ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆3→5
属性
リーダースキルパーティ全員の状態異常耐性10%UP(☆5の時)
第一ジョブ吟遊詩人(EC:黎明
第二ジョブビショップ(EC:サクラメント
第三ジョブ薬士 (EC:プロフェッサー【マッド】)
マスターアビリティ未実装
専用装備未実装
ルストブルグで魔法具に使われる材料などの卸業をしている少女。
宮廷魔道室の最古参であるミハエルを祖父に持ち、若いながらもかなりの知識を有している。

プロフィール

出身地:ルストブルグ
身長:146cm
体重:35kg
誕生日:4月10日
星座:火炎王の月
血液型:Ki型
好きなもの:植物
趣味:新種発見
イラスト:-
CV:石垣奈津美

使用感

☆3で入手しやすく5凸でビショップになれるので序盤ではヒーラーとして使えないこともない。
薬草売り(薬師)とかだったのかもしれない。

祖父であるミハエルとは薬士が共通している。
アイリュが上位のプロフェッサー+になれる日は来るのだろうか

☆5が解放された。
吟遊詩人に基本神聖をつければ、子守唄と回復サポートで塔で役立つ…かもしれない。
ビショップ経由でオートリジェネをもつ吟遊詩人になれるのが魅力か。
ちなみに2017年4月現在、☆5にできる火属性で予防薬を撒けるのはアイリュだけ。
薬士の予防薬の範囲は狭いためそれだけなら「だからどうした」という程度だが、
沈黙耐性+100を得られる火属性ユニット専用武具異層の火鎧の実装が追い風。
これで開幕サイレントアローとか降ってくるステージで予防薬を撒ける。あとかわいい。

2017年5月1日についに予防薬持ちのライバルが登場した→ノア
なお本職は鎧魔道師であるため薬士としての出番はほぼ無い模様。

お友だちがルストブルグの大学を飛び級している。

EC&念装実装後


最初期の念装ある日の大発見をつけることで彼女のHPを爆上げすることが可能
是非とも運用する際につけておきたい一品。

ECはまさかの薬師がプロフェECマッドに
残響もちマッドは(同属性では)競合がいないのも強み
基本薬法の2種バフが非常に強力なためそれを軸にするといい感じ。

吟遊詩人ECも追加。
残響と楽譜をつけることで超精力剤など薬法バフが4ターン伸びる点、
jump2 な上、ジュエル回収が他2ジョブよりしやすい点がメリット。
菱形範囲に眠りを撒ける点も見逃せないし、全治癒の詩で治癒力が上がるのは大きい。
リジェネレーターを着けていれば効果量も上がるし、基本薬法の回復量も馬鹿に出来なくなる。
ただ最初のジュエルが他二つより少ない点にだけは注意したい。


吟遊詩人、プロフェ、ビショップどれで運用してもサポート系なのは変わらないので
サポアビは残響が確定。あとは毒の知識で素早さをあげてもいいし、リジェネつけてもいい。
リアクションはマジックガードをオススメしたい。

真理開眼

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
画像提供待ち
Lv85
吟遊詩人75ジュエル
ビショップ174ジュエル
薬士156ジュエル

セリフ

プロフィール私はルストブルグの商人、アイリュだよ。今ならこのアイテムがなんと半額かも!あなたの冒険に役立つこと間違いなし!今買っておかないと損しちゃうかも〜。というか、あなたに買ってほしいかも〜。
早朝商人の朝は早いの〜。仕入れですべてが決まる。負けられない戦いはすでに始まっている。かも〜。
午前おはようなの〜。仕入れた品を確認したら、すぐに出発するかも〜。
午後私のおじいちゃんは、ルストブルグの王宮で魔法使いをしているの。ちょっと変わった人だから、あまり関わらない方がいいかも〜。
夕方新種の植物を見つけたかも…!調べてみて、良い効能があったら、すぐに売り出すかも。
夜間今日もよく働いたかも。収支は…うん!なかなかいい線いってた、かも!
深夜明日も早いから、いたずらはやめて欲しいかも…。もし寝坊したら、売り上げの責任、取ってもらう…かも〜。
放置がんばってアイテム仕入れたから、せめて見るだけでも…見てほしいかも…。
ジョブ装備なら私の商品を買ってほしいかも〜。
ユニット強化余りきついことは…したくないかも…。
アビリティアビリティって、商売に使えないかな?
アビリティセット選んでくれてうれしいけど、オプション料は発生するかも。
限界突破/アビリティ取得アイリュの力を見るの!
レベルアップ/アビリティレベルアップアイテムは使ってないの、ズルはしてないかも
ジョブレベルアップ新しい商売、思いついちゃったかも。
ジョブ開放これで売り上げアップ間違いなし!…かも。
クラスチェンジ
進化向かうところ敵なしな気分!かも。
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了

このページへのコメント

アナリュ

0
Posted by 名無し(ID:gYiAVkB0lw) 2020年02月21日(金) 19:36:10 返信

EC後は吟遊に基本薬が便利。全治癒の詩で治癒力あげると各種回復薬も使いやすくなるし、リジェネレーターの効果も上がっていい感じ。競合しやすいノアがいるけれども、やはりバフ効果ターンの長さはサポーターとして強み。ルストで組まない限りはアイリュのが使いやすい。

0
Posted by 名無し(ID:fNgrnSF/zg) 2018年12月08日(土) 15:32:13 返信

おまけにアイリュ念装でHP爆上げ出来るのが良い

0
Posted by 名無し(ID:RsTft9q98A) 2018年03月23日(金) 21:24:14 返信

メイン吟遊詩人の基本薬法、残響運用が非常に快適
射程4菱形2眠りの子守唄も実際便利

0
Posted by 名無し(ID:RsTft9q98A) 2018年03月23日(金) 21:23:20 返信

ビショップで回復しながら基本に薬入れて超バフ撒けるサポートとして使えそう
HP爆上げ真理も来たしステの低さは気にならないかな

0
Posted by 名無し(ID:o92J1s04jw) 2018年02月25日(日) 00:39:29 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催イベント一覧

イベント
コラボイベント
復刻コラボ
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!