最終更新:ID:vin8AnQi7g 2026年05月13日(水) 06:28:07履歴
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド
マルチ攻略ページはこちら
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド
マルチ攻略ページはこちら
安定してクリアするなら上記ユニットから一人ずつ選択した四人のパーティで挑むことになる。というのもこのマップは三本道があり、火属性の敵がいるルート、雷属性の敵がいるルート、そして中央の闇属性の敵がいるルートで構成されている為、両サイドに一人ずつと中央に火力一人とサポート一人の形が一番安定する。
このマップにおいて厄介なギミックは中央の道奥にいる闇ディアが使用してくる「チェンジング」である。これは感知範囲内にユニットを待機させ、尚且つ闇ディアの攻撃範囲内にユニットがいない場合に使用してくる。
感知範囲だが初期配置の前の黒いパネル(上記画像だとザインの前のマス)から菱形の範囲である。この範囲は勿論火ディアが居る側、雷ディアが居る側にも続いているので両サイドの進軍ペースを中央と合わせるようにしよう。

ザハルは突撃型のユニットなので開始早々こちらに向かってくる。「報復の刃」を使用するのでこのような配置をし、ザハルの正面にはユニットを置かないようにしよう。

ザハル正面に移動し、「バインド」or「タイムストップ」を使用。ザハルをジュエル製造機にする。

動かず「チェンジング」を使用。ジュエル製造機と化したザハルを光火力の元へ。
動かずにスキル使用したので奇術師は「チェンジング」後に安全圏に退避する。

ザハルを殴りジュエル回収後この位置に光火力担当を待機させると「フォールンエッジ」の範囲内なので「チェンジング」を使用しない。
この時「フォールンエッジ」を撃つ為に闇ディアが一マスこちら側に進むので、光火力がザインの場合は障害物を挟んで「スーパーノヴァ」を当てることが出来る。
光火力が攻撃を食らったら奇術師は「オーバークロック」を光火力に使用し、闇ディアの撃破をサポートする。

両サイドだが、中央が「フォールンエッジ」の範囲に入ったのちに突撃。基本は「練気功」からの「無双」で大ダメージを与えていく形になる。
周りの聖騎士と暗黒騎士は大したダメージを与えてこないので、ジュエル回収の為に数回殴った後、「クロスカウンター」で処理していく。
因みにディアの「フォールンエッジ」で食らうダメージは230〜240前後、ぬいぐるみを持たせると210程度に抑えることが出来る。
このマップにおいて厄介なギミックは中央の道奥にいる闇ディアが使用してくる「チェンジング」である。これは感知範囲内にユニットを待機させ、尚且つ闇ディアの攻撃範囲内にユニットがいない場合に使用してくる。
感知範囲だが初期配置の前の黒いパネル(上記画像だとザインの前のマス)から菱形の範囲である。この範囲は勿論火ディアが居る側、雷ディアが居る側にも続いているので両サイドの進軍ペースを中央と合わせるようにしよう。

ザハルは突撃型のユニットなので開始早々こちらに向かってくる。「報復の刃」を使用するのでこのような配置をし、ザハルの正面にはユニットを置かないようにしよう。

ザハル正面に移動し、「バインド」or「タイムストップ」を使用。ザハルをジュエル製造機にする。

動かず「チェンジング」を使用。ジュエル製造機と化したザハルを光火力の元へ。
動かずにスキル使用したので奇術師は「チェンジング」後に安全圏に退避する。

ザハルを殴りジュエル回収後この位置に光火力担当を待機させると「フォールンエッジ」の範囲内なので「チェンジング」を使用しない。
この時「フォールンエッジ」を撃つ為に闇ディアが一マスこちら側に進むので、光火力がザインの場合は障害物を挟んで「スーパーノヴァ」を当てることが出来る。
光火力が攻撃を食らったら奇術師は「オーバークロック」を光火力に使用し、闇ディアの撃破をサポートする。

両サイドだが、中央が「フォールンエッジ」の範囲に入ったのちに突撃。基本は「練気功」からの「無双」で大ダメージを与えていく形になる。
周りの聖騎士と暗黒騎士は大したダメージを与えてこないので、ジュエル回収の為に数回殴った後、「クロスカウンター」で処理していく。
因みにディアの「フォールンエッジ」で食らうダメージは230〜240前後、ぬいぐるみを持たせると210程度に抑えることが出来る。
L,スズカ(忍者:基本漆黒剣、「忍歩」、「オバドラ」)
2,オーティマ(基本魔道、マスアビ杖)
3,セツナ(「暗歩」あと適当、風鎧推奨)
4,シェイナ(適当、HP上がる武具、水鎧推奨)
s,ザイン
s,カノン
素早さがスズカ>オーティマ
初手スズカの「報復の刃」か連携攻撃でザハルを一撃で倒せる火力が必須。
正面にスズカ→ザイン→カノンと倒れて出てくるのが真ん中
左はオーティマ、シェイナ(プリニー、ラミアでも可能?)
右はセツナ一人
風鎧を持っていない場合はぬいぐるみ
もしくは傭兵で風属性ユニットを追加すると安定するかもしれない。
Lv75あれば余裕でクリア可能、カダノバ団長あたし強くなります!!
2,オーティマ(基本魔道、マスアビ杖)
3,セツナ(「暗歩」あと適当、風鎧推奨)
4,シェイナ(適当、HP上がる武具、水鎧推奨)
s,ザイン
s,カノン
素早さがスズカ>オーティマ
初手スズカの「報復の刃」か連携攻撃でザハルを一撃で倒せる火力が必須。
正面にスズカ→ザイン→カノンと倒れて出てくるのが真ん中
左はオーティマ、シェイナ(プリニー、ラミアでも可能?)
右はセツナ一人
風鎧を持っていない場合はぬいぐるみ
もしくは傭兵で風属性ユニットを追加すると安定するかもしれない。
Lv75あれば余裕でクリア可能、カダノバ団長あたし強くなります!!


このページへのコメント
そこまでやって何でクリアできないの…いやクリアはしてるのか…?
フルオートでもいけるぞウズマEX
ウズマEXは3人クリアもオートで全員生存も可能なステージなのでクリア報告参考にするといいです
アビ構成や武具、使ったアイテムなんかも見られますんで
虹鎧やら属性鎧やら持たせてみたりバインド打ってみたり咆哮したり、それでも完凸ちゃん達がポコポコ死んでくね。完凸なら三つ装備出来るんだけどね。死ぬのさ。ジョブマ三つ強化全部しようが。超とか極とかついてるならまだ納得だけど、通常EXであれが理不尽じゃないとかはキツイわ。
砂時計のコメント欄で理不尽云々言ってた奴なんだろうけど
簡単に倒せる=快適
簡単に倒せない=理不尽って考えなのか?
極って付いてなくてもEXは高難度扱いだし
向こうのコメントにもあるとおり状態異常試してみたり、そもそも育成足らんのかもって考えには行かんの?
もはや単なる癒しステージになってるね。ここ最近の極じゃない方のエクストラですらボッコボコなのに理不尽じゃないとか普通だとか掲示板じゃあ言われてるし、そんなもんかと試しにここやってみたら快適。ここはもう攻略法とかも不要だね。