ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル光属性ユニットの魔攻40%UP 魔防20%UP 詠唱時間10%短縮
第一ジョブ召喚師(EC:ティルナノグの召喚師)
第二ジョブ鎧魔道師
第三ジョブ魔弾操師(EC:【セレナーデ】
マスターアビリティ内容
専用装備
プロフィール記入欄

タガタメ資料館

プロフィール

出身地:サガ地方
身長:134cm
体重:
誕生日:
星座:
血液型:
好きなもの:
趣味:ぬいぐるみ作り
イラスト:
CV:大関英里

使用感


悪い子は、めっ!です!


2018/2/15に実装されたバベル戦記‘‘鋼の炎、その緋色‘‘のケモナーヒロイン。
期間限定キャラだったが2018/10/1よりハード落ちした。本体は期間限定のまま…なぁにそれぇ?
基本鎧魔のドレディメ属性一致召喚というロリばばあと同じ事が可能。さすロリ。
だが、メインはより強力な魔弾での運用だろう。
召喚も悪くはないが、メイン火力の詠唱速度の関係で短縮系が無いと少し使い辛い。
光魔弾といえば褐色おねえさんがいる。そして新たに役人風おねえさんも増えた。多すぎでは?
ニーナは素早さと耐久性がある為、それで差別化しよう。

EC

召喚と魔弾にEC

ティルナノグは光・回復特化EC
基本に追加の回復が非常に使いやすいほか、光技に闇特攻付与のサポアビが新鮮。
その特攻効果はなんと破格の+80%。
他ジョブの光技にも対応してくれるので火力アップを魔攻などとは別ベクトルからできるのも嬉しい。
ただニーナの場合他のサポアビも優秀なので迷いどころで、闇中心マップでアタッカーをするなら採用もあり。
闇相手は一対&ティル風が素の最大火力にで、餌豊富ならクレバー&ティル風でも楽しい。
…があくまで闇キャラに光属性での攻撃時のみ(=特攻)と限定されているので、敵属性がばらけているマップでは一対&クレバーなどの方が扱いやすい。
固有のジャッジメントも強化されていて火力がやや高く、範囲も変化。純召喚運用や基本鎧魔でドレディメコンボも楽しい。
さらにLv85でバベル戦技が獲得可能。
召喚固有に高低差無限で十字・必中・沈黙付与の「オラクルラットン」が追加。
固有は大振りな攻撃スキルのみだったので小回りが利きやすくなって嬉しい限り。


魔弾は弱体系特化EC
基本が優秀な付け替えの多いニーナでは目立ちにくいかもだが割とこちらの追加も便利だったり。
射撃耐性ダウンのカラミティレイドは褐色おねえさんと同時起用の際、サポートにも◯
メインに追加のバフ解除は高難度で役立つ…!と思いきやまさかの使用回数だったりする
そのため過度の期待は禁物 一応バフだけ解除は優秀なのだが…
リアクションのガードが強化されるのも嬉しいところ。

か・い・が・ん♡

  • 嫉妬
HP60、魔攻35、運15アップ。
火力・耐久共に上がるのでできれば開けて上げたい。
  • 怠惰
ティルナノグの風にHP10%、素早さ8%が追加。
対闇絶対消滅ウーマンのひとりとしての頭角を現す。
(闇特攻+80%は元の数値のままなので火力は据え置きで、扱いやすくなる感じ)
特にニーナの場合安定した素早さとHPアップサポアビがなかったので結構良い感じ。
なお敵が混合属性編成かつ闇がほぼいないときは死にスキルでもある。
  • 色欲
光属性の魔攻40%、全防御20%、永照時間10%短縮と優秀。
光魔職を引き連れるに最適の脳筋火力系サポアビ。
全防御20%も十分硬くなれるので傭兵リッキあたりを雇えると安定感が増す。
お互いCT10%、詠唱10%短縮と魔職同士での組み合わせも最高。

総合した運用

上である程度説明した内容が多くあります。
基本的に魔弾運用が良い。
またLv85に達し、戦技獲得後なら召喚師も悪くはない。
サポアビについて
クレバーはほぼ必須。雑魚がいない?…そんなの知らない。
通常のクエストなどで敵を食らい続ければ圧倒的火力も夢でない。手数の多い魔弾にオススメ。
魔道一対は魔防は下がるが魔攻を盛ることが出来き、さらにクレバーでの上昇量も上がる為、 なるべく付けておきたい。
闇相手ならティルナノグの風を使わない理由は無い。怠惰フル解放後ならHPと素早さが上がる。
シェルチャージなら詠唱時間短縮しながら物防も上がり、より耐久性に磨きがかかる。
淀まぬ詠唱ならHP上昇により耐久性が上がりつつ、沈黙無効を得る。
特に魔弾は自己クロックアップが強みのひとつなのでそれが阻止されない点は嬉しい。
…と選択の幅が多い。
挑むクエストの傾向によって付け替えて運用していきたい。
基本的に手数の多い魔弾ならクレバー・一対。
対闇特化の召喚なら一対・ティル風辺りが無難だろうか。

リアクションはペインプロテクションが基本的にオススメ。
物理のみだが基本的に敵は物理攻撃が多いのと、発動&軽減率が優秀なため。

武具について
クロエCCイベにて作れるぬいちゃん(赤)ガチャ産の人形(白)がある。
後者はガチャ産のため狙っての入手は難しいが、前者は比較的いくつでも作れる。
両方装備時の補正値も最高で、主要パラメーターではHP、闇特攻補正、ジュエル獲得量、素早さが補える。
スタン耐性、魔防、デバフ耐性も地味に嬉しい。
さらに、☆5になるとマップ出現時に、耐久火力素早さの永続バフ効果あり…と優れた組み合わせ。
あとは1枠はメインジョブに合わせた下記武具がオススメ。

魔弾の場合革命のタクトは火力だけでは無く、最大ジュエルも上昇する。
褐色おねえさんのタクトなら最大ジュエルは上がらないが単体攻撃補正が強いのでおすすめ。
ジュエル獲得量アップが手作り人形と被るがそこまで気にならないだろう。

召喚ならニーナの教杖がベスト…なのだが念装武具なのでハードルは高め
補正なら治癒力もアップのヘルコヴァーラ家の杖や単体回復可能のリブローも◎

念装
スタディアニマルズは基礎で素早さ、GSでHP、魔防、闇耐性と詠唱短縮が得られる。
召喚師なら絶対着けていきたい。もちろん魔弾運用時にも活かせる。
スタディオーダーもGSで素早さが伸びるので上記念装がない場合に。


余談

バベル戦記で専用SDだったにも関わらず汎用SDで実装された可哀相なキャラ
だったが!

2018/10/18 遂にスキン実装!

可愛い

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
装備未強化
ティルノナグの召喚士
ジュエル237/237
鎧魔導士
ジュエル203/203
魔弾操師【セレナーデ】
ジュエル70/207
Lv85
○ジュエル

専用装備品

セリフ

プロフィール
早朝
午前
午後
夕方
夜間
深夜
放置はぁ〜い、お呼びですかぁ〜? んー、あれ?あれれ〜? 気のせいかなぁ〜? 名前が聞こえたかと思ったのにー、おっかしいなぁ〜。
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了

このページへのコメント

愛のある良い記事だ

1
Posted by   2019年02月12日(火) 21:38:44 返信

少し弄ってみたのでやべー部分あったら消しといてください。
あと、念装も書きたかったけど力尽きたので・・・申し訳ない

5
Posted by 名無し(ID:MbgPazQGRg) 2019年02月10日(日) 22:41:00 返信数(1) 返信

ありがとー、ありがとー♪
世にニーナちゃんのあらんことを

0
Posted by 名無し(ID:e/iq/Hcueg) 2019年02月12日(火) 21:03:54

専用念装あるけど、完凸しないと火力上がらないのが辛い・・・魔弾運用する場合は参照値の関係で更に辛い・・・でも使っちゃう♪

2
Posted by 名無し(ID:0kqeVJHC+w) 2019年02月06日(水) 22:29:09 返信

編集者には悪いのですが念の為やべー部分は消しときました

11
Posted by  2018年10月21日(日) 02:01:05 返信

キャラスキンの頭身は据え置きでした。そういうことじゃないんだよ・・・

0
Posted by   2018年10月19日(金) 19:52:35 返信数(1) 返信

バベルで見比べると全然変わらんかったよ

3
Posted by   2018年10月19日(金) 20:20:38

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

復刻コラボ
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!