暁のブレイカーズの初心者向け攻略情報をまとめたwikiです。様々なデータも載せています。

戦闘アクションについて

スマートフォン版の操作
.好謄ック
攻撃ボタン
ダッシュ(ステップ)ボタン
ぅ献礇鵐廛椒織
ゥ好ルボタン
ι殺ボタン
Д▲轡好肇椒織
┘拭璽殴奪噺把螢椒織(鍵アイコン)
アクション一覧
移動(歩き)スティックを移動方向に小さく
スライド
移動(走る)スティックを移動方向に大きく
スライド
ダッシュ(ステップ)ダッシュ(ステップ)ボタンを
タップ
ジャンプジャンプボタンをタップ
基本コンボ地上で攻撃ボタンをタップ
空中攻撃空中で攻撃ボタンをタップ
基本スキル地上でスキルボタンをタップ
突進スキル地上でスキルボタンを右又は左に
スライド
打ち上げスキル地上でスキルボタンを上又は下に
スライド
空中スキル空中でスキルボタンをタップ
ガード地上で攻撃ボタン長押し
必殺スキル地上で必殺ボタンをタップ
アシストスキルアシストボタンをタップ
キャラチェンジアシストボタンを長押し
(アリーナのみタップ)
switch版の操作
移動(歩き)Lスティックを移動方向に弱く倒す
移動(走る)Lスティックを移動方向に強く倒す
ダッシュ(ステップ)Yボタンを押す
ジャンプBボタンを押す
基本コンボ地上でAボタンを押す
空中攻撃空中でAボタンを押す
基本スキル地上でスティックを倒さずXボタンを押す
突進スキル地上でスティックを右又は左に
倒しながらXボタンを押す
打ち上げスキル地上でスティックを上又は下に
倒しながらXボタンを押す
空中スキル空中でXボタンを押す
ガード地上でZRボタンを押す
必殺スキル地上でRボタンとBボタンを同時押し
アシストスキルRボタンとアシストキャラに
対応したボタンを同時押し
キャラチェンジLボタン(アリーナではRボタン)と
交代キャラに対応したボタンを同時押し
ターゲットロック
(アリーナでは無効)
Lスティックを押し込む

キャンセル可能な行動

”殺スキル以外はダッシュ(ステップ)でキャンセル(レッドキャンセル)可能。

必殺スキル・基本コンボ以外の地上スキルはガードキャンセル(レッドキャンセル)可能。

ただし、キャラクターが浮いている場合などはガードによるキャンセルができない。

3銅鏐堝宛紊旅田召惑ぐ佞離▲ションでキャンセルする事ができる。(着地硬直中にジャンプ等)

また、各種アクションをキャンセルによって行う場合は通常より多くのSPを消費する(レッドキャンセルはさらに多い)。

そのため、通常ならSPを消費しないジャンプもキャンセルジャンプの場合はSPを微量消費する。

初心者のうちは焦って入力しがちなためこのキャンセル行動が頻発しやすい。

SPを消費し尽くしてしまうと回復するまでに可能な行動が制限されるので注意しよう。

SPの回復について

SPは基本的に何もしていなければ高速で回復する。

が、空中にいる場合は別なので要注意。

他にも歩き、走り中にもSPは回復するが何もしていない場合よりは遅くなる。

ちなみに歩いている状態の方が走っている情報よりもSPの回復は早いので「SPが枯渇してきたけど動きたい」場合には歩きで移動するのも有効。

余談ではあるが、ダッシュ(ステップ)を連打して移動する場合はスティック(移動)入力せずに連打した方がステップ後の硬直中に回復するSPが増加するので燃費が良くなる。

ダッシュ(ステップ)後に一呼吸置いてからダッシュ(ステップ)するとさらに長距離を高速で移動できるようになるので覚えておこう。

アリーナでのキャラチェンジについて

アリーナでは通常のクエストの時のように操作キャラとは別のキャラを呼び出してアシストスキルを使用することができず、キャラチェンジのみが使用できる。

このキャラチェンジの使用可能になるまでのゲージなのだが、操作キャラクターが必殺スキルを使用可能になるまでのゲージとは独立したゲージとなっている。

つまり、必殺スキルが発動可能な状態でキャラチェンジをした場合、チェンジスキルの発動後、即座に必殺スキルが発動可能になる。

必殺スキルの硬直を狩ろうとする相手の不意をついく攻撃が可能なため意識しておくと良いだろう。

また、キャラチェンジが可能な状態で操作キャラクターが戦闘不能になってしまった場合、キャラチェンジが使用可能になるまでのゲージ量がリセットされてしまいチェンジスキルを一回分損した状態になってしまう。

できれば操作キャラクターが戦闘不能になってしまうまえにキャラチェンジをするようにしておこう。

記事一覧へ戻る

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!