0. アンインストール

 ウロボロス「えっ」

1. プレイヤーレベルを上げよう

 タガタメではキャラLvをプレイヤーLv(以下PLv)以上に上げることができない。 (2020年10月現在主人公以外はPLv以上にキャラLv上げることが可能)
 コラボ末期など時間的制限が厳しく急がなければならない理由がない限り、
 ユニットの成長に合わせてゆっくり上限を上げるほうが良い。(この時レコミ報酬のストーリーおよび聖石にはまだ触れない)
 101までいろいろなソロクエストを回りましょう。素材集めするのも良い。ディリーの報酬の受け取りは慎重に。(特にEXPだけのもの)
 
 レベル85以上の傭兵ユニットを並べている方にフレ申請を送りクエスト毎に雇用することで(50までは雇用費用も0なので)ユニットレベルを低く抑えられる。積極的に行いましょう。強キャラについてはゲーム内で聞くなりネットで調べるなり。
たくさん雇ってくれる初心者フレがいると高LVプレイヤー側も傭兵報酬が増えておいしいので遠慮する必要はない。
 
 AP消費がはじまる101以降からは貯めておいたレコミ報酬を受け取りつつクエストに励む。それだけでユニットレベルの上限であるPL85を軽く超える。 
  ※AP消費0の範囲となるレベルは時期によって異なります。

2. ジョブレベルを上げよう

 タガタメではキャラクターのレベルだけを上げてもあまり強くならず、装備品を装備してジョブレベルを上げて強化する。
 ただし、装備品を装備するためには相応のキャラクターレベルも必要になるため、並行してあげていくことになる。
 JOBLv6でそのジョブのアビリティが全て開放できる。
 最初は初心者の店や通常ショップ等で販売している装備を少し購入し、まずは4キャラ分JOBLv9を目指してみよう。
 また、開放したアビリティは忘れずに強化してセットしておこう。

3. ゼニーを集めよう

 とにかく足りないのがゼニー(お金)。1億2億あってもすぐになくなるので、毎日各LV1回の金塊ラッシュと 月曜の超獲得クエスト(金塊)と土日のゴールドラッシュは可能な限り周回しよう。

4. 買い物をしよう

 ゼニーを集めたらショップをどんどん利用していこう。
 優先的に購入したいのは、レア装備10連チケット、スキップチケット、ジョブLv10以降の装備の図片や図案(枠が銀〜金色のもの)、マリアの店のゼニー売り魂の欠片(★4以上)など。
 武具や装備の強化素材もイベクエを周回するよりゴルラで稼いだ金で買った方が効率が良い。
 また、秘密の店では通常時に石で購入するものがイベントでゼニー売りされていたりするのでチェックしておこう。
 林檎各種100個100万ゼニーのセットは買い得。最上位の結晶の林檎を売ると128万ゼニー。それ以外の林檎を売っても約100万ゼニーになる
 冒険者の店は消費量の多い装備をゼニーでまとめ買いできるので序盤はすべて購入で良い。

5. キャラの欠片を集めよう

 赤い枠のメインストーリーノーマルクエストをクリアすると、対応したクエストのハードモードが開放される。
 ここでは恒常キャラの限界突破に必要な魂の欠片を入手できるため、手持ちの有用なキャラや欲しいキャラの欠片を集めておこう。
 持っていないキャラでも★4なら80個、★5なら150個集めることで錬成可能なので、長い期間続ければ無課金でも大半のキャラを入手できる。
 ハードを全て手動でクリアするのは大変なので、スキップチケットを購入してたくさん用意しておこう。
 全てのミッションを達成しないとスキップチケットが使えないので注意。
 手持ちのキャラに関しては欠片が溜まったらすぐ限界突破させて、ジョブの開放やLv上限を上げて強化していこう。

 【ハードクエストの種類】
 ・メインストーリーハード
  一番まわることになるハードクエスト。「ユニットから選択」アイコンから回りたいキャラをブックマークできる
 ・バベル戦記 魂の欠片獲得
  バベル戦記の各章のノーマルクエスト最終話クリアで解放。
  バベル戦記に登場するキャラの一部はここで集める必要がある。
  手持ち固定だが難しいマップもあるので解放したいキャラがいる場合はカンニングやコンテを使うことも検討しよう
 ・イベントハード
  コラボやの期間限定のハードクエストは[イベント]に追加される
  また、期間限定の中でも神ガ選ばぬ、革命をなどといった特定の物は専用のバーナーに追加される

6. ジョブマスターにしよう

 ある程度シナリオを進めるとJOBLv9でも心許なくなってくるので、厳しいと感じたらジョブマスターキャラを作ろう。
 JOBLv10、11、マスターには希少な装備が必要で、特に獅子剣やジョブ専用装備といったものはクエストで集めるのは時間がかかる。
 レア装備10連チケットでもなかなか出ないものは最初の数キャラ分くらいは石で購入してしまっても良いだろう。
 また、ジョブマスターボーナスはジョブチェンジしても他のジョブに効果があるので、余裕ができたらメイン以外のジョブもマスターしていこう。
 特にHP上昇量が大きく3ジョブ全て強化が終わると1ジョブマスターの2倍近くになることも
 ジョブマスターになったら装備も強化していこう。素早さ上昇補正のあるものや、重要なステータスが上がる装備を優先して上げると良い。女神像は効果が少ないので後回しで良し。

7. マルチクエストに参加しよう

 ある程度強化が済み、ゲームにも慣れてきたらマルチクエストに参加してみよう。
 素材部屋やコンティニュー前提でホストをする場合はレベルが低くても問題ない。コンティニューは1回8石と格安なのでどんどん利用しよう。
 リーダースキルはホストキャラが持っているものだけが適用されるので、クエストに合った強いリーダースキルのキャラを選ぼう。
 自分が生き残ることよりリーダースキルでのゲスト強化が大事。
 倍速機能はOFFの部屋を嫌う人もいるのでONがオススメ。
 他の人の高難度エクストラ級に入る場合は先にシングルで攻略する等して最低限の戦力と知識をつけてからにしたい。



最近のタガタメ初心者へ(2021年)

 リセマラを終えていざゲームで遊ぼう!!ってなってもタガタメはチュートリアルもなくHome画面にぽーんと投げ出されてしまいます。そのため、何を優先したら良いのか困惑する人たちが多くなってしまいます...。

なので、一人のタガタメプレイヤーとして伝えたいことは、
兎にも角にもメインストーリーを進行していきましょう!

これは、メインストーリーを進行していくことで様々なコンテンツが解放されていくからです。
(マルチクエスト、キャラクターの欠片クエスト、メインストーリーとは別のストーリークエストなど)

 まずは1章まるまると、どっぷり遊べるなら5章まで終わらせると一部の限定キャラのかけらクエストも解放されます。ただ、始めた時期によってはコラボ関連のイベントクエスト(イベントによっては配布キャラアリ)も開催されていたりするので、イベント開催期間を把握して逃さないように遊びつくしましょう。
 
 そしてストーリーを進行させつつ、クエストで手に入れた素材でキャラの育成に手を付けてみると良いです。
ただし、キャラクターの欠片を使う育成の際は初心者に注意してほしいことがたくさんあるのでタガタメのゲーム内にある質問版や某動画サイトで解説してくれてる人の動画を見ておくのをオススメします。
また、Home画面を右にスライドさせたとこにある『指南所』にチュートリアルのようなものがあるのでそこも活用すると良いかもしれません。

 楽しいタガタメライフを送ってもらえれば何よりです


.螢札泪藉偉!
▲瓮ぅ鵐好函璽蝓漆聞(1章or5章まで) or コラボや手持ちの限定キャラ向けのクエスト同時進行
クエストに合わせてキャラクターの育成(3 Jobマスター / 欠片集め...etc)
  →限定キャラの限界突破85Lvまでは属性欠片 / 85Lv以降の真理開眼で本人の欠片を使用

ぅャラの育成具合で難易度の高いクエストにもチャレンジ

そうそう、HOME画面をスライドさせて一番右にある『指南所』の「実践編」を進行していくことで最後の方にHP自動回復付きの「月星の胴」防具が錬成獲得できるクエストがあるので作っておきましょう。3個まで量産できます。※HP自動回復は星5に進化させると発動します。 

このページへのコメント

初手アンストは草

6
Posted by 名無し(ID:SptPOHhKGg) 2020年05月08日(金) 00:18:48 返信

傭兵雇用費用はlv101ではなく、50から有料になってましたのでご報告です。直しかたわからずすみません…

1
Posted by ななし 2020年04月02日(木) 12:59:52 返信

AP消費がLv101からになったようです

2
Posted by 名無し(ID:G2hdMEQ+SA) 2019年08月27日(火) 13:02:19 返信

月胴の上位防具がさっさと課金防具に出てくれればいいのになぁ

0
Posted by 名無し(ID:bcCeqHX/cQ) 2018年04月02日(月) 11:04:02 返信

一応初心者の手引きの方に作成しておいた。

月星の胴は複数あると便利だよね。(特に闘技場)

8
Posted by   2017年12月13日(水) 16:58:46 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催イベント一覧

イベント
コラボイベント
タワーイベント
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!