ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆3→5
属性
リーダースキルエンヴィリア出身ユニットの物攻20%UP、闇耐性20UP
第一ジョブ聖教騎士見習い
第二ジョブ聖教騎士
第三ジョブロードナイツ
CC:ロードマスター
CC:世界を照らす光
マスターアビリティミラクルカノンスラッシュ(紅蓮剣・朧装備時)
光の身心(フェザーヘッドドレス装備時)
エターナル・ブライト(エクスカリバー装備時)
聖騎・至高の式(聖環・白夜装備時)
不退転の正義(正義の騎士礼装装備時)
専用武具・念装紅蓮剣・朧
フェザーヘッドドレス
エクスカリバー
聖環・白夜
正義の騎士礼装継承されし大陸の正義
ロードマスターの手記託されし世界を導く光
聖教騎士見習いの超元気少女。バベル聖教会に育てられた孤児。そのため、大陸の守護者たる“聖教騎士団”に対する憧れが人一倍強い。錬金術に対しては自信があまり無いが、宿舎でのパンの奪い合いなら自信があるようだ。

成長後イラスト

真理念装スキン

整形前イラスト

タガタメ資料館


プロフィール

出身地:エンヴィリア
身長:−
体重:−
誕生日:7月16日
星座:光揺籠の月
血液型:Ki型
好きなもの:甘くてかわいいもの
趣味:大きなお風呂に入る
イラスト:RINZO
CV:伊瀬茉莉也

使用感

私はロードナイツ、訓練生騎士団、カノン!

おすすめポイント:ふともも

本編聖石の追憶の主人公。
配布なのにロードナイツになると火力が高めなうえ、サポアビやアビリティ、マスアビで弱点の闇属性も防げる闇絶対コロスウーマンとなる。
ロードナイツのアビリティはカダノバとザインの影響を受けたような構成で、ジャンプ技以外は使い勝手が良い。
魔法ダメージを与えるスキルが無いのが欠点だが、非常に強いし可愛い。
ジャンプ中の姿を仰向けになって鑑賞したい。
でもジャンプ使えるようにするとオートでぴょんぴょんするポンコツとなる。
ポンコツ化を避けるため基本陽剣技はlv19で止めることをオススメする。

ザインと違い、ロードナイツ時の円卓の騎士以外のスキル・通常攻撃は物攻のみに依存するようで、リーダーと傭兵をザインにする通称ザインサンドで物攻を上げると圧倒的な火力となる。
サポートアビリティは火力と機動力を補う対錬金術戦技+2と聖教の祝福がオススメ。
また、サポートアビリティの託されし誇りは魅了を100%防ぐ効果を持っており、ヴェーダの特定階で役に立つ。

聖教の加護と祝福はともに闇耐性10%アップ。
ロードナイツのスキルであるシャイニングウォールは闇耐性25%アップ(風耐性も多分同じだけ上がる)。

装備品・欠片集めについて

装備集めは苦行。
1度しか手に入らない物もあるため間違えて売ったり合成に使ったりしないよう注意
※ドロップなどが修正されて、現在は何とかなっているようだが念のために注意

クラスチェンジ後の装備品については、ミッション報酬で手に入るので無理に前のクエストで集める必要はない。
また、たまにドロップ数が増加するキャンペーンがあるので、そういったチャンスは逃さないようにしたい。

クラスチェンジの証は「その願い、時空を超えて(後編)」6〜8話のレコードミッションで入手でき、開眼にあわせて大量の欠片がミッション報酬になっている。
追加の欠片は「【EX/EX極】その願い、時空を超えて(後編)」で入手可能。ドロップ量も多め。

マスアビ


エターナル・ブライト(エクスカリバー)
範囲内の相手に物理ダメージ&光属性。
3ターンの間、自身の全属性耐性10%アップ(消費45 射程4 菱形2マス 高低差3)
※2回撃てる

ミラクルカノンスラッシュ(紅蓮剣・朧)
単体に光属性のダメージ(消費50)

光の身心(フェザーヘッドドレス)
単体の全属性耐性10%UP(消費36 射程3 高低差2)


クラスチェンジ(と開眼)






聖石の追憶最終章にてクラスチェンジ。
CC後は基本技の「聖閃の審判」が光属性、射程5、詠唱強制中断、魔人特攻、スタン、ジュエル消費20と破格の性能になり使いやすい。
固有技も詠唱はあるものの高ダメージを与えつつ3ターン斬撃バフがかかるブレイブイノセンスが消費35と軽め。

直線範囲、遠距離攻撃、連撃、自己バフ、マスアビで菱形範囲等なんでもできるアタッカーになった。弱点をあげるとすれば対策されやすい斬撃区分なことくらいか。

開眼2/2/0の最短レベル91でも自力で素早さが137になり、聖環・白夜装備で143となるため素早さ目的で嫉妬と色欲を解放する必要は薄いが、白夜を持ってない場合は嫉妬と色欲を最後まで開くことで素早さが140となり、+3以上の武具や念装を装備することで143を超えることができる。

おそらくほとんどの人が装備させたいであろうフルセットエクスカリバー聖環・白夜正義の騎士礼装継承されし大陸の正義は非常に効率がよく、レベル91で初期ジュエルが67となり、エターナルブライト(消費45、菱形範囲)+不退転の正義(消費20、3倍ためる)or聖閃の審判(消費20)が撃てるため開幕から高い殲滅力を発揮できる。

カノンを長く使うつもりであればmove+1に火力がセットでついてくる怠惰の扉は5段階解放して損はない。色欲解放で強化されるLSは以前にあった聖教騎士団VS十戒衆イベントが復刻されたら輝くかもしれない。

配布キャラとしてはこれ以上ないくらい強力なキャラになったとは思うが性能をフルに発揮しようとすると念装や白夜がガチャ産や課金アイテムなので気を付けよう。


5月22日(水)に暴食、憤怒の扉の情報が解放され、5月22日(金)に実装された。
暴食では悪くない数字を貰い、憤怒では3ジョブ全てにアビリティ強化が入った。

・以下憤怒の開眼内容について簡単なまとめ

聖教騎士見習いはスキル『アルケミィ・バースト』が『アルケミィ・インパクト』となり攻撃範囲が周囲1マスから味方を巻き込まない正方形1マスになり、威力が上昇するとともに3ターンの斬撃耐性デバフがついた。

聖教騎士ではスキル『スピードブレイク』が『スピードバスター』となり、射程と高低差は変わらなかったものの威力上昇とCT減少量が増加。CT半減から0に変わった。

ロードマスターではスキル『トリニティ・スラッシュ』が『トリニティ・ジャッジ』となり、威力と3ターン光耐性ダウンの効果量がアップし、消費ジュエルも軽減された。

全てのジョブに於いて使い道がある開眼となっており、怠惰に次いで優先してもよい扉だと思われる。特に昨今のレイド戦ではボスの耐性を下げ、デバフで足を止めつつ殴るというのが主流となっている為、手持ちによってはロードマスター以外のジョブでの採用もあり得るだろう。

また『トリニティ・ジャッジ』は威力が高く、AIが積極的に使ってくれることもあってオートパーティでも中々良い働きをしてくれる。光耐性に対するデバフであり、レイドでよく使用されるヤウラス念装を使用した属性混合の斬撃パには使用しにくいものの、エンメルやシェリルといった優秀な光属性の魔職のパーティに入れることができるのは大きな価値があると思える。勿論スズカやズィーヴァといった光属性の斬撃パーティを組んでも、他のキャラクターに負けず劣らずのよい働きをしてくれるだろう。

ロードマスターが更なる高みへ(再CC及び新専用念装、強欲の扉実装)

2020/5/21にてCCジョブであるロードマスター世界を照らす光に再度クラスチェンジ

マップ上でのステータス

変化前のスキル体裁はある程度守りつつ、全体的に他の聖石本編に登場した聖教騎士団長のスキルを踏襲したようなスキル群に変化している。
属性は火が混じっていた部分が全て光属性に。
  • 光竜双撃… 神狼の双牙(セーダ)。射程が5マスの2連撃に変化し、素早さアップ追加
  • エターナル・ノヴァ… シャイニングフレア(ザイン)。射程3の菱形2マス範囲スキルになった。
  • 絶対正義の名乗り… 正々堂々の名乗り(モンゼイン)。ほぼそのままのスキル。
  • トリニティ・テーゼ… 双麗連撃(ヤウラス)。CTダウンと微妙に背面&側面時威力アップ&十戒衆特効追加。
  • 不退転の輝き… 孤高の境地(クダン)。物攻アップだけだったところに色々追加。
  • 龍光飛翔… ニーズヘッグクロウ?(カダノバ)。ロック可能に。十戒衆特効追加に加え、足を挫かないかわりにHP減少時威力アップ追加。
  • 幻惑煌… 朧月夜(オーティマ)。ほぼそのままのスキル。習得レベルは龍光飛翔と同じ20.

基本アビリティレベル20によるジャンプ(龍光飛翔)のオート使用の注意事項


なお『ブレイブイノセンス』は上方修正により詠唱が削除され、一気に使い勝手が良くなった。

リアクションアビリティには『託されし光』が追加された。魔法攻撃半減と相手によっては非常に強力な効果なので『受け継ぎし構え』とマップごとに切り替えていきたいところ。

サポートアビリティには『聖教騎士団の絆』が追加された。内容は全攻撃アップと闇耐性上昇。なお全攻撃アップによる上昇値は『対錬金術戦技+2』と同じで、闇耐性の上昇値は『聖教の加護』よりも高い(雑検証)。一応HP上昇が追加された『魔を退ける心』もあるが上昇する量が微妙なので、基本は『聖教騎士団の絆』と『大陸の守護者』(怠惰アビリティ)になるだろう


同時期に実装された念装と念装武具の話

超命術式の再現


CCと同時に新しい念装が実装された。念装自体の性能は闇属性特攻と十戒衆への特攻、特防が主で、直接的な火力アップにつながるのが光属性アップしかない。一応、光属性は聖教騎士団全員へ入るバフなのでザイン様もバフを受けられるが、旧念装のHP、物攻アップの方が大きいと個人的には思う。ただ素早さ+10はやはり大きいので、そこらへんは要相談と言ったところか。

念装アビリティは『ラストエターナル』。おそらくはストーリー中の超命術式の再現と思われるアビリティで、自身に呪いの死の宣告を5スタートでかけ、その間に非常に強力な自己バフを盛るというもの。バフに関しては『不退転の正義』と重複しないことに注意。また消費ジュエルが75と結構大きく、また消費ジュエル軽減も50%の為考えなしに撃つことだけはやめよう。『ラストエターナル』の次の行動時には宣告が4になることと死の宣告は0となった行動の開始時に撤退することになる点にも注意。散々述べたがバフの内容自体は非常に強力ではあるので、レイドでの光耐性ダウン要因として起用する際に、初手で使うこととかはありそう。

念装武具は『ロードマスターの手記』。素早さ+12というだけでそれなりに優秀なアクセサリー。また素早さデバフ軽減+50とどう見ても某十戒衆のリーダーをメタったようなものも付いてくる。素早さデバフは普通に使えるので嬉しい。光属性ユニット防御補正+5はフル開眼フル装備で10000を超えるHPの彼女にとってあって損はないだろう。あとはおまけのようなガッツ+5がついてくる。装備アビリティはマップ出現から3ターン状態異常耐性が大幅にアップする『絶対正義の光』とエクスカリバーと同時装備で火力と魔法耐性が上昇する『慈愛の光彩』。どちらも普通に優秀なので、彼女を使いたいのならば新念装は是非とも確保しておきたい。


真のクラスチェンジ

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

聖教騎士見習い聖教騎士ロードマスター
Lv75ジュエル29/119
ジュエル29/119
ジュエル38/153
Lv85ジュエル32/130
ジュエル32/130
ジュエル41/165
Lv95ジュエル35/141
ジュエル35/141
ジュエル47/188
Lv97ジュエル36/144
ジュエル36/144
ジュエル79/199

セリフ

プロフィール私はロードナイツ、訓練生騎士団、カノン!
早朝ん〜…。
午前この剣は、私の誇りなの!
午後も〜。また子ども扱いして!
夕方私だって、ロードナイツですっ。
夜間カダノバ団長…いつの日か絶対に助けにきます。
深夜正義を信じる…強き心…。
放置私はロードナイツ、訓練生騎士団、カノン!
ジョブこの剣は、私の誇りなの!
ユニット強化正義を信じる…強き心…。
アビリティ私だって、ロードナイツですっ。
アビリティセットカダノバ団長…いつの日か絶対に助けにきます。
限界突破/アビリティ取得私には、出来る!
レベルアップ/アビリティレベルアップカダノバ団長…私…強くなります。
ジョブレベルアップ団長!やりましたぁ!
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化
戦闘開始あっという間にやっつけてやるんだから!
攻撃てやぁ!
被ダメージうっ…くぅ。
被ダメージ大-
スキル使用よ〜し、見てなさいよ!
連携いっくよ〜!
回避ひぃい?!
カウンター負けないんだから!
ガードむむむぅ…。
お礼ありがとっ!
戦闘不能もぅやだぁ…。
戦闘終了おぁっはっはっは、見たかぁ!
青年期スキンver
プロフィール世界に平和の光を取り戻すため、私たちは負けない!
早朝私の肩書きなんて、この世界のあなたには通用しないか…。
午前補給品の確保は小まめにしないとね。
午後お腹は空いてないってば!…ちょっとあなた、私が食いしん坊だと思ってるでしょ?
夕方私の肩書きなんて、この世界のあなたには通用しないか…。
夜間そろそろ野営の準備をしましょう。あ、私はあなたと別のテントだからね。
深夜
放置どうしたの?心配事があるなら相談してね。
ジョブ一日も早く、戦争のための犠牲なんて無くさないと。
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得正義を信じる強き心、それが私を支えてくれる。
レベルアップ/アビリティレベルアップ私は絶対に、負けるわけにはいかないの!
ジョブレベルアップ私は絶対に、負けるわけにはいかないの!
ジョブ開放私は絶対に、負けるわけにはいかないの!
クラスチェンジ-
進化正義を信じる強き心、それが私を支えてくれる。
戦闘開始私たちの意思で、世界の未来を切り開く…行くわよ!
攻撃ふっ!
被ダメージわぁっ!
被ダメージ大-
スキル使用この力で…未来を切り開く!
連携行くわよ!
回避はっ
カウンターこんなところで…倒れる訳には…。
ガードくっ!
お礼ありがとう
戦闘不能私には…まだ…やらなきゃいけないことがあるのに…
戦闘終了世界の平和の光を取り戻すために…私たちは負けない!

このページへのコメント

かなり久しぶりに起動したんだけど世界を照らす者の図辺と装備ってもしかして限定クエ?

0
Posted by 名無し(ID:ESH8yOavFQ) 2020年09月17日(木) 21:45:25 返信数(1) 返信

限定ですけど月一ぐらいのペースで復刻されますよ

0
Posted by 名無し(ID:OhN6ZUSPaA) 2020年09月17日(木) 22:32:26

限定念装のVAって完凸と未凸で上昇量は結構変わりますか?

0
Posted by 名無し(ID:NFx1puqMiw) 2020年08月31日(月) 10:01:55 返信数(1) 返信

未凸→物攻魔攻物防魔防+80%、素早さ+20%
完凸→物攻魔攻物防魔防+100%、素早さ+40%
正直モンゼインのセイクリと比べてステ上昇低いし、呪いの死の宣告が特大のデメリット過ぎてリターンが少ない…限定念装VAなのに…

0
Posted by  2020年08月31日(月) 13:41:53

ヤウラスccのおかげで簡単になった気がする。ヤウラスのHPがキツイんで、HP上がるモンゼインの旧念装LSカノンとccヤウラスで余裕でした
カノンはしっかり育てとけば耐久もあるし、余裕あるね。

0
Posted by 名無し(ID:mhs/P0Ra5Q) 2020年08月30日(日) 20:14:06 返信数(3) 返信

モンゼインもccしたし、壁からアタッカーになって尚更余裕。

2
Posted by 名無し(ID:ggmHbbfMIw) 2020年09月13日(日) 18:41:54

オーティマ「・・・・・」

0
Posted by 名無し(ID:iQw7dgdqhg) 2020年09月13日(日) 20:51:29

今月はザインCC濃厚だから更に楽になると思う

0
Posted by   2020年09月13日(日) 21:21:46

今回の激闘で使ってて、やたら耐えるなーって思ってたけど、闇耐性83も持ってるのか。
火力も出るから、十戒以外に使っても普通に強い。

6
Posted by  2020年06月25日(木) 01:41:46 返信

ラストエターナルのこれどこで使えばいいんだ感
あまりにハイリスクローリターンでは

0
Posted by  2020年06月16日(火) 08:55:06 返信数(9) 返信

素直に見れば高難度の最後っ屁だけど、大体そういう場合HPもジュエルもきつくなってるから解放のジュエル減らしてHP回復も欲しいなぁとは思う

1
Posted by   2020年06月16日(火) 10:42:09

高難易度の最後くらいしか使い道ないから、技の使用回数も無制限にして欲しいよな
なんなら毎ターン終了時にCT+50くらいあれば、狭いステージで暴れ回れて楽しそうなのにな、マジで色々と残念

1
Posted by   2020年06月16日(火) 13:25:00

あと一回くらいは行動したいから6カウントがよかった。
消費ジュエルは、なんでこの数値にしたのか全く理解できない。いつでも発動できなきゃスキルのコンセプトが崩壊してる。
似たようなデメリット付バフでいえば、ラヴィーナの氷華狂咲の方が圧倒的に使いやすいように思う。

1
Posted by  2020年06月16日(火) 15:33:42

アルティメットモンちゃんがデメリット無しであれだけ暴れられること考えると
強制呪いの死の宣告なら全スキル消費ジュエル0でよかったと思う

1
Posted by 名無し(ID:++9r8vWTAg) 2020年06月16日(火) 18:00:16

どうせなら更なる技変化が欲しかったな

1
Posted by   2020年06月16日(火) 18:17:22

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催イベント一覧

イベント
コラボイベント
  • 砂漠に奏でる夜想曲?
    3/1(月) 0:00 〜 3/25(木) 14:59
タワーイベント
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!