に帰ったら中が水浸し、というか水中になっていた

A.基地には耐久度があり、設備を増設することで下がっていき、この数値がマイナスになると勝手に浸水するようになります。
基礎(チタニウム+鉛)や補強用の壁(チタニウム+リチウム)、隔壁(チタニウム+シリコンゴム)を追加することで強度を上げることが出来ます。
耐久度を+の状態にして損傷した箇所を全てリペアツールで修復することで自動的に水が排出され、元の状態に戻ります。
プラスの状態を維持できるようにしておきましょう。

なお敵性生物に攻撃されている場合は移築の検討をするべきかもしれない。
近くにガスポッド、タイガープラントがいる場合は要注意。

Q. 移動手段がないけど、浮島行って食料安定供給したい。

A.場所さえ分かっているならば素で泳ぐか、シーグライドで行ってもよい。
ただし浮島の敵性生物が意外に厄介なのでプロパルションキャノンがあると楽。
なのでグラッシー台地を探索してからでもいいかもしれない。

肝心の場所だが、方角としてはポッドから南西、宇宙船の側面と平行に泳いでいけばそのうち見つかるはず。
浮島には特有のモヤがかかっているのでそれを目指すと良いだろう
バイオームの項目に地図があるので、それを見ながら探索してもいい。
食料と水は忘れずに。食糧問題解決のために餓死をしては本末転倒だ。
序盤でこの遠征に成功すれば食用植物にプランター、多目的室などが入手でき非常に楽になるだろう。
違う方向にもう一つモヤがあるが、これは別の島。
資源が豊富で敵も浮島とほぼ共通で殆ど平和なのだが、そこまでのバイオームの危険度が高いうえに、
上陸するとワーパーが敵対モードに切り替わるため先取りしていくメリットは無い。
後々ストーリー上行く必要が出てくるので、探索はその時まで取っておこう。

Q.シーモスやビーコンが地面に埋まった!

浮島に行くときなど、浅瀬にシーモスを乗り上げて停めたりビーコンを置いたりすると帰ってきた時に埋まってるかもしれません。
下に深さのあるところに置きましょう。
もし埋まってしまっていたら、見えているくらいなら体当たりやプロパルションキャノンで動かせるかもしれません。
完全に埋まっていたらコンソールコマンドのdigを使って地面を掘ってみましょう。

Q.すぐに酸素が尽きるけど?

A.まずは「スタンダード酸素ボンベ」を作成しましょう。装備することで酸素ゲージの最大値が増加するようになります。
スタンダード酸素ボンベ作成後に「大容量酸素ボンベ」がアンロックされます。こちらはスタンダードの3倍も最大値が増加します。
改造作業台があればアップグレードにて更に性能の良いボンベも作成可能です。
 
また、深度が100〜199mでは酸素の消費量が2に、200m以上では3に増加する仕様があります。
こちらは「リブリーザー」を作成&装備することで対策できます。
 
酸素ボンベは複数持つことで最大値を上げることが出来ます。
アップデートで複数所持による最大値アップ効果は無くなりました。代わりに、複数所持していれば1つ目の装備しているボンベの酸素を使い果たす前に2つ目のボンベに入れ替える事ができます。※2つ目のボンベ内に酸素があらかじめ補充されているか注意

Q.放射能ってどうにかならないの?

A.オーロラ号内部に突入して機関室をリペアツールを用いて修理することで収まります。
オーロラ号(Aurora)爆発後に脱出ポッドから見て左側(船体正面)に上陸できる部分ができます

※以前は水中から接近できるルートがありましたが封鎖されました。

Q.どうすればオーロラ号内部に入れるの?どんな装備を用意すればいいの?

A.まず爆発イベント後に自動的に設計図が追加される「放射線防護服」と、機関室修理用に「リペアツール」、
更に途中で道をふさいでいるコンテナを退ける為に「プロパルションキャノン」、この三種は必須です。
(「レーザーカッター」は機関室の修理目的ならば必要ありません。また、機関室修理完了からゲーム内時間で3日経過後は放射線防護服も不要になります。)
道中何か所か通路が炎上している場所があるので、強行突破できなくはないですが「消火器」も2〜3個持ち込んでおくといいです。船内にもいくつか備え付けの物があります。
侵入経路は爆発イベントで吹き飛んだ艦前方の正面からみて中央の壁状の残骸の左側にある、残骸が緩やかな坂道になっている箇所から登っていきます。
途中で一見すると道が途切れているように見えますが、足場から空中に飛び出している鉄材フレームを足場にして進むことができます。
艦内は何か所か分かれ道がありますが、直接関係ない横道はすぐに行き止まりになるので中に入ってしまえば方向を見失いさえしなければ迷う心配はありません。
(そもそも、中に入ってしまえば案内看板があるので迷いにくい。寧ろ中に入るまでが少しわかりにくい。)

もし中で迷うなら探索エリアにマップがあります。

Q.オーロラ号の開かずの扉のパスワードがわからない。

A.「オーロラ号探索」の項目でも説明したが、パスワードは落ちているPDAデータにかかれているので
よく読んでみよう。昔のバージョンとは違い今は日本語翻訳がある。
無事に数字を見つけたら扉の横にあるテンキーをクリックし打ち込もう。(VRでは打ち込めない?)

いちいち探すのが面倒臭いという方のためにパスワードとPDAデータの入手場所を下に記載する。
内容はオーロラ号探索の項と同様。ネタバレ防止のため一応反転
貨物保管庫:1454(指令室のPDA「自分用メモ」)
研究室:6483(研究室の隣の部屋、放電しているデータコイルあたりに落ちているPDA)
居住区−第1船室:1869(ロッカー室のPDA「素敵な申し出」)
居住区−艦長室(中盤以降に受信):2679(通信機に入る無線から、)

Q.リーパーリヴァイアサンに一度捕まったのがトラウマでオーロラ号に近づけない。

A.リヴァイアサンクラスは一部の例外を除いて、非常に縄張り意識が強く、近づいてくるものには容赦がない。
逆に言うと、刺激しなければこちらを探してまで殺しに来る事はない。
リヴァイアサンのいるエリアでは音と周囲に注意し、怪しい細長い魚影がチラとでも見えたら大きく迂回する、
それくらい慎重に動けばそう襲われない。もし捕捉されて追い回された場合でも、
左右に回り込むようにするとこちらを捉えきれずにやがて諦める、こともある。

既に食いつかれた場合、生身の場合はほぼ助からないため割愛。
シーモスに搭乗して捕まった場合はシーモスを乗り捨てる、という選択肢もある。
敵がシーモスに夢中になっている間にグライドなどで離れよう。

Q.サイクロプス操作しにくすぎる!

A.操縦中に船体前部の窓右側に表示される謎のアイコンを左クリックすると、
サイクロプス船体に取り付けられている3か所のカメラを切り替えながら操縦ができます。
接触時にはソナーが教えてくれますので、カメラと合わせて確認してみてください。
シーモスとは違い、下を向いても潜行しません。キーボードのCで潜行、スペースキーで上昇です。

Q.オレンジタブレットの設計図どこ?

A.

クリックで展開

Q.ブルータブレットはどこ?

このページへのコメント

「脱出シークエンスに入って以降はセーブできず、クリアデータセーブ機能もない」
「スクリーンショットは取った後セーブしないと保存されない」
この2点を知らず、脱出前にタイムカプセルに入れようと試行錯誤してた写真が十数枚消えてしまった。
Wiki編集できる人いたら、探索ガイドの末尾くらいに注釈入れておいてくれると次に犠牲になる人を減らせるかもしれない

0
Posted by 名無し 2019年07月14日(日) 03:10:24 返信

シードラゴンリヴァイアサンが邪魔なのでプラウンスーツで倒したいのですが、敵対生物のページだと「ドリルで攻撃するなど」との記載があります。

サーモブレードが効かないのはわかるのですが、スーツの場合パンチよりもドリルの方が強いのでしょうか?

0
Posted by 名無し 2019年07月08日(月) 18:37:10 返信数(1) 返信

個人的にはステイシスライフルで固定して初期のナイフで切り倒す方が楽だった
呼吸に近くに留めたスーツに3往復くらいしたけど
聞かれたスーツでの倒し方じゃないけど、やるなら頭部狙ってどうぞ

0
Posted by 名無し(ID:K/YWLOWXdA) 2019年07月08日(月) 20:16:00

教えてください。ブラッドオイルを基地周辺で取ろうと思い、ブラッドヴァインのサンプルを採取しようとしましたが入手できません。
具体的には、サーモブレードでブラッドヴァインを切りつけても通り抜けてしまい当たらず、根を切ると命中はしますがサンプルは手に入りません。

サーモブレードではなく通常のナイフでないとだめなのでしょうか?

1
Posted by 名無し 2019年07月03日(水) 22:33:19 返信数(2) 返信

ブラッドオイルを屋外用プランターに植えればブラッドヴァインを栽培できます。ナイフを使う必要はありません。

1
Posted by 名無し(ID:0+dY04aQ6g) 2019年07月04日(木) 19:41:52

↑ブラッドオイルがブラッドヴァインの種にあたるんですね!ありがとうございます!

0
Posted by 名無し 2019年07月05日(金) 22:09:48

脱出ポッド19が存在しません。シグナルのところに行ってもなにもないです。
別世界で一緒にやってる友人と同じ場所なので間違ってはないです。
19のところで手に入れられるデータも設計図も手に入れられない状態です。どうしたらいいですか。

1
Posted by 海の人 2019年06月29日(土) 22:16:43 返信数(1) 返信

辺りの洞窟状の空間をよく探索してそれでも見つからなかったらバグだろうね
設計図は、基本そこだけでしか手に入らない、なんてものはなくて意外と他でも手に入るものが多いからそこまで気にすることはないと思う。
PDAは収集要素でなくてもクリアに関係ないから諦める
どうしても納得いかないならアンロックするデバッグコマンドもあるけど、チートが過ぎるので、脱出ポッドだけじゃなくて沈没残骸くまなく探すといいよ

0
Posted by 名無し(ID:K/YWLOWXdA) 2019年06月30日(日) 23:51:01

脱出ポッド横に拠点とスキャンルームを作ったらストーカーの群れが移住して来てカメラ持って行かれたんですが、
追い払う手段てないでしょうか。
移住するにもストーカーをなんとかしないと拠点バラせないし、このままじゃシーモスが安住の地になりそうです。

0
Posted by 名無し(ID:esubSDgs1Q) 2019年06月06日(木) 08:10:11 返信数(1) 返信

リパルションキャノンで遠くまで吹っ飛ばしてやるとか。

0
Posted by 名無し(ID:FrkhSCEpQw) 2019年06月10日(月) 22:30:46

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

スポンサードリンク

どなたでも編集できます