Subnauticaの日本語攻略wikiです

※このページには載っていない生命体が存在する可能性があります。現在調査を進めています。
画像生物名説明
シャトルバグ
(Shuttlebug)
3本のヒレと3本の足を持つ虫のような見た目をしており、浅瀬サンゴ礁海域(Safe Shallows)近海に生息している。
近づくとカタカタと音を出しながら固まってしまう、非常に臆病な魚(?)。
ラビットレイ
(Rabbit Ray)
青色のエイに2本の黄色い角がついたような見た目をしており、浅瀬サンゴ礁海域(Safe Shallows)近海に生息している。
毒があるので食えないのだが、初心者たちに食用魚とよく間違えられたり、ナイフで切りつけられたりする不憫な魚。
ジェリーレイ
(Jellyray)
青い半透明の不気味な見た目をしており、キノコの森(Mushroom Forest)や深海サンゴ礁海域(Grand Reef)に生息している。
一見危険な魚のように見えるが、非常に大人しい無害な魚。
リーフバック
(Reefback)
超巨大なエイのような見た目をしており、グラッシー台地(Grassy Plateaus)近海に生息している。
背中にいくつかの水中植物が生えており回収もできる、その他フジツボという物もあり砕くと銅鉱石か銀鉱石が取得可能 タイガープラントがいる事がある。
非常に大きな鳴き声とその巨体で初心者を驚かせるが、慣れると煩いだけのオブジェクトと化す。
小型の種は背中に何も背負っていない場合が多い。また、実はこいつもリヴァイアサン級の巨大生物に分類されている。
スカイレイ
(Skyray)
空を飛ぶエイのような見た目をしており、空を見上げればどこにでも生息している。
ガスポッド
(Gasopod)
ガスマスクのような顔と球状の下半身が特徴であり、浅瀬サンゴ礁海域(Safe Shallows)近海に生息している。
球状の部分から球体を放出し、球体が炸裂するとガスが発生する。ガスは触れるとダメージを受ける。
拠点に直接ガスを当てられ、拠点を破壊されることがままある。
炸裂する前の球体はガスポッド(Gas Pod)という素材として回収でき、ガス魚雷(Gas Torpedo)の材料となる。ストーカーに追いかけまわされたとき上手く使うと巻く事ができる。
ラーヴァラルヴァ
(Lava Larva)
不活性溶岩洞窟(Inactive Lava Zone)や活性溶岩洞窟(Active Lava Zone)に生息する紫色をした芋虫。
電力を食べる性質があり、サイクロプスなどに張り付いて電力を吸い取るやっかいな生物。
ナイフで斬りつけると4回ほどかかるのでプラパルシャンキャノンで吹き飛ばすと良い
ロックグラブ
(Rockgrab)
砂丘地帯(Dunes)や閑散としたサンゴ礁海域(Sparse Reef)、そして各地の洞窟で見かける緑色の発光する芋虫。
ロックパンチャー(Rock Puncher)の幼生だといううわさが流れたが、実際にはサンドシャークに近縁らしい。
ゴーストレイ
(Ghost Ray)
ロストリバー(Lost River)に生息するジェリーレイ(Jellyray)に似たエイのような生物。
クリムゾンレイ
(Crimson Ray)
不活性溶岩洞窟(Inactive Lava Zone)に生息するゴーストレイの亜種。
よりエイらしい外見をしている。
シートレーダー(Sea Treader)深海サンゴ礁海域(Grand Reef)、シートレーダーの通り道(Sea Treader's Path)にいるリヴァイアサン級巨大生物。
小型、中型、大型のサイズ差が存在する
大きいのには最初驚くだろうが、ただ歩いているだけで何もしてこないおとなしい生物
ただし、あまりに前でウロチョロしてると、「邪魔だ」と言わんばかりにこっちを向いて結構痛いキックをしてくる場合も
歩いた後には頁岩が一定時間出現。金、ダイヤモンド、リチウムが取得可能
たまに糞?を落とす。バイオリアクターの燃料として有用だとか。
カドルフィッシュ
(Cuddle Fish)
ずんぐりとした上半身と頭足類のような下半身、くりっとした目をもつ可愛い魚。
Cuddleは寄り添うとか抱きしめるという意味
2017/09/14のアプデで実装された。
エイリアンの隠れ家に卵が配置されたので水槽で育てれば誕生する
水槽の外に出すことも可能
右クリックで行動を共にするorその場に留まる指示が可能
左クリックで愛でることが可能
以前は「Cute Fish」という名称だった

???

クリックで展開

このページへのコメント

シーエンペラーリヴァイアサン(孵化させた奴が成長したサイズ)が山岳地帯の近くで泳いでたんだけど、既出?

1
Posted by 名無し(ID:/g9d0M3Blg) 2019年07月08日(月) 08:05:08 返信数(1) 返信

うん

1
Posted by 名無し(ID:K/YWLOWXdA) 2019年07月08日(月) 10:19:53

基地を損傷させる近海のガソポッドがウザいんですが、あいつらって倒してもリスポンするんでしょうか?なら倒すだけ無駄だしなぁ。

0
Posted by 名無し 2019年01月26日(土) 14:25:27 返信数(1) 返信

プロパルションやリパルションで吹き飛ばしてしまえば如何でしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:DoRtX4vxQw) 2019年01月27日(日) 09:18:20

カドルフィッシュって一度外に放ったら
再び回収するってできない?
あとリーフバックって倒せないよね
どこ殴ってもまるで手ごたえがない

0
Posted by 名無し(ID:zwhUtrBYPg) 2018年11月29日(木) 20:00:26 返信数(1) 返信

リーフバックも倒せます。と言ってもナイフじゃ無理っぽいので、Modのレーザーキャノンで倒しましたが。

0
Posted by 名無し(ID:jmusM6uaVg) 2018年12月20日(木) 12:52:10

惑星脱出直前のカドルフィッシュへのお別れがやけにウルっときた

4
Posted by あかさたな 2018年05月20日(日) 16:51:46 返信

カドルフィッシュが2匹いても繁殖はしないみたい

1
Posted by MSK(ダラダラダイバー) 2018年03月30日(金) 20:17:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

スポンサードリンク

どなたでも編集できます