Subnauticaの日本語攻略wikiです


はじめに

この解説は『サバイバルモード』向けに書いています。
また、バージョンアップにより大幅な仕様変更があった場合、
情報が古くなり、解説通りに行かなくなってしまう可能性が大いにありえます。(現在、製品版環境で編集中)
他の攻略情報ページより主観による内容が多くなると思われます。あくまで参考程度に留めてください。

多少配慮はしますが、多分にネタバレを含みます。
また、要領が悪く時間がかかっても、色々怯えたり驚いたりしながらジワジワ手探りして
進める方が間違いなく楽しめます。むしろそうした何もわからないままの、不安で、慎重な探索こそが
このゲームの一番の価値かも知れません。少しでも先を知ってしまう事はその楽しさを損ないます。
よくそこに留意した上で、「本当にどうすべきかわからず、堂々巡りを続けている」というような
停滞時に該当箇所だけ見るのをおすすめします。
とりあえず最初の基本的な知識だけ知りたい方は初心者ガイドだけを先に読んでみて下さい。

操作方法(デフォルト)

キーやマウスの割り当ては設定で変更できる。

W…前進
A…左に移動
D…右に移動
S…後退
Tab…PDAを開く(インベントリ、その他情報の確認)
E…手に持った物をしまう
Q…解体(ビルダー使用時)
C…潜る(水中)
R…武器やアイテムの電池交換(Rを押した後マウスのスクロールで選択)
Space…ジャンプ(地上)or上昇(水中)
Left Shift…スプリント(地上)
Left Click…物を拾う、オブジェクトを使用する
Right Click…手に持った物を使用する、乗り物のライトを付けたり消したりする
1〜5…クイックスロット1〜5
F11…スクリーンショット

はじまり…脱出ポッド周辺の探索

クリックで展開

周辺の探索

クリックで展開

最低限の装備の確保

クリックで展開

フラグメント回収

クリックで展開


脱出ポッドの修理と救難信号

クリックで展開

海底基地の建設

クリックで展開

海底基地の設備の充実

クリックで展開

海底基地の運用

クリックで展開

ストーリー上、重要な通信

通信機にメッセージを受信する事があるが、ここでは特に重要なものを取り上げる。
ネタバレ防止のために折りたたんであるので必要なものをクリックして読んで欲しい。
通信はゲームの時間経過や必要なアイテムの作成、または特定の場所やバイオームに到達した時などのタイミングで受信したりする。

脱出ポッド17(グラッシー台地)

クリックで展開

二等航海師キーンの脱出ポッドNo.19(再集結)

クリックで展開

サンビームの目的地(カウントダウン)

クリックで展開

シーグライドの作製

クリックで展開

グラッシー台地の探索

クリックで展開

潜水艇「シーモス」のフラグメント集め

クリックで展開

潜水艇「シーモス」の建造

クリックで展開

潜水艇「シーモス」の操作と運用

クリックで展開

オーロラ号の探索

クリックで展開

作物の回収と植え付け(通信機:脱出ポッドNo.19〜浮島)

クリックで展開

ディープダイビング(大深度潜水)への準備

クリックで展開

キノコの森(Mushroom Forest)の探索

クリックで展開

シーモスの改造

クリックで展開

砂丘地帯(Dunes) 突入

クリックで展開

ジェリーシュルーム洞窟(Jelly Shroom Cave)の探索

クリックで展開

魚の養殖

クリックで展開

この後の探索

設備一式そろった拠点、食料、水の供給、これらが整ったならば大きな探索の準備はできているだろう。
また、このころにはポッドシグナルも全て調査済みとなり、正直「どこにいけば…?」となる事が多い。
ヒントとしては、「脱出ポッドから離れたバイオームのできるだけ深い海底を探索する」だろう。
しかしあまりに脱出ポッドから離れ過ぎると底なしの断崖絶壁が現れ(ゲームとしてのマップ端)超巨大なゴーストリヴァイアサンが出迎えてくれるので注意。

この後に「何をすればいいのか」をどうやって知るか?

プレイ中の特定のPDAやシグナルからそのヒントを推測できる。
まずここまでに書いておいた重要なポイントをおさらいしておく。

←ガイドのここまでを全て読んでプレイした人は、ここで確認

もし上記の探索がまだ済んでいなかったという人は、このガイドの上の方に戻って読み直そう。
それはもう済んでいる、けどまだヒントに気づけないという人は↓↓↓

ヒント1 ※クリックで展開(ネタバレ注意)

ヒント2 ※クリックで展開(ネタバレ注意)

ヒント3 ※クリックで展開(ネタバレ注意)

ロストリバーの探索

クリックで展開(ネタバレ注意)

PRAWNスーツ
このゲームにおいて最も頑強な乗り物だが意外にクセが強い。
理由は上方向に仰角が取りづらいことと、ジャンプ力が低いためで、早い話浮上する能力に劣っている。
これを拾って運べる回収船が必要になる。
尚、歩行はドンくさいがグラップリングアームを駆使することで横方向への移動はなかなかの速さだ。
またアップグレードモジュールも大事だが、ドリルアームは絶対に必要。
こちらは深度300 m辺りの砂丘地帯(Dunes)の残骸や
浮島近くの「ブラッドケルプ群生地(Blood Kelp Zone)」でドリルアームが見つかるはず。

どういうわけか、プレイヤーは生身でも1700 mクラスの深度に対応してしまうが、
この深度はどこにいても敵性生物だらけ、リヴァイアサン級とも普通に対峙せざるを得ないシーンがある。
船外活動はスーツの方が安心だろう。
サイクロプス
スーツを輸送し、共に深海に挑戦していく大型潜水艦にして移動拠点。
深海へはこのサイクロプスを起点に、建築資材を持ち込んで海底基地を作る、
あるいはスーツを運んで探索していく流れになる。

サイクロプスは設備や専用の操作が多いため、詳細は次項で解説する。

Q.ロストリバーに到着した、後はどうする?

A.

クリックで展開(ネタバレ注意)

サイクロプスの運用

クリックで展開

Q&A

よくある質問参照。

このページへのコメント

パープルタブレットをスキャンせずに手持ちを使い切ってしまい、ブルータブレットに必要な分が作れません…。
パープルタブレットはマップ上に何個設置されているのでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:vD35kSc+Jg) 2019年07月16日(火) 01:57:47 返信数(2) 返信

山岳地帯の孤島にある検疫施設入口前の壊れたパープルタブレットをスキャンするのが確実だと思います。

1
Posted by 名無し(ID:Q4JoNJIHqg) 2019年07月16日(火) 18:59:57

スキャン出来ました!ありがとうございます。

0
Posted by 名無し(ID:vD35kSc+Jg) 2019年07月17日(水) 02:55:08

数日前に、北米版ディスクを購入しました。
サイクロプスを作成し、いざ運転しようとしたらエンジンがかかりません…。
シーモスを格納してたので、一旦外してみましたがそれでもエンジンがかからない。
再度作成し直した方がよいのでしょうか…?

1
Posted by 名無し(ID:kd0TrxIIQQ) 2019年06月26日(水) 00:26:16 返信数(2) 返信

操縦桿に着いてからスクリューのアイコンを選択するとエンジンかかるけど手順はあってる?
エンジンかかるまで5秒ぐらいかかるけどちゃんと待ってる?
同じ症状かはわからないけどパワーセルを全部抜いて入れなおしたら直ったみたいな投稿もあるので試してみては?それでもダメなら作り直すしかないかも…。

1
Posted by 名無し(ID:0+dY04aQ6g) 2019年06月26日(水) 18:55:29

キーコンフィグ初期化したらエンジンかかりました!
ボタン変更してたので、知らず知らずに他のボタンとかぶっちゃったんですかね?

2艦目を作る前に試せばよかった…
当面はサイクロプスダブルの運用になりそうで す(笑)

2
Posted by 先程のななし 2019年06月26日(水) 21:27:20

去年の9月までしか遊んでないので、アプデで変化があったのなら誤情報になってしまうけど、
リーパーリヴァイアサンにPRAWNスーツの紐で取り付いて穿り続けるというやり方で斃して、
本来いない筈のバイオームまで引きずり回されたけど倒した

その3日後ぐらいか?その海域(本来リヴァいない場所)でリーパーリヴァに襲われたので
リスポーンというか「気絶しててその場復活を果たす生き物」ではないのか?と推論してる
「倒すんじゃなくコマンド等を使って消したらリスポしない」なら判るけど…
そうじゃないなら偽情報じゃねーかな…

0
Posted by 名無し(ID:uRoj3I+WEg) 2019年02月25日(月) 16:36:50 返信数(2) 返信

↑自分の検証が不十分なのに偽情報と疑うその姿勢はどうなの

10
Posted by 名無し(ID:K/YWLOWXdA) 2019年02月25日(月) 18:57:00

オーロラ船尾側のリーパーで検証。プレイモードはフリーダム。
攻撃方法はスーツでリーパーに捕まえられて両手で殴る。やって見ると結構な距離を移動したため、他のバイオームへの移動などは考える必要は無かった。最終地点は脱出ポッドの北北西約260m。水面近くのコーラルチューブのすぐ脇で腹を上にして動かなくなった。
ビーコンを忘れたのでスーツをその場に置いて取りに戻り、再度スーツの場所に戻ると死骸はすでに消えていた。ビーコン設置。
翌日から一日ごとに確認。死骸が消えていたことから、拠点に戻れば再配置される距離になっていると判断。
結果、少なくとも四日後までは当該位置とその周辺には姿が見られないことを確認。鳴き声もなし。
以下余談
時間待ちの間にもう一体を殴り倒す。こちら動かなくなった地点はビーコンから100mほどの所。捕まると浅瀬に向かう挙動でもあるのだろうか。
途中途中でストーカーにかじられたりガスポッドの毒に突っ込んだりしていたので、削りになっていたかも。
スーツが一回の攻撃で受けるダメージは30%程度。一度離すと再度の攻撃にはかなりの時間が空くので、その間に完全に修理を終え、相手の場所を探してこちらから攻撃にかかる余裕がある。

2
Posted by 横から検証 2019年04月12日(金) 20:53:45

リスポーンするのは小さな魚だけでリーパーリヴァイアサンは復活しないと言ってる
steamcommunity.com/app/264710/discussions/0/1696046342875833153/
ワーパーはどうかは分からない、すぐテレポートして逃げるし
基地を建てるならサイクロプスにロッカー沢山作って建材詰め込んできて一気に建てるといいと思う

1
Posted by 名無し(ID:RtAOIOT5YA) 2019年02月09日(土) 06:36:44 返信

リヴァイヤサンやワーパーは倒しても復活しますか?

数日前に購入して、今はロストリバーを探索をしているのですが、基地を建てたい所にワーパーやそこまでの通り道にゴーストリヴァイヤサンが居て建設が思うように進まなくて困っています。
シーモスを壊されたりもしたので出来れば倒したいのですが、復活して無駄になるかもしれないと思うと手が出せません…

1
Posted by 名無し(ID:5XEczNMgJg) 2019年02月09日(土) 03:19:49 返信数(3) 返信

ハードモードでの体験ですが、ゴースト幼体は倒してゲーム内で1週間くらい経っても復活しませんでしたね
4体とも倒しちゃえばロストリバーは不活性エリア手前までサイクロップスで行けるようになります
ワーパーは倒すのはほぼ無理です

0
Posted by 名無し(ID:K/YWLOWXdA) 2019年02月10日(日) 01:00:53

ロストリバーと高熱源溶岩地帯は2か所安全な場所がある

ロストリバーはリーパーリヴァが居ない上に火山熱水が出るとこ。アンプイールがいる場所の先にある

高熱源溶岩地帯は低熱源溶岩地帯との接続部分。敵が何も沸かない。熱は微妙なので遠くから電線引いてくる感じ
(エイリアン最終基地すぐ横は火吐きリヴァ来るし、例の水槽の中は熱源ないので電力に困る)

逆に言えばすごく限られた場所にしか基地は置けない…かな…いや探しきれていないのかもだけど
低熱源溶岩地帯に基地を置けるものなら置きたいが諦めたままだわ

2
Posted by 名無し(ID:uRoj3I+WEg) 2019年02月25日(月) 16:44:59

↑「2箇所」なんていう検証もしてない情報書き込まない方がいいよ。リバイアサン級が湧くスポットは限定的に数箇所あるけど敵性生物が近寄らないエリアはかなりある。

2
Posted by 名無し(ID:K/YWLOWXdA) 2019年02月25日(月) 18:30:55

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

スポンサードリンク

どなたでも編集できます