ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆4→☆5
属性
リーダースキルパーティ全員の刺突ダメージ20%UP
第一ジョブ戦士
第二ジョブ武闘家 (EC:拳聖【不動】)
第三ジョブ竜騎士
憂鬱な竜騎士(CC後)
マスターアビリティ未実装
専用装備未実装
ラーストリスに住む孤独を愛する青年。
父が国軍上層部におり、自身も所属しているが、前線へ向かう事もなく単独行動も許されている。
表情変化が少なく何を考えているかわからない。

プロフィール

出身地:ラーストリス
身長:176cm
体重:55kg
誕生日:7月7日
星座:光揺籠の月
血液型:Ki型
好きなもの:哲学書
趣味:古い書物を読む
イラスト:藤もげお
CV:柿原徹也

使用感

哲学を愛する青年。通称フリード君。
ラーストリスの国立図書館の偉い人であり、ネヴィルとは同期。

2017/4/12
ついに可能性の獣が真なる獣へとCCした。もちろんドラゴンナイト+
ドラゴンスレイヤーが「ラム・レゾンデートル」になった。
消費ジュエルは変わらず、自身の素早さUPと確率でクリティカルが発生するように。
威力もドラゴンスレイヤーと比べて高くなりグランドクロスより火力が出るため主力として使っていける。
感触としては同じ光属性のスピカに近く、機動力はおとるものの、ためるからの瞬間火力で勝る。
ザインサンドでは恐ろしい火力を生み出せる…気がする。
Lv85時点で49という豊富な初期ジュエルのため、初手ためる、次ターンラム・レゾンデートルが撃てるのがウレシイ

運用する場合はドラゴンナイト+一択で、基本は状況にあわせたいが基本闘技が好ましい。
アビリティについては「パワーアップ」「タフネス」が良い。
2017/9/18現在光の刺突キャラの競合はスピカエトナぐらいなもので、前者にはためるがなく、後者にはためるにかわるスキルはあるもののドラゴンナイトとは変わった使用感にはなるので他にない仕上がりにはなっている。
インフレが進む中、初期に実装されたキャラの中でも奮闘している方なので是非育てて欲しい。

…だったのだがEC実装後、超強化されたECドラナイ、特にライバルのスピカが強く印象が薄れてしまった
一応あちらはジャンプメイン、こちらはためる刺突と区分が違う…
違うはずなのだが…

開眼
武闘家→拳聖ECが来る前にまさかの開眼してしまった(おっと…?)
危惧していたハイジャンプが案の定強化されてしまうという結果に
ジャンプは基本武闘がメインの彼に取って縁がないものの、HP15%、刺突区分+15%は嬉しい
嬉しいのだが…同じくECより前に開眼してしまったドラナイ+でラースの先輩と同じく固有化の際にジャンプ区分攻撃が追加されてしまいそうである。
筆者敵にはルドラ要素もまぜつつジャンプチャージも欲しい。また素早さステにテコ入れが欲しいところ

色欲は他に光だと使えるキャラもほぼいないため愛のある人でない限り4で止めて構わない。
嫉妬はラムレゾに影響もあるため積極的に5を目指したいところ。

嫉妬>怠惰>色欲の順が良いかもしれない。

CC固有化とEC追加
2018/10/1〜
ようやく固有化。それにともない立ち絵モーションも変化。
一回でいいので見て欲しい。とってもかっこいい。

ついでに基本技にジャンプチャージが追加。
固有に正方形ジャンプが追加された。
滞空時間があまり短くないのでちゃくだーん!されないようにしたい

同日にEC拳聖【不動】が追加。
サポアビが恵まれなかったので、剛体はうれしい。
怒髪天は物攻アップサポアビがないので狙えるならいいが…安定性にはかけるので採用時は注意。
基本のためるが練気になるため使用回数は減るが威力アップ。
ただジャンプ溜めをするには基本神竜が必要なわけで…となるため、運用に合わせて変えたい。

武具とか
オススメ武具は などなど。
禁書+怠惰アビなら単体技として基本神竜も悪くはない。
ただしためる回数は2回になるので注意。

念装は双星の願いは募りがオススメ。
攻撃VAが本来の持ち主と同属性&同出身のためフルパワーで使える点も魅力。
バフ撒けるよやったね!
フリード固有のスキルであるノーブルボルテージは攻撃するまで自身のジャンプ攻撃力2.5倍のため
ノーブル→双思相愛→ドグマという形で、バフを溜めジャンプに絡めつつ無駄なく使うことが可能。
なお実際彼はアタッカーなので物攻や素早さの上がるものも良かったりもする。

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
画像提供待ち
Lv85
49ジュエル
Lv91
嫉妬5 怠惰5 色欲5
武具なし
51ジュエル

専用装備品(クラスチェンジ後)




セリフ

プロフィール真理は常に人の心の中にある。しかし人はそれに気づけない。僕はフリード。ラーストリスの軍人にして、世界の真理を求める者。人がどこから来てどこに行くのか…君は知りたくないか?
早朝あの焼けるような空の中に…僕は、真理の欠片を見い出せる気がするんだ。
午前僕はこれから図書館へ行きたいんだ。用件は手短にね。
午後読書の時間は、僕にとって聖域だ。無遠慮に入って来ないで欲しいな。
夕方夕日がとても美しい。そう思うだろ?ほら、まるで世界の終わりのようだ。
夜間真理について思考を巡らせることが、至高の時間なんだ。もう部屋に戻らせてもらうよ。
深夜愛情や憎悪、希望や絶望…それも真理。ふぅ…はぁ…。この世界は、生きているのか、死んでいるのか…
放置はぁ…放っておいてくれて構わないよ。僕も本を読むから。
ジョブ戦うに赴くにあたって、適切な装備を頼むよ。
ユニット強化他に干渉されて得るものも、また強さ…なのかな。
アビリティ不勉強な者には理解できないものもあるかも知れないな。
アビリティセット君と僕が考える最高の組み合わせが一致することを、願うよ。
限界突破/アビリティ取得これが、僕が追い求める真理なのか。
レベルアップ/アビリティレベルアップこの成長で、また一歩真理に近づけた気がするよ。
ジョブレベルアップ親の七光り…という汚名は、そろそろ返上したいんだ。
ジョブ開放
クラスチェンジこの力…僕はあの人を超えられただろうか…。
進化変化を恐れていては、永遠に前に進めない。
戦闘開始戦うのは、余り好きじゃないんだが…。
攻撃はっ/
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用真の理を、受け入れろ。
連携後ろは頼んだよ。
回避それでは遅い
カウンター攻撃とはこうだ
ガードこんなものか
お礼恩に着る
戦闘不能定めは、いつも真理と隣合わせだ。
戦闘終了この程度で僕たちに挑むのは、早計だったね。

このページへのコメント

ため回数減るのはザンゲツもそうだったしまあやむなしって感じな気もする。竜神WAで回数誤摩化しつつかな…
だけどやっぱインフレした今火力アップサポアビが無いのって辛いよね怒髪天がもう少し使いやすければなあ

1
Posted by  2018年10月03日(水) 22:14:59 返信

1人でためを5回も使わなきゃいけない状況自体が間違ってる気が

2
Posted by 名無し(ID:md/hYBsFXg) 2018年10月03日(水) 09:26:29 返信数(1) 返信

まあ色んな状況あるから... 対戦なら絶対そんな状況ならんけど高難易度とかなら溜め三回じゃ足りんぞと思うことはよくある
特にフリードなんて素の火力が低すぎて溜め必須じゃん?だから尚更...ってなる

そもそもフリードを使うのが間違いとか言ってはいけないぞ

2
Posted by   2018年10月03日(水) 20:40:55

冷静に考えて溜め5回も使わんというかその前に終わるし3倍3回の方がどう考えてもいいわ
あとジョブマボーナス

0
Posted by  2018年10月02日(火) 11:32:26 返信数(1) 返信

ために関してはmove3なのと通常が弱すぎると、ため通常でワンパンできるなら5回ためれた方がの方がいいんじゃね?

2
Posted by 名無し(ID:CQ6z/pTjBA) 2018年10月02日(火) 13:12:26

みんな、拳聖ECはもうした?なんだかんだでタメの回数減るのは嫌なんだよね。ステ差結構出ると思うからECするけど……

0
Posted by  2018年10月02日(火) 11:24:17 返信

二つ下の者だけど、CCテコ入れ決定したね!やったね!
何か言ってた通りに固有にジャンプ来たのは有り難い。あとはレゾンデートルのバフ量の上方修正?がどれ程になるのか、といった感じ

基本神竜のドラゴンチャージは...要るかなこれ?って感じするけど
ためるとの違いは「次の攻撃まで」バフが続くから、ユニット指定範囲外に逃げられたりしても焦らずに追い詰めていけばちゃんと当てれるようになった + 最近増えてきたジャンプ中断を受けてもバフが継続する って所か

まあぶっちゃけレゾンデートルやグラクロの刺突技でも2.5倍バフは欲しいし、消費ジュエルもためるの方が低そうだから、個人的には基本は武闘安定な気がする

0
Posted by   2018年09月28日(金) 18:59:47 返信数(1) 返信

追記
でも装備の異常耐性とかステータスアップはノータッチでしたね...次に期待しよう

0
Posted by   2018年09月28日(金) 19:00:44

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!