ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル光属性ユニットのHP20%アップ 物攻40%アップ 打撃攻撃力20%アップ ジュエル獲得量+10
第一ジョブ破壊の暴君
第二ジョブドラゴンナイト(EC:ガルダ)
第三ジョブ暁光羅刹
専用武具・念装ミリムのマント
異世界ピクニックの衝撃(武具:スライムのぬいぐるみ)
スライムのネックレス
プロフィール記入欄

プロフィール

出身地:
身長:
体重:
誕生日:
星座:
血液型:
好きなもの:
趣味:
イラスト:
CV:日高里菜

使用感

なんだ、私と遊びたいのか?

■雑感
転生したらスライムだった件コラボ2週目の1/1に実装されたキャラ
天真爛漫なツインテ幼女にしか見えないが原作では魔王であり実は頭が良い

タガタメでの性能は原作での破壊の暴君(デストロイ)を体現したかのような性能になっており、とにかく火力おばけ。
範囲技や連撃技も複数所持しており、更には3倍ためる、威厳系サポアビも備わっておりその二つ名に恥じない性能となっている。
敵への全パラメータデバフやマップ全域CTアップ&クロックアップ無効、対象に憤怒+自身の火力アップなど意外と器用なこともできる。

耐久力も申し分なく、フル開眼であれば現環境でHP1位のモアを僅かに下回る程度。
(モアがHP6853/物防378/魔防250に対して、ミリムはHP6810/物防398/魔防335)
スキルの差などがあるので単純比較はできないが、リアクションのガルーダチャージで補強できるので平均以上の耐久力はあると言える。
ただし、移動技の関係でオート運用で味方の詠唱技に巻き込まれたり、敵陣のど真ん中でタコ殴りされて落ちることはある。

素早さに関しては最近のフル開眼で160台やら170付近が多い中で150台と決して速くはないが別に特別遅いというわけではない。
また固有サポアビで攻撃毎に素早さが+されていくので最終的には200以上の素早さになる。

■スキル構成
公式の紹介ではオススメ構成が
リアクション:反射衝撃波
サポート1:遊びの時間
サポート2:ヘスティアの微笑
となっているがスキル構成も悩ましいくらい付けたいモノが揃っている。

リアクションには
・反射衝撃波
直線3マスの範囲反撃。対象が敵のみで味方を巻き込まない。
フライングクローで突っ込みがちな性質と相まって殲滅力を大きく底上げできる。
3倍溜めで攻撃力を挙げて殴るのも快感。

・ガルーダチャージ(要憤怒開眼)
優秀なドラナイ開眼リアクション。不安のある耐久を補強しつつ物攻物防アップ効果まで付いてくる。
威力が敵の攻撃力次第なので雑魚殲滅には向いておらず、反射衝撃波とクエストによって使い分けを推奨

・羅刹転輪
ジュエルが多いほど威力アップという性質上ジュエル管理がめんどくさくなりがちだがこれで解決する。
反射衝撃波と同じく突っ込む立ち回りと非常に相性が良く、息切れせず殲滅することも可能だが高難易度だと耐久が不安ではある。

サポートは1枠は遊びの時間がほぼ確定。2枠目には短期決戦用のヘスティア、多少雑魚を倒す必要のあるマップなら威厳系のマブダチへの思いがあるので運用方法やマップによって付け替える必要がある。

真理開眼

最近の傾向を受け完凸時点からフル開眼までに爆発的な火力の変化はない。

キャラの性能上耐久力への依存が大きく、落ちたらせっかく育てたマブダチへの思いも露と消えてしまうため
個人的にはHP30%上がる怠惰が優先度高いと感じてます。

怠惰の次は耐久の嫉妬、耐久ちょっと+憤怒傲慢特攻の暴食、火力上げる憤怒と好みで選んで良いと思います。

憤怒のドラゴシャイン強化は威力が15%程上昇し、射程が3から4に。そして敵への全パラメータデバフが15%から30%になるのでデバフが強化。
特に素早さ-30%が強力で、剣豪やチハヤの風姿花伝や重足が-20%なことを考えると1手で3割減は破格。

装備とか

コラボEXクエストで作成できるミリムのマントは消費ジュエルがデカい上に1回制限ではあるが最大火力且つ射程7とすさまじい10連撃マスアビが撃てる。

異世界ピクニックの衝撃から入手できるスライムのぬいぐるみは非常に優秀なので是非欲しい。

転スラコラボ関係以外の装備としてはハス家のガントレットが驚異の素早さ+12等も捨てがたい。
ただミリムのマントスライムのぬいぐるみを装備した場合、HP補強が一切ないのでハス家のガントレットは装備しにくくなるのが難点。

リジェネ系(月星の胴オテマフラー)やレイド等で大活躍の白狼の円環など安牌系の装備も良い。

念装は異世界ピクニックの衝撃一択。
同じコラボ念装の斬り開く、仲間とともにもあるが、グループスキル2個目が対象外、完凸ボーナスも対象外。

火力が共通装備パラの物攻と魔法威力補正(ドラゴシャインとマントのマスアビの2つにしか乗らない)としょっぱく感じますがジュエル回りを楽にしてくれるグループスキルやヴィジョンアビリティが便利。

ジュエル威力補正

ジュエル補正が乗るスキルは全て所持ジュエルに比例して威力が上がり最大で約1.8倍になる
ざっくり計算ならミリムの最大ジュエルが400ちょいなのでジュエル100ごとにダメージが20%増えるという認識でおk
  • 通常攻撃には乗らない
  • 区分バフや物攻バフとは乗算
  • 最大ジュエルを増やしてもジュエルMAX時の威力は増えない
以上のことからおそらくジュエルの割合に応じてスキル倍率が上がっている模様

ジュエルによるダメージ増加率の検証(憤怒解放前)

まとめ

とにかく火力殲滅力が馬鹿高く、連撃も10連撃とか頭が悪くなりそうなものを持っているため爽快感がすごい。

ただ突っ込ませるにしても序盤から無双出来るわけではないため(敵の殲滅速度とのバランスを取らなければタコ殴りにされて落ちるだけなので)タイミングを計る必要があり、状態異常、デバフ、クロアプ&CTアップ封じといった小技も結構あるため意外と考えて運用もできる良いキャラだと思います。

コラボ全般にいえることですが、キャラさえ入手してしまえばあとは共通欠片で凸、他のコラボでもコラボさえくれば異界者の欠片で開眼と下手なタガタメキャラ(神とか神とか神)より開眼しやすかったりするので引けた方は育成を一考してみてはどうでしょうか?
ただ念装は再コラボまで引けないのでキャラ育てたけど念装ガーは気を付けましょう

おまけ

真理開眼

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
Lv85
○ジュエル
Lv95
○ジュエル

専用装備品

セリフ

プロフィール
早朝
午前
午後
夕方
夜間
深夜
放置
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破
アビリティ取得
レベルアップ
アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了

このページへのコメント

これひょっとして攻撃に器用さも参照してる?

0
Posted by 名無し(ID:8eECf1zHRw) 2020年01月26日(日) 00:19:02 返信数(10) 返信

こいつの固有ジョブならどの技も物攻参照

0
Posted by   2020年01月26日(日) 00:33:39

あれ、武具グローブなのに物攻のみ参照なの?武具種と参照が合ってないのって初では?

0
Posted by   2020年01月26日(日) 10:33:22

言うて剣装備キャラも全員が全員物攻のみ参照じゃないし今更やない?

1
Posted by   2020年01月26日(日) 10:44:53

そーいや剣には物攻魔攻両方参照とか居たね、失念してた

0
Posted by   2020年01月26日(日) 11:27:42

この話とは少し外れるがジョブや武具種で大まかな傾向あるとはいえ参照値はスキル毎に設定されてるので
無双闘舞など例外もあるんよな

0
Posted by   2020年01月26日(日) 12:30:13

うーん…強いけどなって感じ

0
Posted by 名無し(ID:cXBBec7BGQ) 2020年01月15日(水) 15:16:12 返信

ジュエル回収を挟まない初動を重要視する人は、念装2種どっちも確保しとくことをとても強くお勧めする。
このキャラ、最大ジュエルがかなり多めに設定されてるせいか、「最大ジュエル+〇〇」の武具をつけても初期ジュエルが全然伸びない。30のでようやく3増える程度。

初動ためぶっぱしたい場合で、念装(武具)がどっちもないと、一応武具を調整することでなんとかフライングブロー(移動自中心菱2)のためぶっぱは可能だが、武具枠がかなり窮屈になる。(例えば白夜+最大ジュエル30とかになる)
一応リアクションを使って強引にジュエルをためることや味方の支援、LSで解決できるけどやや窮屈。
リムルの方の念装武具「スライムのネックレス」があれば初期ジュエル10ついてるので、初手溜めぶっぱを実現しつつ武具枠がかなり融通が利くようになる。
単純に武具自体の性能も非常に高い。

仮にリムル念装がなかったとしても、自身の念装武具があれば、WAで素早さあげつつジュエル回復ができるので一手増えるが一応ためぶっぱが開幕にできるようになるため、最悪でもミリム念装は確保して選択肢は増やしておきたい。

専用念装を完凸まで持っていくことができれば、消費ジュエル軽減でかなり初動の選択肢が広がる。
特にスライムのネックレス+最大ジュエル30の武具をつけると開幕ため正方形をうてるようになる点が非常に強い。移動技と違って敵に接近しなくていいだけでなく火力が大幅に違うので、敵を素早く処理できるようになると思う。単純に初動の遅さをカバーできる素早さ+10も強い。
最大ジュエルを盛らない場合でも溜めドラゴインパクトで射程5の比較的安全圏から単体高火力を叩き込めるのも素晴らしい。
素早さ以外の点でノインに近い動きができるようになると感じた。

自身の専用念装の有無で少なくとも初動の使用感は大きく変わる。火力や素早さに直結するグループスキルがなく弱く感じるかもしれないが、ミリムに必要な要素がちゃんと盛り込まれてる大変優秀な念装だから、今後ミリム使うなら絶対確保しましょう。
ミリムだけじゃなくてリムル・ベニマル念装も1枚あるとなおよし。長文失礼

1
Posted by  2020年01月14日(火) 12:37:43 返信数(6) 返信

よくわからないけど、今どきのキャラは専用念装が完凸して本領発揮だから、今後使っていくつもりなら、最悪でもレリーフで後から凸れるように1枚は確保しておかないと厳しい。

ジュエル+30だけでも、ためフライングブローは撃てる。スライムのネックレス無いと足りないのは念装の凸ができてないからかな・・・?
耐久・継戦力は重視しなくてよい場面でバフ目当てでスライムのネックレスという選択もあるかもしれないけれど、初期ジュエル以外他の武具を優先したい内容に思う。

使う場面があるかもしれない武具目当てでリムル念装を狙うなら、先にまずミリム念装完凸をお勧めかなぁ。
5ステップ+αで確定排出なので

0
Posted by   2020年01月14日(火) 17:50:46

耐久重視してるなら、なおさら初動でためブローよりも溜め正方形打てる方が重要なんじゃねえの?
スライムのネックレスないと、ある程度工夫しなきゃ初動で溜め正方形できないじゃんって話なんだけど。
これがめちゃめちゃ強いからおすすめって趣旨のコメントなんだけどまったく何一つ伝わってないね。
念装完凸できてたら選択肢広がるって話はしてるし、ためブローできるのは当たり前、変な読み方しないでほしい。

君はリムル念装武具なくて困ってないようだが、あるとないとじゃ初動に限っては大幅に選択肢に差がでる。ただない場合もある程度カバーできるから最悪ミリム念装があった方がいいてってのはその通り。
どちらか一つしか選べないならミリム念装だけど、リムル念装も絶対欲しい。使う場面があるかもしれないという表現はほとんど使わないだろうという推測が入ってるのかもしれないけど、初手正方形できるかできないかの有無は高難易度でかなり重要なポイントになるよ。

0
Posted by  2020年01月14日(火) 19:41:26

SA威厳もそうだけど、基本的には短期戦より長期戦でより力を発揮する性能だから、耐久でリジェネ装備やスキルの性質からジュエル回収増える武具を優先することが多いと思う

火力面から全攻撃や打撃補正も積んでおきたい・・・

耐久・継戦=長期戦を考えたら開幕のジュエル10の価値は相対的に薄まっていくでしょう?
そうなるとスライムのネックレスは優先度が下がってくるわけで、そのためだけにリムル念装を追うよりミリム念装完成を目指すのを優先してはどうかなってコメントだよ

ためブローについて、武具2枠必要な表現だったから、その点については触れたけど

ちゃんと、先にまずミリム完凸をって言ってるように、リムル念装をとること自体を否定してはいないのですよ
繰り返すけど優先度の問題
(他にリムル念装使うキャラがないなら)初手ため正方形をミリムに打たせるためだけに、最悪5ステップまで回すことをお勧めする人もいれば、私のようにそこまでコストかける必要があるかな?って感じてお勧めしないって人もいるよってだけです

0
Posted by   2020年01月14日(火) 21:03:24

ツイッターでやってろゴミ共

10
Posted by   2020年01月14日(火) 21:23:02

いやだから「初動を重要視する人は」ってちゃんと前提置いてるじゃん。初動は別にどうでもいいならそもそも俺の意見なんか無視しろや。
必要な時にそれが選択できるってことが重要なんだよ、普段使いでどっちが多いかとかじゃない。
いつでも手に入る念装ならこんなこと言わねえよ、最悪サービス終了まで復刻しない可能性あるんだぞ、前例もある。
念装の凸は最悪いつでもできるが、念装本体(当然その念装武具)は復刻がないかぎり手に入らない。その点は大前提で話してるから。

コストふまえた価値判断の話は俺はしてない。それは別のコメントでやってほしい。俺は念装で広がる選択肢の範囲の話をしている。これに魅力を感じるかは人それぞれ、否定も肯定もしないけど、できるかできないかは知識として知っておくべきことであると思う。

0
Posted by  2020年01月14日(火) 21:24:53

武具でめっちゃ迷う。ハス家ガントレット、スライムぬいぐるみ、ネックレスを基本にしてるけど高低差とジュエル獲得量大幅に増やせるゲリュバッグとオテマフラーも装備したい…。ぬいぐるみかネックレスのどっちか外すのもありかね?

0
Posted by 名無し(ID:yJQzX3aXlw) 2020年01月14日(火) 07:50:10 返信数(1) 返信

ジュエルは殴って回収より反撃含め攻撃回数稼いでリジェネで貯めていくスタイルだし、VAの消費軽減使っていけば結局気付いたら満タンになってたりするから+15ついてるぬいぐるみで十分かと
ネックレスの枠はHPの高さや開幕敵陣に突っ込んででも反撃で攻撃回数を稼ぎたい都合上HPリジェネついてると安定感が増すステージはあると思う

0
Posted by 名無し(ID:KFPQmbeaXw) 2020年01月15日(水) 10:53:22

固有ジョブ強いけど羅刹でガッツしつつガルーダチャージで削る運用も強そう

0
Posted by 名無し(ID:TX1TPeLICQ) 2020年01月13日(月) 14:53:33 返信数(4) 返信

ガルチャは結局はダメージ大きくないと意味無いから固有リアクションの方がいいと思う

0
Posted by 名無し(ID:cCkRRRGl3Q) 2020年01月13日(月) 22:36:52

面白い運用かもって、ちょっと考えてみたけど、実際には難しそうですね。
ガッツ1回で済むなら良いのですが、2回目以降が必要になると、転輪じゃない分、事前にジュエル大量に貯めておくか、SA育てておかないといけない。(それが可能なキャラではあるけど、敵の火力が高いことが前提なのでそんなに準備に余裕が持てるケースは少ないと予想)
ガッツ1回で済む場面なら、反射率は少し落ちるけどRAの範囲の差と準備不要な黒ティルで良いかな。
ためる→ガッツで飛び込み固有の反射使って殲滅の方が、ミリムの持ち味が出そうですね。

0
Posted by   2020年01月14日(火) 11:42:41

バドと似たような事もできるけどRA倍率の関係で火力はだいぶ劣るんよね
過剰火力ではあるので範囲という違いをどう活かすか

0
Posted by   2020年01月14日(火) 12:02:17

不死楯運用なら同属性の黒ティルで良いからなぁ、あっちの方がガッツ技手軽に出来るしカウンター技の範囲が広い

0
Posted by   2020年01月14日(火) 12:17:54

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催イベント一覧

イベント
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!