イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド


初期位置


攻略

基本

MAPや敵ユニットは通常EXと同じだが、敵ユニットのステータスが上がっている。
ディアブロの素早さがEX94→EX極122と上がっているため、永続バフを放ってくるディアブロをバフ前に倒すのがオーティマ以外のキャラでは難しくなっている。
また、永続防御バフの倍率が5倍から7倍に上昇しており、かなりの火力が無いとバフの上からダメージを通すことができない。

攻略に時間がかかると闇ディアブロがデスドロップ(全体死の宣告)を使用してくる。
プロフェッサーの予防薬を使用する、アイテムの天使の鈴を使用する、基本神聖術のレストを使用する等で解除しよう。
万能薬では解除できないので注意。
デスドロップの更に数ターン後に味方援軍のロフィアが登場し、敵全体に零の波動を使ってバフを解除してくれる。
このロフィアが登場するとクエストミッションが達成できなくなるため、できるだけ素早く処理したい。

詳細

  • オーティマ+イリュージョンロッドがある場合
1Pにオーティマを配置してバフを使用してくるディアブロを後ろのスズカや狼と一緒にマスアビで倒してしまおう。
あとは各個撃破していけばEXとは思えないほどあっさりとクリアできる。
  • オーティマがいない場合
傭兵にオーティマを借りるのが楽。
開幕はディアブロに届かないためバフを使用されてしまうが、バフの上からマスアビで火ディアブロを8割、スズカや狼をワンパンできるため一気に数を減らすことができる。
残りのディアブロの処理は所持しているキャラで攻略法は変わってくるが、基本的にはエンハンサーの零の波動でバフを剥がして弱点属性のユニットで倒す形になる。
エンハンサーはディアブロに一撃で倒される可能性があるので、壁ユニットを挟んでおくこと。
シェイナを持っているならリーダーに設定し、練気から無双闘舞を使うことで火ディアブロにバフの上から1000強のダメージが入るためオススメ。
ジュエル消費が激しいので、ぬいぐるみなどジュエル回収アップの武具を装備しておくと良いだろう。
闇ディアブロには2段差のマスから零の波動を詠唱すると安全。
また5凸以上しエンハンサー解放済みの魔法剣士に、1章EXで手に入る朧剣を装備したロフィアであれば、カウンターで確定発動のマジックキャンセルを積極的に狙いにいける。効果は雫の波動と同じな他、朧と精霊の加護、自身の属性と相まって闇ディアブロ意外なら軽傷で済む。ただ、火力はあまり出ないので、バフ剥がしの壁兼、バフ撒きがかりが良いだろう。

このページへのコメント

オーティマ以外で同じ事が出来るキャラどれくらい居る?

0
Posted by  2018年12月07日(金) 10:57:38 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • レイドクエスト
    3/1(金) 00:00 〜 3/6(水) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!