最終更新:ID:vin8AnQi7g 2026年05月15日(金) 07:05:24履歴
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド
マルチ攻略ページはこちら
EX・極攻略ページはこっち
※「ディアブロを倒そう」のミッションはイベクエ限定。ディアブロのみ倒して撤退してもカウントされます(APを節約出来る)。
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド
マルチ攻略ページはこちら
EX・極攻略ページはこっち
※「ディアブロを倒そう」のミッションはイベクエ限定。ディアブロのみ倒して撤退してもカウントされます(APを節約出来る)。
1P,2Pの下層では正面に暗黒騎士
3P,4Pの上層では後ろにディアブロと中々迫力のあるステージ
犬は攻撃を仕掛けない限り動かない(デバフ等含む)
殴ると上層に散歩に行って背後から蹴りを入れ、じゃれついてくる
非常に邪魔なので一撃で倒せないならば触らない方が良い
ワギナオは回避率が高く、素早く、更にリジェネ持ちというイラつく敵ユニット
普通に攻撃をしてもまず当たらないので「必中」スキルや「睡眠」にしてから攻撃すること
また、ワギナオが使う「グラビティ」は物理攻撃力が1ターンの間ガクッと下がるので注意
弓兵はクロックダウンやストップを掛けてくるのでしっかり倒そう
3P,4Pの上層では後ろにディアブロと中々迫力のあるステージ
犬は攻撃を仕掛けない限り動かない(デバフ等含む)
殴ると上層に散歩に行って背後から蹴りを入れ、じゃれついてくる
非常に邪魔なので一撃で倒せないならば触らない方が良い
ワギナオは回避率が高く、素早く、更にリジェネ持ちというイラつく敵ユニット
普通に攻撃をしてもまず当たらないので「必中」スキルや「睡眠」にしてから攻撃すること
また、ワギナオが使う「グラビティ」は物理攻撃力が1ターンの間ガクッと下がるので注意
弓兵はクロックダウンやストップを掛けてくるのでしっかり倒そう
杖持ちのオーティマをフレンドから借りてくる
それだけで大分楽になるが、他にも方法はある
ようはワギナオを倒せればいいので、上層にクダンシュタインを置いて弓処理からのワギナオ速攻で全く構わない
下層が処理出来るのであれば、ルピナスの「ジャッジメント」で焼くことも可能
それだけで大分楽になるが、他にも方法はある
- シェイナで「練気功」
- シェンメイで頑張る
- オーティマ杖無しで「猛吹雪」2回
ようはワギナオを倒せればいいので、上層にクダンシュタインを置いて弓処理からのワギナオ速攻で全く構わない
下層が処理出来るのであれば、ルピナスの「ジャッジメント」で焼くことも可能
初手に犬と黒騎士2体をマスアビで倒そう。その後はワギナオを眠らせてクダンが死なないようにしつつ魔術師を処理。魔攻500程度の「無明暗」で十分に倒せるが、犬は落とせない。
また犬は攻撃(やデバフ)で起動して3Pや4Pを攻撃しにいってしまうので、魔人を倒してもう終盤であるとか一撃で倒せるとかでないならば、下手に犬を起動させないようにしよう。
眠ったワギナオは低レベルのオーティマだと2ターン目には起きる(1ターンしか眠ってくれない)ので注意しよう。
また犬は攻撃(やデバフ)で起動して3Pや4Pを攻撃しにいってしまうので、魔人を倒してもう終盤であるとか一撃で倒せるとかでないならば、下手に犬を起動させないようにしよう。
眠ったワギナオは低レベルのオーティマだと2ターン目には起きる(1ターンしか眠ってくれない)ので注意しよう。
「オバクロ」をクダンに指定したらすぐ右(魔道士)側へ3歩。
魔道士の魔法なら効かないので、後はクダンが上手くディアブロを処理してくれることを願おう。
次のターンは素早さ(1の差が大きい)によってやや異なる。
その場でクロックアップ&ポジションへ移動派と魔道士に「グラジャム」からのクロックアップ派に。
魔人が出て来た場合、焦らずに「チェンジング」で二体を並ばせてあげよう。
こうすることで、クダンが一撃で処理出来るようになる。
その後は犬や魔道士処理、「オバクロ」でクダンをワギナオへ押し出そう。
魔道士の魔法なら効かないので、後はクダンが上手くディアブロを処理してくれることを願おう。
次のターンは素早さ(1の差が大きい)によってやや異なる。
その場でクロックアップ&ポジションへ移動派と魔道士に「グラジャム」からのクロックアップ派に。
魔人が出て来た場合、焦らずに「チェンジング」で二体を並ばせてあげよう。
こうすることで、クダンが一撃で処理出来るようになる。
その後は犬や魔道士処理、「オバクロ」でクダンをワギナオへ押し出そう。


このページへのコメント
追加された高難易度のほうは犬が最初から起動状態に加え、魔人の増援がかなり早い
そのうえスタート位置に近いほうの魔人が即座に攻撃してくる
メイン
25凸アルベル ブースター
15凸オーティマ マスアビ有・基本魔道・高速チャージ
15凸バシーニ 制限解放・剛体
18凸ccクダン
サブ
25凸ローザ 忍歩・オバリミ
25凸ccアナ オバドラ・オバリミ
傭兵無しオートパです。ワギナオとディアブロの行動次第でノーデスでいけたり奥の犬だけ残ったりします。
【参考】完全オートパ(傭兵あり)
1.アスワド63
2.オーティマ65(マスアビ持ち
3.グランツ75(ダークナイト
4.クダン65
傭兵.アルベル70
サブ.バーサーカーザハル64.アルベル72
開幕でアスワドが弓を倒す、オーティマが黒騎士2体倒す
あとはディアブロをいかに早く倒すかが大事
上記の微妙編成でも被害2でディアブロを倒せたので、あとはワギナオの回避次第
運悪く長引いた時はザーハーカーのリジェネがかなり決め手になっていたけど、クダンが75ならたぶんもっとラクなはず