イベントクエスト / マルチクエスト / レイドクエスト / 聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層界メビウス / 異層圏カルマ

おすすめユニット

エンメル(ストップ・アルカナラットン・素早さ低下の全てが可能で、念装だがためる持ち)
クダンシュタイン(闇属性の高火力でピンチなった敵を一瞬で落とせる)
チハヤ(素早さ低下で不死の敵を弱体化できる・踊るならサイクロプス後で)

初期配置

攻略

基本
超絶地獄級クエスト第5弾。
奥の猪討伐でクリアー
ネズミで属性耐性バフを1つ剥がし、その後サイクロプスで各攻撃区分バフを下げて倒すマップ
雑魚は皆不死なため威厳・クレバーは不向き
デバフは全体的に効くため踊り子やアルカナラットン持ちが便利
一部敵には状態異常が入るが、敵も状態異常を使ってくる
詳細にて後述するが、パーティーの攻撃区分は打撃斬撃魔法とジャンプ刺突射撃のグループで統一した方がよい。

攻略手順は、属性鼠(自PTの属性)→区分サイクロプス(自PTアタッカーの得意区分)→猪。
詳細
猪は壁に囲まれた生活をしている内は、ひたすら自分の最大HPと味方(敵)の攻撃力を上げる仕事をする。
サイクロプスを倒すと壁が壊れ近づいてきて1ターンスタンの自身中心の範囲攻撃を多用する。
詠唱技を使う際はCT管理をしっかりしよう。
ちなみにバフは消せないし、最大HPダウンも効かない。

区分ダウンをさせるサイクロプスは、1番手前のサイクロプスは刺突で倒しやすい。
1番奥が斬撃となっており、それなりの機動力が必要。
またそれぞれタフなため半端な火力だとキツイかもしれない。主に弱点属性のノックバック攻撃(射程1)をしてくるが、move3のため距離を測れば被弾は避けやすい。

属性は以下の通り。
火属性・斬撃など、組み合わせ次第ではほとんど役に立たないユニットもいる。
射撃ダウン(火属性)
斬撃ダウン(水属性)
打撃ダウン(風属性)
跳躍ダウン(雷属性)
刺突ダウン(光属性)
魔法ダウン(闇属性)


感知範囲が設定されており、範囲外だと動かない。
打撃斬撃魔法なら右下の小島?みたいなところを目指すように時計周りに、ジャンプ刺突射撃なら左からサイクロプスを経過するような反時計回りに猪まで進軍すれば、残りのサイクロプスを相手する必要がない。

最初のネズミで属性耐性バフを剥がさないと耐性が高すぎるため攻撃がまともに入らない。
メインアタッカーの属性を下げたい。
倒すとサイクロプスの増援が来るので、他の敵で多少準備してから倒すのもアリ。

犬と猫がそれぞれ、毒+沈黙・麻痺+ドンアクの攻撃をしてくる。
その後、状態異常特効の攻撃もしてくるので、予防がいると楽。
プロフェッサーなら攻撃禁止も撒ける(デビルに有効)ので活躍する。
素早さ的には隠密あたりもいいかもしれない。

敵はほぼ全てガッツ持ちの不死
ガッツ発動で2ターンスタンしてくれる。
犬は色々状態異常が通るがストップさせるのがベスト。
デビルは攻撃禁止・スタンが有効
猫は鈍足以外恐らく効かないので鬱陶しい
無限ガッツには無限ガッツ囮返しの戦法も有効


上の画像のような配置に持ち込んで、不死のモンスター達の攻撃を封じるのも有効。
赤い矢印の位置に壁ユニットを配置することで、黄色矢印のユニットとの一騎打ちをしつつ後ろで他のモンスターが渋滞を起こす。
(画像にある風属性のユニット)
この場合、高速で進軍しつつL字の位置を確保しないといけないので、敵陣のど真ん中を突破する必要がある。
イノシシとの戦闘
巨体・魔獣・不死者・<憤怒>の4系統持ち。

巨体特攻があると猪は倒しやすい
…が巨体特攻持ちは大抵限定ユニットだったりするため用意が難しい面もあるが、一部武具でも盛れるので、所持してるならも装備してもいいだろう。
クダンシュタインをはじめとした超脳筋キャラで打ち抜く手もある。
HPが一定量以下でヤバくなる(全ステータスが上がる)ので殴るならフルボッコの短期集中で狩ってしまおう。
また、このステータスアップはスキルではなくパッシブ発動なので、問答無用でステータスがアップする。

特に気をつけたいのがちまちま削る方法。
前述の通り体力一定以下(クエスト紹介によれば5万以下)でステがあがるので、残りちょっとのときほどダメージを与えにくくなるので詰む可能性が高い。
体力が多いうちから一気に削りきろう。
猪のそばでアルカナラットン持ちと交替して属性耐性を下げまくると楽か。

スタン付き範囲攻撃もしてくるため詠唱持ちや羅刹など便利RA持ちは注意。
先制発動RAは大丈夫。

このページへのコメント

こんなのクリアできるわけないだろ…ふざけんなよ…
とか思ってたけどフレンドのフル開眼ザハル借りたら難なくクリア
LSにザハル念装さえ用意できればチハヤとプロフェと壁役入れて頃合いを見てチハヤを奇術に入れ替えるだけでクリアできると思う

0
Posted by 名無し(ID:HUYhJqlgIw) 2019年04月29日(月) 02:28:00 返信

アイテム不使用にさえ拘らなければ多少雑に動いてもフル開眼ザハルの念装リーダースキルサンドでクリアは出来る
HP吸収+3・災界領域・レーベンイーターと、攻撃と回復を同時にこなせる吸収技の多さのおかげでそこそこ打たれ強いうえに火力が馬鹿高いザハル君はホント優秀(移動力に目を瞑れば)
グラオザームと憤怒の鎧は確定として、もう一つの装備は回復スキルか斬撃・巨体特攻付きのアクセが良さそう
前者なら叡智のマフラー、後者ならカップとハンカチとか

1
Posted by   2019年04月25日(木) 19:49:13 返信

クリスタル側周りで何とかクリア。

Lクダン543、クロエ55555、ノア200、チハヤ555、フレがフル開眼ルミナス

チハヤ重足3回のち抜骨3回、その後充足重ねつつ壁役、回復薬役
クダンは初手5倍ためて刺突サイクロプスに通常、倒しきれないので、2手目同じやつに通常、3手目5倍ため、4手目イノシシにスキル、5手目手頃な的に通常、6手目5倍ため、7手目スキル
ノアは予防薬と回復
クロエは回復と盾役、攻撃にスキルは使わない
ルミナス初手闇ネズミ倒す、2手目5倍ため、3手目イノシシスキル、4手目手頃な的に通常、5手目5倍ため、6手目イノシシスキル、7手目イノシシ通常で終わり

属性一致のフルパで挑んでたけど全然勝てず、属性合わせんでも、最短でイノシシ倒すように動けば何とかなった。

0
Posted by 名無し(ID:JFNquDJndg) 2019年04月22日(月) 12:47:35 返信

念装LSザハル君とチハヤ、バシーニの3体、フレもザハル君で全員左進行で開幕ネズミ倒す前にバシーニで犬ストップ
チハヤは重足してから詰まってるザハル君二人にクロアプ バシーニは雑魚集めてダウンさせながら回避
ザハル君は左進んでると勝手に斬撃水が寄ってくるから倒して後はひたすら通常攻撃ボス殴りの繰り返しで安定して勝てました。ザハル君二人並ぶとスタン攻撃来るんで一個マス開けると範囲攻撃だけしてきてダブル吸収反撃で楽

1
Posted by   2019年04月22日(月) 05:29:56 返信

とにかく周りの雑魚がうざくてうざくて…
速攻目指して組んだはずが育ってなくて耐久ゲーになってた。
中途半端な開眼クダンでなんとかクリアできたけど闇の刺突が楽と言われれば確かに納得。
開始位置から右へ寄るだけで牛は半分相手しなくて済むし、小島で渋滞にハマる恐れもないからそれだけでも楽だった。
犬は忍者でストップいれて猫は復活するたびに殴って気絶させて対処。
クダンは1人5000ぐらいのダメでチマチマと猪を削って、強化前あたりから須佐之3回ぐらい使ってようやく倒せた。
フル開眼してたり耐性ダウン使えたりしてればもっと楽だったんだろうなー

0
Posted by 名無し(ID:WZY3GnytXQ) 2019年03月21日(木) 15:58:44 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

新イベント
イベント
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!