ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル斬撃手の闘舞
パーティ全員の斬撃攻撃力30%アップ
リーダースキル (色欲)パーティ全員の斬撃攻撃力30%アップ 闇属性ユニットの全攻撃20%アップ
第一ジョブ暗黒騎士
EC:ダークナイト【ゲルニカ】
CC:闇の真王
第二ジョブ竜騎士
EC:ドラゴンナイト【ガルダ】
第三ジョブダークナイト
EC:【ゼーレ】
マスターアビリティラースの英雄
素早さ+10、攻撃区分が斬撃の場合に攻撃力UP
アンリミテッドゼロ暗黒剣グラオザーム装備時)
アビリティ (怠惰)闇の王(変化前『オーバードライブ』)
物攻超大幅アップ&魔攻大幅アップ&素早さアップ&物防・魔防ダウン
専用装備暗黒剣グラオザーム
憤怒の鎧
黒星玉
かつてのラーストリス騎士団騎士団長であり英雄。戦争の際、エンヴィリア王国騎士団長ヴェテルとの交戦により右目を負傷。非常に知略家であり緻密な戦術を好む。プライドが高く、弱い部分を他人に見せることは決してない。

タガタメ資料館

プロフィール

出身地:ラーストリス
身長:176cm
体重:57kg
誕生日:6月9日
星座:闇魔竜の月
血液型:Qe型
好きなもの:綺麗なものが壊れる瞬間
趣味:ガラス細工陶器集め
イラスト:RINZO 
CV:緑川光

念装スキン

使用感

崩れゆく姿を見せてくれ!

最初期☆5ユニットの一人。
ヴェテルのライバル的立ち位置である。
詳細は不明だがスピカの恩人であるらしく、彼女からは慕われている様子。
fateコラボではアーチャーザハルの姿を披露。第2ジョブ・バーサーカーのSDは必見である。

ネタバレ

レイド(ポートレイド+ボスバトル)特化の超火力アタッカー
ダークナイト+ダークナイトのダブルオーバードライブのサポアビセットが可能なゴリゴリの脳筋アタッカー
代償として耐久面はペラペラの紙仕様なのでドラゴンナイトのRAでHP吸収をしてやられにくくしているといったかんじ

兎にも角にも
圧倒的な一撃超火力ダメージが特徴的なユニットとなっているのでボスバトルで高ダメージを出したい人向けの人権ユニット
現環境だと
武具や刻印など諸々のセットありきだが、クエスト出撃前のステータスで物攻が2500 Overさせることが可能である...。

ちなみに、「ダメージ計算のオーバーフロー事件」を起こした張本人でもある
※一撃火力がありすぎて「ダメージが1」になってしまう事件
※現在はしっかりとザハル様に対応するダメージ計算システムとなっている


初期の使用感
色々と調整等が入るまでは暗黒騎士竜騎士はJMB及びサポートアビ取得用ジョブであり、第3ジョブのダークナイトに所謂Wオーバー(オーバードライブ&オーバーリミット)をセットし、火力要員(及び林檎農家)として使うのが主流だった。
ダークナイトの例に漏れず火力は申し分ないのだが、元々のHPの低さに加え、上記のスキルをセットすると物防、魔防が大幅に下がってしまうため、防御面に関しては非常に脆い。扱いを間違えると自分が崩れゆく羽目になるので注意。
アルケモノマスコット不思議なぬいぐるみ等の防御系武具を装備しても全く改善が見込めないため、短所を無理に補おうとせず、大剣武具等で火力を更に上げることを勧める。
ただし、「亡国の蜥蜴」極・エクストラにて手に入る専用武具『憤怒の鎧』を装備すれば、HP、物防、魔防、光耐性を大幅に上昇させることができ、弱点の脆さを大きく緩和することができる。特に光属性に対して優位に立てるのは大きい…が、この武具、入手難度が非常に高いという欠点を抱えている。詳細は個別ページを参照。

20凸でマスターアビリティを取得可能。
斬撃区分時の攻撃力UP補正が付き自身の火力を底上げできる。
バフなしの状態で比べれば攻撃力は全ユニット中トップクラス。
ただし、マスアビ効果はダークナイト及び暗黒騎士のジョブ並びに付随するスキル時(要は斬撃区分)のみ効果適用に注意。

武具が複数装備可能になったため憤怒の鎧など耐久性補助の他、時止縛の大鎌や素早さを補える武具を装備したい

ザハール様の闇の王までの道のり

2017年10月
ダークナイトが【ゼーレ】になり、防御無視チューチューができるようになった。
聖石イベント再現である。
だがそれだけであった。口りチューチューしてる間は闇の王には程遠い。
2018年2月
竜騎士がドラゴンナイト【ガルダ】になり真理開眼も可能となった。
開眼せずともマスアビを捨て必中のためピョンピョンすることでギリギリ活路が見出せるように。
でもまだ闇の王になるには物足りない。
また同時期に真理念装も実装され、専用スキンでダサいヘッドギアを脱ぐことが可能に。
なぜか水属性技で火属性特効という某火属性を絶対倒すスキルといわんばかりの4連撃VAも付いており一応間接的に連撃技を入手。なお、斬撃技のため金剛で余裕で耐えられる模様
また念装での上昇値はそれぞれ最大で物攻が30、斬撃補正が24、HPが640、光耐性+8*1となっており、パーフェクトザハルにするにはぜひ入手したい。
2018年3月
憤怒の鎧に次ぐ専用武具暗黒剣グラオザームを手にし、ついに射程4菱形2マス範囲の攻撃アビリティ アンリミテッドゼロ を手に入れた。
武具にはダメ押しのジュエルリジェネも付いており、足回りの悪さ故のジュエル問題も緩和
マスアビを捨ててピョンピョンせずともダークナイトでやっていけるほどには強くなった。
ちなみにアンリミテッドゼロの光へのスキル倍率は210%(多分)
開眼では怠惰の能力上昇値が他のキャラと比較してかなり高く、サポアビ強化もオーバードライブの物攻補正が50%→100%に上昇&素早さ補正10%追加(140台まで上昇)という凄まじい優遇っぷり。
怠惰に加え嫉妬まで5にすると、オバリミ闇の王に黒炎と物攻アップ念装で物攻は1300台後半まで届く。余裕の全キャラ最高値である。
ここまでして(専用武具(憤怒鎧)、マスアビ、防御無視吸収、溜めピョンピョン、専用スキン及び念装、連撃、菱形、ジュエルリジェネ、全一物攻)やっと闇の王となれたのである。
2020年4月
漆黒の血族・果たされなかった約束「闇の王」でついにクラスチェンジ。
そのままでもトップクラスの火力を有していたが、さらに強化され「闇の王」の名に恥じないユニットとなった。

何より恐ろしいのが同時実装の新念装
VA「冥銀降ろし」は念装を完凸した場合、自分にクロックアップを付与するとともに消費ジュエルを3割軽減するが、なんとこれが複数回重複する
念装完凸で3回使った場合はなんと消費ジュエルが1割に...
ジュエル消費100の大技も10で使用でき、グラオーザムのジュエルリジェネで賄えてしまうのある。
さすがにこれは不具合修正予定だったが......なんと公式となった。

そしてゲルニカ由来の単体絶大攻撃は2種類、念装完凸で計5回使えることとなり、息切れなくひたすら大技を叩き込める。
十分にバフデバフを行った環境では一撃100万ダメージも珍しくなく、レイドはザハル様の遊び場となった。

運営の ミス 想定すら超え、異次元の力を手に入れたザハル様。
キャラがインフレに埋もれがちなソシャゲが多い中、2016年2月サービス開始時のユニットがここまで活躍するのは快挙ではないだろうか。開眼、念装完凸、刻印厳選はしてくださいね

基本的運用

最大火力によるワンパンが必要なステージではWオバのまま
基本ガルダ運用する場合はオバリミを外してスカイハイ、基本ゼーレなら漆黒の血脈orオバリミだろう
基本技は防御無視かつバリア無視吸収や報復のある漆黒か、ジャンプためるも付いてい神竜を使い分けたい
RAはHP吸収で決まり。
また未だに残るダークナイトの大きな欠点としてはやはり足回りである。
ジュエルリジェネがあるので無為な時間とはならなくなったが、やはりmove3ではなかなかにきつい。
今後の武具等でmove+1するようなものが来ないかなぁ(チラッ)

真理開眼


強欲HP上限+990、器用さ+50、素早さ+2、運+60
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

優先するべきは怠惰マスター
物攻アップ値が破格すぎる
そして
耐久面の大幅な補強も可能な憤怒マスター(RA)

凶界領域に素早さ吸収が追加され、使用回数も3となる
またHP吸収もスキルに対応&物攻吸収追加とこちらも耐久性が増すのに一役かっている
足回りの悪さこそ変わらないが耐久性を備えた闇の王は一味違うのである

怠惰=憤怒>嫉妬≧強欲=暴食>色欲 の順でマスターしていきたい。
とくに太字2つはザハル様を使う場合必須

開眼霊装

・レイド人権のザハル様がさらに力を渇望することで出撃前の状態で物攻2500の領域へとついに到達した...いやしてしまった。
(開眼+適当刻印+霊装に加えて「系譜」の恩恵込みで2500といったところ)
追加ステータス
開眼霊装ザハルの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5物攻+5%
Lv10斬撃攻撃力+5
Lv15物攻+5%
Lv20斬撃攻撃力+5
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10闇黒の威攻自身の闇属性攻撃に光属性特効を付与
(光属性特効+25)
Lvスキル名称消費回数効果
Lv20
ダークノスフェラトゥ
80
2
自身を中心とした範囲内の対象に闇属性の斬撃攻撃&発動前に2ターン物攻を吸収
(物攻35%吸収)
[範囲:正方形1マス,高低差:2]

真理の系譜

グループ名該当メンバー
「シャドウメサイヤの柱石」ザハルレティシアニグル
Lv1最大ジュエル+10%、斬撃攻撃力+10、単体攻撃力+10
Lv2治癒力+20、物攻+10%、クリティカルダメージ+10
Lv3HP上限+20%、ジュエル自動回復+5、回避率+5
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある
備考
・火力を完成させるならLv2までを目標にできれば問題ない(「物攻+10%」目当て)
・Lv3の恩恵はほとんど必要なし(ジュエルリジェネは新念装のVA&専用剣のおかげで必要性なし)

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

闇の真王ドラゴンナイト【ガルダ】ダークナイト【ゼーレ】
Lv75ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv85ジュエル/
,
ジュエル/
ジュエル/
Lv97ジュエル40/160
ジュエル40/160
ジュエル40/160
Lv99ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/

旧データ

セリフ

プロフィールラーストリス第一騎士団長…いや、『シャドウメサイヤ』のザハルだ。力を貸せと言うのか?ならば、奴よりも俺を認めたということか。俺は目的の為なら手段を選ばない。構わないな?
早朝朝からご苦労なことだ。早起きして修練とは、まるでヴェテルのようだな。
午前遅かったな。無駄な時間を過ごすことは趣味じゃない。早くしろ。
午後ふん…毎度煩わしいな。一番効率が良い方法がコレとは笑わせる。
夕方ふっ…この力を使えば奴を…。今の俺に見合う装備が必要だ。
夜間今のままでは足りない。もっと力を高めなければ!
深夜俺に唯一傷を残した男…お前を壊すのはこの俺だ。ヴェテル
放置ほう…現世のクリスタルも美しいな。儚く崩れる美しさ…フハハッ!いずれ奴もこの手で…!
ジョブ気安く触れるな…。自分の物を他人が触るのは嫌いなんだ。
ユニット強化弱きは罪。力こそ全て!俺は強く在る!
アビリティこれが俺の強さの裏付けだ。どうだ?素晴らしいだろう!
アビリティセット俺が考える組み合わせが、一番効果的だと思うが。
限界突破
アビリティ取得
身体の奥から力が漲るようだ…今までの俺とは違う!
レベルアップ
アビリティレベルアップ
まだまだだ…!奴はこの程度で倒れる男ではないからな。
ジョブレベルアップこれが俺の新たな力か…フハハハッ!これからが楽しみだな。
ジョブ開放この程度のこと、極めるなど造作もない。
クラスチェンジ-
進化-
戦闘開始雑魚に用はない。さっさと終わらせるぞ。
攻撃はっ!/せいっ!/はああっ!/ふん!
被ダメージくっ/んっ/ぐはっ
被ダメージ大かはっ!
スキル使用崩れゆく姿を見せてくれ!
連携俺に指図するな!
回避見切った。
カウンターこの程度か!
ガード甘い!
お礼礼は言わんぞ。
戦闘不能この…俺が…
戦闘終了当然だ。この俺の手にかかれば…な。

このページへのコメント

今さらナタリーのバベル戦技クエやったけど、決してナタリーに手を上げずに崩れゆくザハルに漢を見た

1
Posted by 名無し(ID:G75J1WJZrQ) 2021年05月28日(金) 08:03:26 返信

ザハル様の霊装と系譜についてわかるとこだけ追加してみました。間違えてたら修正してもらえると助かります。

1
Posted by 名無し 2021年02月08日(月) 17:19:19 返信

開眼霊装まで完凸したら戦闘前で物攻2500超えるようになってて草

2
Posted by  2021年02月01日(月) 00:00:44 返信

傲慢開放で物攻どうなるのやら…

1
Posted by 名無し(ID:ggmHbbfMIw) 2021年01月31日(日) 18:51:44 返信

系譜でも移動力が上がらない( ˙-˙ )

0
Posted by 名無し(ID:K5UH/Oa2AA) 2021年01月30日(土) 18:08:11 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催イベント一覧

イベント
コラボイベント
タワーイベント
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!