暁のブレイカーズの初心者向け攻略情報をまとめたwikiです。様々なデータも載せています。

Lv

キャラクターのレベルの事であり最大値はレアリティによって異なる。
Nのキャラは50、Rのキャラは60、SRのキャラは70である*1がこの最大値まで育成するには覚醒を行いレベル上限の解放を行なう必要がある。

覚醒

覚醒を行った回数だけ☆マークが追加され、最大で4つになる。*2
覚醒を行うたびにキャラのレベル上限が10解放され対応するステータスが大幅に上昇する。
最大まで覚醒すると各ステータスが約2倍になる。

限界突破

限界突破を行う度に+の数字が増えていくが、この数値の上昇の仕方はレアリティによって異なる。
Nのキャラであれば同じフォームのNキャラを合成すると+1されるが、Rの場合は+2、SRの場合は+3となる。
カーバンクル系の限界突破用キャラは対応するレアリティのキャラならどのキャラクターも限界突破が行えるが+1で固定である。
限界突破の最大値は+13であり表記はMAX。
全体的なステータスが大幅に増加する。
+13で各ステータスが約1.3倍になる。

HP

キャラクターの体力。
高ければ高いほど打たれ強く、低ければ逆に脆いキャラクターとなる。
基本的にHPの低いキャラクターは耐久面で不利であるが、アリーナでは一度のコンボ中に受けたダメージが最大HPの一定割合を超えると強制的にダウンするという仕様があるため拘束時間の長い攻撃から抜け出しやすかったりする利点がある。
強制ダウンの目安はだいたい半分くらい。(要検証)

ATK

キャラクターの攻撃力。
高ければその分高いダメージを与えることができる。
ただし、ATKは高ければ高くなるほど消費するSP量も増加するので装備等でステータスを上げる場合はやり過ぎに注意。
できればATKとSPが同時に上昇する組み合わせをを優先したい。

DEF

キャラクターの防御力。
キャラクターの受けるダメージに影響するのだが、ガード中のダメージにも影響する。
そのため、DEFの低いキャラクターはガードブレイクも発生しやすいので注意。

SPD

キャラクターの機動力・速度に影響するステータス。
このステータスはLvの上昇や覚醒、限界突破によって上昇しない。
(装備もしくは常時発動スキルなどによって変動する。)
SPDが高くなると歩き、走りの速度が上昇し、ダッシュ(ステップ)距離も伸びる。
そしてダッシュ(ステップ)の消費SP量も増加する。
こちらもATK同様上げすぎには注意。
ちなみに元々鈍足のキャラクターはダッシュ(ステップ)の消費SP量も移動距離も少ない。

COST

キャラクター毎に固有*3で設定されているコスト。
直接ステータスには影響しないが、チーム編成を行う際にプレイヤーランクに応じたチームコスト内でやりくりしなければいけないため初心者のうちはコストに悩まされることが多い。
キャラクターだけではなく装備にもコストが設定されており装備すると装備したキャラクターのコストが上昇する(+で表記される)。
なお、キャラのレアリティ、覚醒段階によって装備できる装備のコスト上限が設定されているのでチームコスト全てを消費して大量の装備を1キャラに詰め込む事はできない。
(そもそもSRのキャラが装備できる最大装備数が4つである)

SP

キャラクターの各種行動によって消費されるゲージ。
キャラステータス画面では確認できないが装備によって増加させることができる。
文字が似ているので間違えやすいがSPDとSPは別物なので注意しよう。

属性

大きく「ヴィータ」「フェイト」「アース」「フォーチュン」の4つに分類されており、それぞれの属性に有利な属性と不利な属性が存在する。
(ヴィータはフェイトに有利、フォーチュンに不利)
(フェイトはアースに有利、ヴィータに不利)
(アースはフォーチュンに有利、フェイトに不利)
(フォーチュンはヴィータに有利、アースに不利)
有利不利の倍率は基本1.3倍であるが、各属性のなかにさらに3種類の分類があり(一部プレイアブルキャラには非実装)その相性によっては倍率が1.5倍になる。

BP

キャラクターの強さの指標。
基本的にキャラクターのステータスが上昇すると増加する。
ミッションの「チームBPを〜以上にする」を達成したいだけならチームにBPの高い順にキャラクターを編成してオススメで装備をつけておけばいい。
目標のBPを達成したチームを編成してもそのチーム編成を保存しなければミッション達成にはならないので注意。

記事一覧へ戻る

このページへのコメント

BPは装備云々では下がらないのでは?

1
Posted by rai 2020年04月15日(水) 14:31:22 返信数(1) 返信

私の勘違いでした。
正しく修正しておきます。

1
Posted by 管理人 2020年04月15日(水) 16:10:14

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!