イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド


イベント概要




この 面倒くさい イベントをなるべく楽にクリア(真理の鍵を入手)できるように解説していきます。
タガタメ以外のタイトルは初プレイなので怪しい部分は適当に補完してください。
(ファンキル、シノビナ共に3〜4時間程で鍵の入手までたどり着けました。)

※注意事項※
 後のことを考えない手順になっています。
 今後も他タイトルを継続してプレイしようと思う人にはこの攻略はお勧め出来ません。
 FgGIDは一度紐づけると連携は解除出来ない為ご注意ください。




ファントム オブ キル


最初に注意事項を読んでください。
鍵取得までの大まかな流れ
1.アプリ起動
2.チュートリアル
3.下準備
4.イベント攻略
1.アプリ起動
画面左上の[FgGID]からIDの連携が可能です。

初回起動時に10分前後のダウンロードが発生するので、
起動する時は通信環境・端末容量に注意。(アプリ容量約1.7GB…)
起動待ち時間中に「姫石GETTER」というミニゲームが行える。
画面をタップすることで姫石(幻晶石)が手に入る。(最大777タップで6個まで)
ガチャを引きたいならタップしておきましょう。

2.チュートリアル
ダウンロード完了後にチュートリアルが開始されます。
ここで操作に慣れておきましょう。
タガタメと違い、攻撃後に移動という操作はできません。たぶん。
3.下準備

(1)手紙アイコンからプレゼント・ミッション報酬の受け取りが可能です。
(2)[ミッション]からミッションの確認が可能です。
(3)[地上編へ]はタップしてはいけません。
  ※地上側ストーリーとチュートリアルが始まり時間のロスになります。

◆ショップ購入
HP回復系のアイテムがあれば購入しておくとよいでしょう。
アイテムは自陣最初のターン(行動前)に使用できます。

◆ユニット編成
リーダースキルに剣物攻アップがあるユニットをリーダーにするのが良さそうです。
回復スキル持ちのユニットは終盤のクエストで役に立つかもしれません。
よく分からないなら適当で構いません。

◆姫石入手(必須ではありません)
シリアルコードを入力することで、姫石が貰えます。ガチャを引きたいな(ry
限定スペシャルクエスト第1話1382166553
限定スペシャルクエスト第2話1091796224
限定スペシャルクエスト第3話1842139071

シリアルコード入力ページは、[MENU]→[公式サイト]→[シリアルコード入力]で表示されます。
自分のIDは[MENU]→[招待コード入力]から確認できます。
※アプリ起動時の画面右下にも記載されています。
https://pre-pk.fg-games.co.jp/serial/index
4.イベント
フレンド枠には強制的にイベント関係者が埋め込まれています。
このユニットを使用してクエストを攻略していきます。
    • フィールド画面下部の「危険エリア」「兵種・属性」表示機能は便利でした。
    • 自分の武器と相手の武器の相性でダメージ・命中率が変わるようです。
    • 相性:剣→斧→槍→剣 弓→飛行 (強→弱)
    • 弓・魔法・飛行ユニットの動きに注意しましょう。
    • ゲーム序盤に敵ユニットがわらわら追加されます。
    • タガタメ同様、敵の感知範囲があるようです。
    • 単身で突っ込まずフレンドユニットで固めて確実に殲滅するのが良いと思います。
    • 戦闘時右MENUから簡易演出をONにすることで戦闘が早く終了します。
    • タガタメ、後輩と違い予めオートに設定する事はできません。
まとめ
クロエが強い。
おまけ
虹の欠片入手について
イベントストーリー『ファントムオブアルケミスト』のウロボロス編をクリア後に出現する
クロエ編にて星4リライアンスをドロップできます(確定ではない)。
これを5本集めてレシピから武具統合することで星5リライアンス完成です。



シノビナイトメア


最初に注意事項を読んでください。
鍵取得までの大まかな流れ
1.チュートリアル
2.下準備(編成)
3.イベント攻略

1.チュートリアル
ゲームを開始すると、ストーリー(チュートリアル)が始まります。
このチュートリアルである程度戦闘のコツを掴む必要があります。
タガタメ同様の属性関係が存在します。「物理」という属性は謎です。
敵を弱点(WEAK)で攻撃すると敵がダウンし、攻撃したユニットはもう一度行動を選択できます。
例:A(WEAK),B(WEAK),C(RESIST)の敵がいる場合、Aを攻撃してダウンさせ、
  Bを攻撃してダウンさせ、Aを攻撃といった行動が一度のターンで可能です。
通常攻撃を行うとスキルで使用するCP(ジュエル)が溜まります。
タガタメと違い攻撃が当たらなくてもCPは溜まるようです。
※よく分からない場合は画面左上の歯車マークからヘルプ→チュートリアルを確認するか、
 ストーリークエストを少し進めてコツを掴みましょう。

2.下準備

(1)左上の歯車マークからFgGIDの連携が可能です。
(2)[郵便ポスト]からプレゼントの受け取りが可能です。
(3)[ミッション]からミッションの確認と報酬の受け取りが可能です。
※左上の歯車マークから設定を選択し、バトル時のAUTO設定、コマンド自動使用、X2設定をONにすると一々オートにする手間が省けます。

◆サムライの編成
4人までセットできますが、編成は3人にしておいてください。
光属性攻撃、闇属性攻撃、全体攻撃、回復持ちユニット辺りがお勧めです。
よく分からなければ適当でいいです。

◆サムライの強化(必須ではありません)
サムライ一覧で装備の装着、レベルアップが可能です。
このゲームでのレベル上げはタガタメで言うところの武具の強化に似ています。
イベントミッションの猫屋敷がタガタメで言う林檎農園のようです。
3.イベント
イベントの出撃前編成画面で[フレンド選択]をタップしレベルの高いユニットをセットしてください。
助っ人のキャラクターアイコンをタップすると詳細が見られます。
タイプが攻撃型、魔法型、万能型であれば問題無いです。
強いユニットが無い場合は一度ホーム画面に戻ってください。

イベントは全部で20ステージ有りますがサクサク進みます。
ステージ18・19は闇、ステージ20は光属性(Lv90以上)の助っ人がお勧めです。こっちのヨミも可愛い。
出現する敵はランダムなようです。(敵の属性は闇・光が多いです。)
バトル序盤は敵の数を減らし、通常攻撃をしてCPを溜めるなど、終盤のことを意識した立ち回りが良いでしょう。
まとめ
フレンドユニットのみで鍵の入手が可能でした。
プレイヤーレベルが非常に上がりにくいようなので、タガタメのガチャチケ取得は時間が掛かりそうです。



誰ガ為のアルケミスト


最初に注意事項を読んでください。
鍵取得までの大まかな流れ
1.チュートリアル
2.下準備
3.イベント攻略

1.チュートリアル
ゲームを開始すると、ストーリー(チュートリアル)が始まります。
このチュートリアルで操作方法を掴んでください。
基本的な操作はシミュレーションRPGと大差ありません。
こちらの隣接攻撃に対して相手からの反撃は原則発生しません。
※一部ユニットはRAによる反撃がありますが気にしなくて構いません。
戦闘画面左下の[MAP]ボタンで各ユニットの情報が確認できます。
※よく分からない場合はトップ画面左上の歯車マークからヘルプ→クエストを確認するか、
 ストーリークエストを少し進めて操作に慣れましょう。

2.下準備

(1)左上の歯車マークからFgGIDの連携が可能です。
(2)ギフトからプレゼントの受け取りが可能です。
(3)右上の[MENU]→[ミッション]からミッションの確認と報酬の受け取りが可能です。

◆アイテム購入(必須ではありません)
[ショップ]→[アンナの店]で、「強回復薬」または「超回復薬」が売っていれば、
念の為購入しても良いでしょう。

3.イベント
イベントの出撃前編成画面で[傭兵を雇う]をタップし傭兵を設定します。
短時間でクリアしたい場合、傭兵の選択には注意が必要です。
詳細は各話の説明を見てください。



【 1話 】
一度使用した公式ユニットは丸一日表示されなくなります。
ここでは、公式ユニット以外の傭兵を選択してください。
  • 傭兵選択の目安
    • レベル30以上のユニット
    • レベル左のアイコンが赤か青(近接タイプ)、黄色(射撃タイプ)
この辺りが無難です。

  • 戦闘
    • 傭兵ユニットとコラボユニット(シェキナー)で敵を倒します。
    • 宝箱は無理に取る必要はありません。
    • 麻痺・毒状態は時間経過で治ります。

【 2話〜4話 】
公式ユニットのフォルカス以外であれば好きなユニットを選択して構いません。
1話同様に傭兵ユニットとコラボユニットでクリアしてください。
※公式ユニットはレベルが高いので1話よりは楽かもしれません。

コラボユニット:2話サクラ 3話サクラ 4話クロエ

【 5話 】
傭兵に公式ユニットのフォルカスを設定してください。
フォルカスを下記手順で操作します。
コラボユニットのクロエは適当で構いません。

(1)フォルカスを所定の位置まで移動させます。
※途中、雑魚敵を攻撃したり寄り道をしないようにしてください。
※ターン経過で敵の援軍が来ます。

(2)画像の●オレンジ位置まで移動し、ターンを終了する前に「基本拳技」から「練気功」を使用します。



(3)フォルカスにターンが回ってきたら移動してレイヴナーを攻撃してください。
万が一攻撃を当てられなかった場合は、レイヴナーの近くに移動しなおし、
再度「練気功」→「攻撃」を行ってください。

まとめ
プレイヤーレベルまでしかユニットレベルを上げられない(当時の仕様)。
フレンド登録が無いと高レベル傭兵がほぼ使用できない。
上記2点を考えると、初プレイの中ではタガタメが一番大変だと思います。

このページへのコメント

はじめたばかりでそもそも高難易度クリアできないのは当然だからわざわざ言わんでもよろしかろ?
コンテしてくれるならマルチで集めるのもいいんでない?
どうせ復刻すぐくるんだから新規はあわてなさんなって思うけど
運営は新規のために簡単な難易度のクエ用意もしてくれりゃ親切なんだけどね

0
Posted by 移動3ゆるすまじ 2017年02月13日(月) 00:10:34 返信

「コラボ新規は諦めよう」の方向性で専用武具に関しての記述入れた方が良いね
新規のやる気を根こそぎ奪うのほんとクソだと思うけど、この難易度だとLv65で2ジョブマくらいしないとまともにダメ入らないし、例え1体15凸してもレコード無しでマルチは地雷多過ぎて地獄じゃねえかな、どうだろう?

0
Posted by 目玉氏ね 2017年02月12日(日) 19:14:48 返信

シノビナはガチャで手に入れた星5ユニットを3台編成してショップで強化素材買ってレベル80にして、ストーリー2章まで進めて、その後イベント全クリすれば全条件最速でクリアできる

0
Posted by のの 2017年02月07日(火) 19:31:18 返信

「レイヴナー」の約1/3文字で「レナ」とかそんな寒いダジャレじゃないよね?

0
Posted by なし 2017年02月03日(金) 16:26:24 返信

虹の欠片入手について
・ファンキル
イベントストーリー『ファントムオブアルケミスト』のウロボロス編をクリア後に出現するクロエ編にて星4リライアンスをドロップできます(確定ではない)。
これを5本集めてレシピから武具統合することで星5リライアンス完成です。
・シノビナ
レベル30まで上げればいいので、ストーリーのノーマル・ハードを攻略しながら毎日ストーリークリアのデイリー報酬を貰っておきましょう。

0
Posted by 散るる 2017年02月03日(金) 11:40:36 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!