ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル轟雷の鼓動
雷属性ユニットのHP40%UP 水耐性10%UP 回避5%UP
第一ジョブ香幻術師
第二ジョブ奇術師
第三ジョブ召喚師(EC:アガルタの召喚師
マスターアビリティ『香舞』ラストトワレ
専用装備不騙の魔杖
戒めの香炉空腹アンサンブル
『ヴェーダ十戒衆』の"4番"を冠する女性。
少数民族であるダークエルフだが、出自や過去について語ることはない。
気紛れな上に他人を煙にまいて楽しむ悪癖を持つ一方、占い師として活動するときだけは嘘を吐かないという。

プロフィール

出身地:ロストブルー
身長:163cm
体重:50kg
誕生日:11月9日
星座:雷獅獣の月
血液型:Qe型
好きなもの:興味が湧くこと
趣味:占い・アハトいじり
イラスト:RINZO
CV:川崎芽衣子

使用感


かねてからシルエットのみ登場となっていたヴェーダ十戒衆の1人で、4番目を冠する女性。「フィーア」はドイツ語で4という意味。
妖艶な女性で香を用いた幻術を得意としており、聖石8章の実装に伴いプレイアブルキャラとして登場した。

その実力は雷魔法パの主軸であり、マルチランキングでは大体上位にいる。
魔職の中では間違いなく1、2位を争うレベルに位置する存在だろう。


ステータス周りは(ジョブマ・装備マ前提で)5凸時点で既にHPが600近く・魔攻600近く・物防250近く・魔防440近く・素早さ130近くと破格のスペックを誇っており、リアクションアビリティや固有技の回避性能も相まって、魔職としてはかなりのタフさを誇る。
移動能力は3、高低差は2、通常攻撃の射程は1といたって標準だが、特筆すべきはオリジナルジョブの固有技に内包されている強力なスキルの数々である。
  • 「バリアアウト」は射程5の遠距離魔法攻撃。魔防ダウンのデバフつきで消費ジュエルも15と低コスト。
    相手と距離をとりたい時に逃げつつ打つのが基本か。
  • 「ミスティック」はいわゆる「魔法版ためる」。
    次ターンの魔攻が約2.5倍に…だけでも強力だが、加えて素早さも約1.3倍になるという破格の効果。
    CT管理が出来るのであれば、奇術師や天候士のオバクロ連携で、敵を即座に消し炭に出来る性能を持つ。
    これだけの効果を持つのに消費ジュエルが20というのも地味ながら強力。
  • 「ミラージュ」は回避効果大幅増を3ターン付与する技。スキルのみでおよそ50%程度回避率が上昇する。
    リアクションの「エスケイプ」と異なり、魔法攻撃に対しても効果を発揮するので正面からの攻撃はかなり当たりにくくなる。
    ある程度前進しつつ魔法を放つにはおすすめのスキル。
  • 「スパークレイ」は彼女の必殺技ともいえる強力な技。
    菱形範囲で強力な魔法攻撃なうえ、なんとヒットした相手のCTを半減させるという凶悪な効果つき。
    事前にクロックアップで自身のCTを強化し、この技をヒットさせれば、いわゆるハメ殺しをおこなうことも可能。
    CT半減は深淵を覗く者の基本スキルでしか防げないため、回避できなかった相手に待ち受けるのは文字通り「死」のみだろう。
  • 「エンドダウン」は「バリアアウト」と同じ射程だが威力が格段に向上している。
    ダメージ制限が無いステージでは猛威を振るうこと間違いなし。

固有技が充実している一方、基本技には有用な技が少ない。
唯一目を引くのが2連撃の「マギア」だが、これを目当てに基本香幻技をつけるぐらいなら、
基本奇術のクロックアップで自己強化やクロックダウンで相手の妨害を図った方が良い。
またサポートアビリティはHPが減少するものの、魔攻と詠唱速度(約1.7倍?)がUPするので必ず付けておこう。

リアクションアビリティの「エスケイプ」は物理攻撃のみ回避するというもの。
オテマの千里眼の劣化版の印象を受けるかもしれないが、
魔防もトップクラスなため耐え、思った以上に劣化版のパッシブアビリティの印象を受けない。
物理相手にはなんだかんだで「あら、危ない」の連続だったりする。


アクセサリー戒環・黒炎のWA「十戒・術攻陣」で菱形範囲に3ターンの間、魔攻1.7倍のバフをばら撒ける。
が、黒炎の上昇ステータスが物攻・火耐性・闇耐性であること、
および彼女自身はアタッカー寄りで他キャラのサポートをしている暇が無いことから必要時以外無理に装備する必要は無い。
ただ、味方魔職とまとめて自身の火力を盛りたい場合は役立つだろう。

さらに、不騙の魔杖を装備することでマスアビ 「舞香」ラストトワレ(消費95、射程5高低差2、雷属性4連撃)が使用可能に。
初期ジュエルのおかげで開幕から使用可能かつ「時を駆ける」で使用回数を増やすことも出来、より凶悪さが増した。
連撃のためダメージ制限クエストでも役立つ上、ミスティック後に使用すれば無詠唱で数千もの魔法ダメージを与えることも容易。
ただ、ジュエル消費量がとてつもないため持久戦には不向き。
その場合はオテマ杖リブロ―杖で魔攻や初期ジュエルを補完して戦うのがよいだろう。
期間限定武具ではあるものの開運祈杖『クマデス』もおすすめしたい。


欠点としては雷属性の魔法しかもっていないこと
風属性にはほぼ歯が立たないため素直に別のキャラで対峙したい所。
また固有ジョブの素早さが75レベ(15凸)を過ぎても余り変化しない点も注意。
おおよそ75で完成するので、それ以上は武具枠3つをめざして〜と言った感じだろうか。


同じタイミングで実装されたアハトの容姿に惹かれている幼女好きプレイヤーが多いようだが、攻撃能力の凶悪さでは勝るとも劣らず、むしろ型にはまれば相手をなぶり殺しに出来るのも彼女ならでは。

何気に初の雷属性召喚士でもある彼女だが、固有ジョブの強力さはそんなことを忘れさせるぐらいの強烈な性能である。
とはいえ、召喚師の淀まぬ詠唱は魔職である彼女には有用なアビリティということもお忘れなく。
ちなみに、固有ジョブ以外でも召喚師、奇術師としての彼女もヴェーダでも大いに役立つ機会は多いだろう。
(ただ、専用ジョブがあまりにも強力すぎるので使う機会が少ないかもしれないが...。)

放置ボイスが「幽霊に任せず」に聞こえたが、十戒衆の追加によりフューリーと判明した。
年上の雰囲気を出している彼女が好みでないロリコンのアルケミストがいることであろうが、
イベントやマルチを始め彼女を使う機会が多々あるので、なんだかんだで引っ張りだこになることだろう。

EC

召喚師アガルタの召喚師
固有ジョブ+基本奇術が強力過ぎて基本的に出番はない
ただアルカナラットンはリアクションで全属性耐性デバフを重複してかけられる
レイドなど対ボスで火力が必要な場面では選択肢になり得るだろう

念装

専用念装空腹アンサンブルではフューリーとアハトの面倒を見るママフィーアの姿が!
ステ補正はHPと水特効以外微妙なものをいろいろつけられた
その代わりビジョンクリア報酬の戒めの香炉はかなり強力
魔法補正と素早さに加えてWA『惑雷』インパルスが水属性特効&必中&1ターン命中率80%ダウンの十字とてんこ盛り高火力技

開眼


強欲HP上限+820、器用さ+90、素早さ+2、運+70

・嫉妬でHP・魔攻・運アップ
・怠惰で淀まぬ詠唱が気まぐれな香幻になり魔攻+25%が追加
魔職の割に技の使用回数が少なくマスアビが強いフィーアにとって時を駆けるは非常に有用
詠唱短縮のコンセレイトは外したくないので長期戦向けの時を駆けると火力重視気まぐれな香幻との使い分けになるだろう
時を駆ける運用でも火力が増える嫉妬は優先度が高い
・色欲LSは雷HP50%・全防御10%・回避率5%と耐久全振り
・暴食は色欲特効が大きく伸びる。
特に恋と、色欲の偏差(前編)で活躍するのでぜひ伸ばしたい。
・憤怒はスパークレイの使い勝手が大きく変わる。味方を巻き込まなくなるのでオート時の使用頻度が増える。

優先度は 憤怒>怠惰>嫉妬・暴食>>色欲だろうか
怠惰は悩ましいが、自PTでアタッカーなのかサポーターなのかで判断するといい

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

香幻術師
Lv75233ジュエル
Lv85246ジュエル
Lv95
開眼55555

専用装備品

セリフ

プロフィール私はフィーアか?ですって?うっふふふ、そんなことどうだっていいじゃない。だってあなた、私がこの姿じゃなかったら、違う名前で呼ぶでしょ。
早朝朝ねぇ。起きろって言われると、逆にそういう気分じゃなくなるのよねぇ。
午前あら朝ご飯?あなた、今から食べるの?…ふ〜ん、じゃあ折角だし一緒にいただこうかしら。
午後暇ねぇ、あなたの今日の運勢でも占おうかしら。んふっ…そう、私占い得意なの。ウフフッ、不安そうな顔しなくてもいいのよ。「不騙」、無闇に周囲をだまさないって戒律があるから。
夕方私たち『十戒衆』には、いくつかの鉄の掟があるの。窮屈?いいえ、決まった枠の中でどう遊ぶか考えるのが楽しいのよ
夜間そろそろソルの顔を見に行こうかしら?私が彼にべたべたするとね、アハトが焼き餅焼いて、楽しいのよ。
深夜出自はどこか?…私を探ろうなんて駄目よ。女にはいろいろなことがあるの。
放置たいくつぅ〜。フューリーに任せず、大人しく占い屋の店番していればよかった。
ジョブあら?なにか予定変更?
そんなに見つめられたら、穴が空いちゃうわ。
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得んふっ…いい感じ…ね。
うっふふ、素敵でしょ?
もっと素敵な夢…見せてあげるわね。
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ-
進化-
戦闘開始私と遊ぶのは高いわよ?
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用あなたに、悪夢を…
連携
回避あら、危ない。
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了はい、もう終わりよ。

このページへのコメント

総合力パーフェクトオライオンやドライさんより高くなったね。

魔攻は素で1040、素早さ150(武具念装で170)
HPは800くらいあがったけど、耐久上がったのが良いのか悪いのか...

0
Posted by 名無し(ID:2DzlE1Nj1Q) 2020年01月10日(金) 18:47:47 返信

エンドダウンの上昇率凄い
特攻入ればラストトワレ超える

0
Posted by 名無し(ID:wZJ7QYjdkA) 2020年01月10日(金) 17:34:08 返信

強化おめ、念装・ステータス・固有技・サポアビ・武具のMAWA。
アハトやゼンが横にいたけどもしかしたらソルもくるかもね。

1
Posted by 名無し(ID:2DzlE1Nj1Q) 2020年01月09日(木) 18:53:05 返信数(2) 返信

ソルはCCくるだろうからなぁ・・・
この上方修正は(あくまで現時点で)CC無しっていう宣告の可能性も

7
Posted by  2020年01月09日(木) 19:05:52

ソルは念装のおかげで現役組にタメ張れてるからなぁ…

0
Posted by 名無し(ID:NkxWhT3Rfw) 2020年01月10日(金) 21:31:47

昔は闘技場(HPインフレ前)とかクロアプためマスアorスパークレイで活躍してたけど今はかなり微妙やな。FF再コラまでなら現役だったのに.....

念装正直微妙やしクロアプ補助メインでCT下げメインで敵がタフだとさっさと退場してもらわんと火力が低すぎて邪魔んなる。怠惰に最大ジュエルupとかスキル+1とかならよかったのに

4
Posted by 名無し(ID:2DzlE1Nj1Q) 2019年10月08日(火) 14:37:44 返信数(7) 返信

控えにおいてスパークレイとアルカナ装置にすると便利

2
Posted by  2019年10月08日(火) 17:05:43

黒メアとかアスモデウスでは使えたし弱いとは思わんのだけど
ニクス持ってる人なら間違いなくニクスでいいし
最近の高難易度は大体CT減無効な印象あるから厳しい所ある

1
Posted by  2019年10月08日(火) 20:01:36

CTダウン有効なタイプのボスなら第一候補かな
CTダウン量、回数、使用優先度、巻き込み無しな点含め安定感がある

3
Posted by  2019年10月08日(火) 20:37:14

素の性能が高かったせいで
念装も開眼も微妙になったなあという印象

0
Posted by  2019年10月08日(火) 20:45:22

昔の火力担当からサポ寄りに立ち位置変わっただけで微妙ってことはないやろ。
タガタメって火力だけで攻略するゲームじゃないと思うけどな。
アスモデウスPTにもランクアップ20PTにも入れてたし私のPTじゃ邪魔どころか活躍してたぞ。

0
Posted by 名無し(ID:7O5k77yE+A) 2019年10月15日(火) 23:53:34

さすがにHP低すぎ、詠唱技とか威力とかであんま使わんな

0
Posted by 名無し(ID:IIv020QSNQ) 2019年10月08日(火) 13:49:11 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催イベント一覧

イベント
復刻コラボ

ファントムオブアルケミスト
2/13(木) 15:00 〜 3/12(木) 14:59

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!