ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆4→5
属性
リーダースキル誰ガ為の啓示(パーティ全員の詠唱時間5%短縮)
第一ジョブ魔法剣士(EC:フェンリル
第二ジョブエンハンサー(EC:零のエンハンサー
第三ジョブ奇術師
シュガーウィザード (CC後)
マスターアビリティ糖分補給
(HP自動回復&物防+20、魔防+20)
2019/3/22上方修正→(HP自動回復12%&物防+20、魔防+80、素早さ+10)
専用武具・念装罪の極秘文書凍れる決意で手を伸ばし
魔法の国・ルストブルグ宮廷に仕えた少女。
魔道のみならず、様々な知識にも長け、14歳にして『宮廷魔道師団』へ入団した。
年齢にそぐわないほど達観していてクールだが、ひねた性格はしていないので評判はいい。

Xmasイラスト

描き下ろしイラスト

タガタメ資料館

プロフィール

出身地:ルストブルグ
身長:143cm
体重:41kg
誕生日:9月20日
星座:水氷狼の月
血液型:Pa型
好きなもの:苦い紅茶と甘いお菓子
趣味:苦さと甘さの差を楽しむ
イラスト:渡り棒
CV:かないみか

使用感

お砂糖パワー!


甘いものと苦いお茶が大好きなキャワイイ女の子。
嫌いなものは唐突に襲ってくる骸。

精霊の加護と高速チャージ、さらには有用なマスターアビリティと奇術師+をあわせ持ったユニット。
同じく奇術師+になれるラーフとは使用感が大分異なるのが特徴的。
グラビジャムホールなどのCT操作が得意なロフィア、最速オバクロのラーフさん絶壁奇術師コンビを効率的に使い分けよう。
本人がやたらとお砂糖お砂糖と言っている為、アルケミスト達の間では「砂糖」という敬称で呼ばれる事もある。マルチの募集コメントでは文字制限の問題から「砂糖」と書かれてる事があるので覚えておこう。
連携時の台詞の強キャラ感が凄い。

CC

奇術師が奇術師+になるCC第三弾目の子。
不定期開催されるイベントクエスト、憧れは甘くEXにて奇術師+の専用装備片が入手可能。
装備片は図案片2つは80個ずつ、残りの図片4つは60個ずつ集めなければならないため大変だが、
それに見合うだけの性能を持ち合わせているので復刻した際にはぜひ集めておこう。

ロフィア専用技のグラビジャムホールはブラックホールよりも詠唱時間が2分の1短くなったもの。
敵の素早さ次第ではハメてずっと俺のターンが出来る。
敵のCTを0に出来るかどうかでクエストも段違いなので上手く使いたいところ。
基本的な役回りとして、タフなCT管理係として活躍しつつ、時には攻撃に出る事も出来る子。

2018/2/22 奇術師+がシュガーウィザードに名称変更。
基本技に追加のスキルはディメンションゲートとタイムルーラー。
ディメンションゲートは割合ダメージ&敵のCT半減という強力な効果。
ダメージは15%の最大8000と限界があるものの、味方に当たらないため安心して使用できる。
タイムルーラーはCTダウンとクロックダウンを予防できる他、既にかかっているクロックダウンも解除できるというピンポイントで使える便利性能である。
時空をも支配したお砂糖はもはや神格化不可避であり、教徒による神殿の建築が急がれる。

EC

零のエンハンサーをもらった。
他の水エンハンサーが蒼水ばかりだったためだろう。
基本技に報復などと同じ範囲のバフ解除スキル「零の衝撃」が追加。
…なのだがお砂糖の場合にCC基本技が便利だったりするので使用する場面は少なめ。
むしろリアクションのマジックキャンセルが「カウンターディスペル」になる方が大きい。
カウンターディスペルは高難度など超バフ後の全体魔法攻撃をする魔女系に便利。

CCジョブより零のエンハンサ―の方が素早さが高いが、下記にあるように専用念装及び念装武具でかなり速くなるので、CCジョブをメインにした方が良いだろう。

※オート操作のAIは、奇術(CC)のレベルを上げるとオバクロを優先して使う傾向がある。付術のレベルを1のままにして基本奇術をセットすることで、AIにクロックアップ・ダウンを優先させられる。
 レイド戦などで有効な場面があるため付術のレベル上げは慎重に。
 他の奇術持ちで用意しても良いが、高耐久・高速詠唱のロフィアは他属性に出張しやすく使い勝手が良い。
 奇術(CC)を1レベルで止めることでも同様の運用になるが、手動操作時にオバクロやグラビジャム、チェンジングなどが使えなくなるので、止めるのなら登用機会が少なく代替も可能な付術がお薦め。
 魔法剣士は攻撃ジョブ()のため、そもそも補助スキルの優先度が低いので上のような運用は向きません。

20凸

☆4では珍しくマスアビを取得出来る。
物防と魔防が上昇、さらには毎ターン自動回復(最大HPの10%)することのできるマスターアビリティ糖分補給を習得できるため魂の欠片を集めておくことをおすすめしたい。

ストーリーEpisode3のネタバレ画像注意

開眼



  • 嫉妬
HPと両防御、運があがる耐久系。サポ職なので相性は◎。
  • 怠惰
高速チャージがお砂糖チャージに変化する。
詠唱時間が更に短縮され、デバフ耐性35%が追加。お砂糖万能説。
素早さは得られなかったが詠唱時間が短くなったため、結果的に速くはなった。
デバフ耐久もマジックレジストと合わせれば純金製漢塾フンドシと同値になり、優秀なデバフ対策になる
  • 色欲
PT全員の「HP20% + 詠唱10%短縮」に「水キャラの全攻撃+20%」
他にあまり見ないタイプのLSではあるが…
全攻撃や詠唱短縮を最大限活かそうとすると水魔職パに落ち着く。

開眼効果で元からタフだったのが更にタフになるのが嬉しい。
なお加護弱体もあったため、弱体前のような絶対的硬さが無い点には注意したい。

専用念装&バベル戦記ルストブルグ編
バベル戦記ルストブルグ編の鐘鳴る好機に雪解け甘く -雪原ノスタルジア-で主役に抜擢。
CCイベントと密接につながったイベントなので必見。
鐘鳴る好機に雪解け甘く -時計仕掛けカンパネラ-の続きでもあるので、順番通りプレイしよう。

同時に専用念装として、凍れる決意で手を伸ばしが実装。
まず目に付くのは素早さがかなり伸びること。沈黙耐性も魔法職にはありがたい。
HPと治癒力も上昇するため、マスアビとの相性も良い。
VAの「フローズンワールド」は魔法防御参照の範囲攻撃で、ロフィアを想定した性能。
12/27に水属性アップが追加され、至れり尽くせりの性能になった。

ビジョンクリア装備の罪の極秘文書も素早さ+10が付く優秀な武具。
魔防+50もあるため、耐久力の向上だけではなくVAの火力上昇にも繋がる。
WAは詠唱無しで範囲割合回復と自身をクロックアップ状態にする。
時を駆けるでさらに使用回数を増やす事も出来るので相性は抜群
この武具だけで素早さを大きく補う事が出来たりと是非手に入れたい

総合した運用

サポートアビリティはどのジョブでも基本的に高速チャージが固定。
残り一枠は精霊の加護or時を駆けるがオススメ。
耐久性が欲しいなら加護、強力なWAやVAを扱えるなら時を駆けるで使用回数を伸ばすと良い。
専用念装があるなら、加護の代わりにマジックレジストを採用をして火力を伸ばしたりも可能。
リアクションアビリティにはジュエル吸収とカウンターディスペル(元マジックキャンセル)を場面に応じて。
基本技は奇術がベスト。マップによっては魔剣、EC付術も便利。

武具
開眼・LS込みでHPが十分なクエならHP武具に枠を割かず、WA付きで支援特化も◎ 下記は念装武具だが相性がいい。
  • ソフィアの紅茶缶
    苦いお茶ではないが紅茶缶もなかなか面白い。
    詠唱時間短縮があるため、高速でオバクロを撒ける他、治癒力アップも嬉しい。
    WAも珍しいCTダウン&クロックダウン予防に素早さバフと悪くない
  • 罪の極秘文書
    WAで自己クロアプ&範囲回復が便利。時駆けで回数を増やしたい。
    凍れるVA火力アップにも繋がり、素早さを補える点も◎。

組み合わせが少し難しいがソフィアの紅茶缶罪の極秘文書叡智の翠鍵杖だとHP以外の欲しいものがほぼ揃う上、回復WAが2種ありサポート性能も上がる。
※揃えるのに苦労はするが、ソフィアの紅茶缶麗人の徒然お忍びの羽織(等のHP武具)の組み合わせだと、およそサポーターとして必要なステ上昇が見込めるのでこちらもおすすめ。罪の極秘文書の回復及び自己クロアプこそなくなるが、上に比べ耐久力が高まりロフィア自身の場持ちがよくなるだろう。(LSなし、念装完凸でHP4500ほどまで伸ばせる。)

念装は凍れる決意で手を伸ばし一択だろう。
持っていない場合は少しでも自己耐久を伸ばすならある日の大発見、火特攻補正が欲しいなら華麗じゃない剣がおすすめ

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
画像提供待ち
Lv85
○ジュエル
Lv91
○ジュエル


Lv95
○ジュエル

専用装備品(クラスチェンジ後)


セリフ 

プロフィール私はルストブルグ宮廷魔導師のロフィア。私の魔力の源は、あま〜いあまいお菓子で出来ているんだっ。早くおやつにしたいんだけど、もう行っていい?
早朝んー、まだ眠いよ〜…。もう少し寝てていい?
午前朝は苦いお茶に限るよ。あとで食べるおやつがより美味しくなる気がするんだ。
午後午後はおやつの時間があるから、用事なら手短にね?
夕方今日のおやつも美味しかった〜。あま〜いお菓子と、にが〜いお茶のバランスが絶妙だよね。
夜間うーん…ちょっともう眠いかな。んん…
深夜むにゃむにゃ…マシュマロ一個…大きくてはむはむはむ……おいしいのいっぱい。幸せ…ふふ。むにゃむにゃ…
放置ケーキにタルトにブリオッシュ。今日のおやつはイチゴのタルトに決定かな!
ジョブ一流の魔導師は道具を選ばない。知ってた?
ユニット強化もっと高みに近づきたい。そう思わないかい?
アビリティ宮廷魔導師たるもの、たくさんの魔法を操ることが出来ないとね。
アビリティセット甘いお菓子と苦いお茶のように、最高の組み合わせがあるはず。
限界突破/アビリティ取得うん、これこそが本当の力。宮廷魔道士、ロフィアの力さ。
レベルアップ/アビリティレベルアップ今日のおやつは奮発しようっ。自分にご褒美だ!
ジョブレベルアップまだまだ私にも、可能性が詰まっているということだね!
ジョブ開放これくらい、私にとっては昼おやつ前だね。
クラスチェンジ私は宮廷魔道師。どんな力でも使えるの。
進化
戦闘開始おやつの時間だから、手短にね?
攻撃えいっ/やぁっ/はいっ!
被ダメージうわぁ!/ひゃぁ!
被ダメージ大ひゃんっ!
スキル使用お砂糖パワー!
連携さぁ!お茶会だよ!
回避よっと!
カウンターそれくらいにしておきなよ!
ガードそうはいかないよ!
お礼あとでお茶しようね!
戦闘不能全ての物事には意味がある。魔法を通じて知った、唯一の…こと…
戦闘終了今日のおやつのチョコチップクッキーのおかげかな!

このページへのコメント

上に出てる武具(特に罪の極秘文書)がない人はイベントアーカイブで手に入るヘルコヴァーラ家の杖もお勧め
速補正に加えて治癒力も12ついてるぞい

1
Posted by 名無し(ID:onDAsgRLAw) 2019年12月30日(月) 01:00:09 返信

シュガーウィザードの逸話一覧
・レイドボスが何もできずに殺された
・足の早い相手が1回行動する間に7回行動する
・水パ以外にも平然と混じっている
・時を超えて始祖を助けに来た(悟られずに帰った)
・肉体が死んでも戦い続ける
・熊のぬいぐるみ一つしか持っていないのに下手な前衛より硬い
etc…………

6
Posted by 名無し(ID:Hya8+BTR5Q) 2019年11月12日(火) 22:02:04 返信

火炎のグリモワールと氷牙のグリモワールだけ全く出てきません。後の4つはは2つ装備作れる位あるのですが…
たまたまでしょうか?
誰か教えてください…

0
Posted by 名無し(ID:Vc6jt5u1ng) 2019年07月15日(月) 10:32:38 返信数(2) 返信

憧れは甘くは増援2回あるけどそれは倒してる?
トリガーはターン経過だったと思う
どんどんインフレして増援前に倒しちゃう人続出したから
増援2回目のダーナイ2人にCC素材ドロップさせるのは止めたはずだけど
1回目の弓2人はまだ落とすんじゃなかったっけ

2
Posted by   2019年07月15日(月) 12:15:31

PTメンバー一人にしてオートでも増援出させるようにしてやったなぁ

0
Posted by  2019年07月15日(月) 13:56:27

ボスバトルで何が来てもとりあえず入れとけばいいんじゃないかっていう万能。
紅茶缶+高速チャージの詠唱短縮とカウンターディスペル、
時をかけるでグラビ回数も増えるしディメンジョンゲートのCTダウン+固定ダメと至れりつくせりだわ
しかも硬い

0
Posted by  2019年06月25日(火) 14:42:53 返信数(11) 返信

時をかけるは奇術師全員持ってるから関係なかった

0
Posted by  2019年06月25日(火) 14:44:15

奇術士は相手によって使い分けあると思うけどね
アルカナラットンやCTダウンや魔防ダウン備えてるフィーアも今のレイドより前では活躍してたし(厳密な奇術運用ではないけど)

0
Posted by  2019年06月25日(火) 16:45:57

闇の魔神はうちのPTだと紅茶缶持たせない方がPT火力でるから持たせるかどうかPT次第な気がしてきた

1
Posted by  2019年06月25日(火) 19:22:45

紅茶缶はやっぱロフィアになるよなー
オートにするとルミネート連発していらっとするけどw

1
Posted by  2019年06月25日(火) 20:27:15

基本奇術以外上げないって書いといてぇ・・・
リセットできたらいいのに

1
Posted by 名無し(ID:6i9vkWXxTw) 2019年07月02日(火) 00:52:04

CVかないみかなせいで、ノーマッドにしか聞こえない

0
Posted by 名無し(ID:xGdgVvgfJg) 2019年06月10日(月) 13:53:53 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催イベント一覧

イベント
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!