追加された行はこの色です。
削除された行はこの色です。

&aname(pgtop)[[0-9]] | [[A-Z]] | [[あ-お]] | [[か-こ]] | [[さ-そ]] | [[た-と]] | [[な-の]] | [[は-ほ]] | [[ま-も]] | [[や-よ]] | [[ら>#ra]] [[り>#ri]] [[る>#ru]] [[れ>#re]] [[ろ>#ro]] | [[わ-ん]]
----
[-]&aname(ra)ら
***ラサール
[[ラハール]]が間違われる時はだいたいこれ。
***ラットン田崎
このゲームのバランス調整係、当時は肥えていた。
明らかにバランス調整がおかしいので2018年頃はガチで嫌われていた、特に生放送初登場時のやらかしから「ラミア100%」と謗られる羽目に。
2022年頃には肥えた体はやせたというかやつれており、毎回悪ノリした今泉からパワハラ一歩手前のイジりを受けている為、ユーザーからは同情されている。
推しキャラは[[ラミア]]の模様。

2022/2/5の生放送で、2年以上前からタガタメの運営には携わっておらず生放送にだけ出ていると判明した。
お疲れさん。
***ラハキチ
ディスガイアコラボよりスレに現れ、執拗にギルを下げラハールを上げる人物のこと。そして毎日スレの流れを無視して「ギルは雑魚www」みたいなことを延々と言っているのでスレ民からは「ぎりゅ?w」(ギル持ってないやつおりゅ?の略)などと煽られ、さらに、あまりにもしつこいのでNG推奨リストに追加されてしまった。
別名「壊れたラジオ」
***ラミア100%
なぜ他のユニットに比べて[[ラミア]]の強化幅が少ないのかへの回答。
2024/4/9のりょうのミラティブ生配信で勝率100%とはわずか2試合によるもの(2戦2勝、使用者が少な過ぎて2試合しか使われていない)であったことが判明した。
***ランキング
よくスレにぼくのかんがえたさいきょうのユニットランキングを貼る人間やそれに構う人たちのこと。
だいたい馬鹿にされて終わる。
***ランプさん(ダンプさん)
[[ラーフ]]の代名詞。
***らんらん
どこにでもいるらん豚だと思ってはいけない。
スレが900近くなると立ててくれる優秀なタガタメ産豚なのだ
敬意を示しトンカツにしよう
[END]

[-]&aname(ri)り
***リブロー
[[叡智の翠鍵杖]]のこと。WAから%%某ゲームから%%なんとなくイメージされた呼び名。
***りょう
タガタメにいつの間にかやってきてDになっていた人物、ツイッターで配信したり説明していたりするのでフォローしなきゃいけない
最近はMirrativで一人で公式配信をしている
[[カダノバ]]/[[ゼン]]/[[アルヴァレス]]の中の人は従兄弟
***リルボロス
[[リル=ウロボロス]]のこと。かわいい。
***林檎農家
イベントクエスト[[林檎の帝園]]において、出撃して一撃のもとメタルラットンどもを葬り去っていく者たち。
経験値稼ぎの選択肢が今より少なかった昔は林檎狩りが重要視されており、特に貴重な時限の林檎の帝園で如何に数多く収穫(周回)するか日々考えられていた。
またその為に[[農家を兼業する者>ヴェテル]]や逆に[[農家にしか就職先がなかった者>フレイズ]]も少なからずいた。
[END]

[-]&aname(ru)る
***ルシアイメチェン事件
3月8日、中分け[[ルシア]]がスキン実装と同時に(通常も含む)髪型が変更された
[[&ref(https://image01.seesaawiki.jp/t/u/tagatamekouryaku/53c940b15d651cb1-s.jpg)>https://image01.seesaawiki.jp/t/u/tagatamekouryaku/53c940b15d651cb1.jpg]]
有志による写真。右がイメチェン前、左がイメチェン後。
[END]

[-]&aname(re)れ
***レイド
たまに開催されるポートイベント、大体巨体の敵が多いので巨体特効が流行る。
ポートレイドよりも頻度は低いが、ポートではないレイドやワールドレイドもある
***[[レン]]
エンヴィリア緋炎騎士団員。
[[クロエ]]の念装ではクロエに圧倒的勝利を収めており、シャドウメサイヤにも単身で潜入しており強キャラ感を放っている。
若白髪なのは故郷にいた頃姉に虐め同然のシゴきを受けたから…というのは[[ヴェテル]]をからかう為のジョーク。
背面攻撃の威力が上がるのが特徴だが、参照値の都合上思ったよりも火力が出ないのが難点。
2021年のCCで火力が大幅に強化された為じっくり育てよう。
***練気功
[[拳聖]]の基本拳技にあるスキル。消費ジュエル12・使用回数3で&color(#ff0000){1ターンの間物攻が3倍になる。}「[[ためる>た-と]]」と比べ、使用回数が減った代わりに効果量が上昇している。
これまた%%ぶっ壊れ%%とても優秀なスキル。
「ためる」は他の強ジョブに付けなければ有効活用が難しいのに対して、こちらは[[拳聖]]自体がそこそこ強い為他のジョブがダメでも有用である。
***連携
発動可能な際、ユニットの周囲に青い光が出る。ユニット同士が有効範囲内にいると確率で発生する。
連携すると連携数に応じて通常攻撃の威力が上昇し、%%必中になる。%%命中率100%になる。
2022年4月に「風属性以外の必中効果を無効にする」竜界を持つ[[シュメイア]]が登場したが、この竜界の影響下でも連携攻撃は100%命中する。運営曰く「『命中率100%の攻撃』であり必中とは違うもの」らしい。
回避するには[[双剣士]]の「完全回避」などでAVOIDするしかない。

また、連携確率と範囲は限界突破の数によって変化し、範囲は0〜10凸=1マス 11〜20凸=2マス 21〜25凸=3マス となる。ステータス数値は全キャラ共通最大32。

命中率100%は明確なメリットだが、2019年以降「クリティカルダメージ>連携ダメージ」というキャラが増えてきた為、連携はむしろ邪魔というケースが多い。(特に[[クダンシュタイン]]の連携範囲-1は今となっては完全にメリットと化している)
今後の修正が望まれる。
[END]

[-]&aname(ro)ろ
***ローソン
別ゲーのこと
[[ニコ生#05]]におけるPの発言より
関連用語 ファミマ
誰も望んでないPvPへの真っ当な不満コメントの嵐に対しプロデューサー自ら「やりたくないならローソンへ行け(意訳)」発言をし視聴者が騒然とした。
(補足)2018年ごろ、タガタメはファミリーマート(ファミマ)と組んでプロモーション施策を打っていた時期がある。当時、今泉Pはその流れでタガタメをファミマになぞらえて「うちが気に入らないならローソンへ行け」(タガタメが気に入らないなら他のゲームをやれ)といった趣旨の発言をした。余談だが、当時の今泉は無精ひげが生えていない。
***ロリエ
[[クロエ]]の幼少期。スキンも発売されている。
***ロリチューチュー
[[ザハル]]のこと。詳しくは聖石の追憶ストーリーを参照。
***ロリボロス
[[リル=ウロボロス]]のこと。かわいい。
[END]

[[戻る>http://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/d/%a5%bf%a5%ac%a5%bf%a5%e1%cd%d1%b8%ec]] [[上へ>#pgtop]]

どなたでも編集できます

メンバー募集!