ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル轟雷の神舞(雷属性ユニットの物攻50%UP)
第一ジョブ剛斧騎士
剛斧猛将 (CC後)
第二ジョブ竜騎士(EC:ドラゴンナイト【ガルダ】)
第三ジョブホーリーナイト(EC:【イザヤ】)
マスターアビリティライトニング・アクス
専用装備戦雷斧・不動
聖教騎士団・第二騎士団副団長。団長は現在空席のため、副団長ではなく次期団長と呼ばせたがる。
己の正義である騎士道に基づき行動し、熱い心を持つ一本気の男。
その巨体から繰り出す技は強力で戦闘時はとても頼りになる存在。

原作イラスト

タガタメ資料館

プロフィール

出身地:エンヴィリア
身長:210cm
体重:110kg
誕生日:5月20日
星座:雷鳴帝の月
血液型:Ki型
好きなもの:クラフトビール
趣味:野営
イラスト:-
CV:川原慶久

使用感

無凸でも壁として運用が可能なHPお化け。
常設コラボの聖石キャラ、通称モンちゃん、モンゼなど
運用するなら固有ジョブ以外の選択肢は無い
加護こそ無いが持ち前の耐久力、そして装備で水属性の耐性を増やせるので非常に硬い
技も挑発、防御上昇など壁として必要な物が揃ってる。15凸のホーリーナイト開放で更にそれに磨きがかかる
アビは確定反撃の巧者の反撃、パッシブは誇りとガーディアンでほぼ確定か
弱点はmove3jump1で武具無しだと素早さが90も行かないので非常に遅い
LSは雷属性の攻撃力50%上昇と強力なものだが最速プロフェのルクレティア、練気からの一撃が強力なエイザンと強力なライバルがいる
火力は属性一致なのでそこそこ出るが、全体的な素早さがインフレしてる事も相まって出しても置物になる事が多いのがつらい所

...というのはCC前の話

2017/6/15にCCが追加された。固有ジョブの剛斧騎士剛斧騎士+
武具無し3ジョブマでHPが1768物防343(誇りガデ有)と壁として磨きがかかり、非常に遅い素早さも106と使えるレベルになった
技はプロテクトウォールがセイクリッドナイツになり、HPを40%ほど消費し発動後はHPを除く全ステータス2倍&MOVEとJUMP+2が3ターン持続+自分の周りに攻撃と非常に強力な技
回数が1回しか無い上HP消費というデメリットがあるが元から豊富なHPを持ってるモンゼインはあまり気にならないだろう
ジュエルさえあればスーパーモンゼインになって敵集団に切り込みながら範囲攻撃で殲滅出来る
要所で輝く様に更に磨きがかかったので是非とも15凸してみてほしい
2018/3/22 真理開眼が実装された。
嫉妬を最大解放でHP、物防、魔防がアップする。
怠惰を最大解放するとソードガーディアンが豪腕の雷斧に変化
HPと物防がさらに上昇する。(HPが20%→35%、物防が35%→45%に増加)
色欲を最大解放するとLSが変化。
HP20%、物攻30%、全攻撃20%アップに変化する。
総じて、守りの性能が上がる開眼となっている。
開眼の優先度は怠惰→嫉妬→色欲が良いと思われる。(2018/5/20現在、筆者の感想)
セイクリッドナイツのHP消費のデメリットを抑えるために、耐久面を高める点で、怠惰、嫉妬は解放しておきたい。
余裕があれば、素早さを上げる面で、色欲も解放しておきたい。

アルティメットモンちゃんさんへ

2018/5/17 CCジョブのジョブ名、スキル変更&モンゼイン念装実装
CCジョブが剛斧騎士+から剛斧猛将に変更。
更に以下の3種類のスキルの性能が変化された。
固有技
 ・骨断つ一撃→骨砕く一撃
  威力が上昇、水属性への特攻が追加された。
 ・シュートジアックスがコンボスキルへ変化。
  変化後のスキルはキャノンジアックス
  射程が3になるが、威力が上昇し範囲が菱形2マスに変化する。
基本技
 ・ライジングアックスがコンボスキルへ変化。
  変化後のスキルは雷神の鉄槌
  威力が上昇し、射程2の正方形1マスの範囲技に変化する。

マスアビ以外に範囲攻撃をほぼ持っていなかったモンゼインに範囲技が追加された。
特に雷神の鉄槌は実質消費24でデバフ付きの範囲攻撃が撃てる事になる。
コンボスキルなので、使用までに2ターンかかるが、セイクリッドナイツのバフ効果中は200越えの素早さもあり、あまり気にはならない。

さらに同日、真理念装正義を賭してが実装。
モンゼインが装備すると斬撃攻撃補正+13、移動高低差+1されるグループスキルを持っている。(LV30時点)
移動高低差+1のおかげで、素の状態でM3J2、セイクリッドナイツのバフ中はM5J4と言う忍者もビックリな機動力に。
こんなゴツいのが崖下からヌッて現れたらビビる
他の効果もモンゼインはしっかり対象に入っているので、引いた方はモンゼインにつけてあげよう。

ビジョンクリア報酬は若気の気鎧
驚異のHP+800と物防+40、それと多少の睡眠、沈黙耐性。
防具と言う点もあり月星の胴を装備できないデメリットがあるが、この武具の真の価値はアビリティにある。
装備するとセイクリッドナイツがセイクリッドロードに変化。
物攻と会心の上昇率が1.4倍になり、効果時間が"5ターン"に変化。
さらにセイクリッドロード使用後は雷神の斬斧が使用可能に。
攻撃範囲が正方形1マス、射程が4と広範囲で、威力も骨砕く一撃の次に高い。
加えて使用回数が2回もあるので、セイクリッドロード中は通常とこれをメインに使っていくと良い。

ターンが伸びることにより、さらに最前線で輝くようになり、
セイクリッドロード使用後は壁役となることも多かったが、スキル変更により切れた後も範囲攻撃などそれなりに使いやすい性能になった。
特攻スキルもありオライオンのLSの恩恵を100%受けることができる。さすが獅子王が認めた漢。
雷物理が強化されつつある今、状況によってはメインに入ることもあると筆者は思っている。

武具だが、これも選択肢が多い。
若気の気鎧はモンゼインの要、セイクリッドナイツをさらに強化できるため、所持しているなら是非装備を。

聖環・白夜を装備させれば、
ワンダークロノスのマスアビ→通常攻撃一発でセイクリッドナイツを発動できるジュエルを貯めることができる。

素早さが悩みなので武器は戦雷斧・不動よりも暴斧ミノタウロスがおすすめ。

奇術師を入れられないような状況では
若気の気鎧ワンダークロノス聖環・白夜
クロックアップを撒ける味方がいる場合は、
暴斧ミノタウロス若気の気鎧聖環・白夜など、状況にあったカスタマイズを楽しもう。

真理開眼


3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv85
Lv91
嫉妬5怠惰5色欲5
40ジュエル
Lv95
開眼55555
武具念装無し
Lv95
開眼55555
武具念装あり

EC前

専用装備品


セリフ

プロフィール我が雷斧が呼び起こす閃光を、受け止めてみよ!
早朝貴様か…うちの団員を泣かせたのは!
午前何があろうと仲間を信じる。それも俺の騎士道だ
午後仲間を助けるのは、騎士として当然のことだ
夕方礼には礼で返す。それも俺の騎士道だ。
夜間悪がいる限り…俺が何度でも叩き潰してやる!
深夜貴様か…うちの団員を泣かせたのは!
放置蔓延る悪め。世が許そうと、俺が許さん!
ジョブ悪がいる限り…俺が何度でも叩き潰してやる!
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得おおー!力がみなぎる!
レベルアップ/アビリティレベルアップおおー!力がみなぎる!
ジョブレベルアップおおー!力がみなぎる!
ジョブ開放おおー!力がみなぎる!
クラスチェンジ
進化
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避いい感じだ!
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了

このページへのコメント

王からジェネラルになったけど
素早さ250近くになってRA吸収もあって、初動と切れた後さえ目を瞑れば楽しい
ただ、使い心地を書くほどは使っていない…

0
Posted by 名無し(ID:VssxGxtKog) 2019年05月27日(月) 16:17:22 返信

騎士→王→将軍

1
Posted by 名無し(ID:5r/+N7kI1w) 2019年05月24日(金) 11:56:02 返信

マフラーがオーティマ以上に必須な男

5
Posted by  2019年01月03日(木) 16:29:26 返信

モンちゃん初登場時は火山で暑い暑い喚いてるだけでなんやこのおっさん……ってイメージしかなかったけど、ホント株上がったわ。
マジイケメン。

4
Posted by 名無し(ID:qeOhyxayPA) 2018年12月21日(金) 10:11:15 返信

死体が見つからないから顎に髭のあるモブキャラが出てくる度に、おどれ生きとったんかワレ、って言いたくなる

3
Posted by 名無し(ID:q2anxGHXsQ) 2018年09月25日(火) 18:19:44 返信数(1) 返信

ひげの感じやセリフ的に今回のひげじいさんがモンゼインなんじゃないかと思ってるわ。

7
Posted by 名無し(ID:QK5KWEDZkw) 2018年09月25日(火) 21:33:45

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

新イベント
コラボ
イベント
復刻コラボ

誰ガ為に姫は泣く―太陽神と黄金の鍵―
6/1(土) 0:00 〜 6/30(日) 23:59

ファントムオブアルケミスト
10/23(火) 〜 11/22(木) 14:59

ユニット

その他データ

Wiki内検索

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!