【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - 【高難度】戦剣姫への道
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド


おすすめユニット

無区分ユニット、溜める持ち(別区分の敵が余っていた場合と魔人に有効)、複数の区分持ち等

初期配置

攻略

基本
マルチ限定クエスト
敵がそれぞれ耐性を持っているステージ
なんだかんだで無区分でごり押し出来るがやはりスムーズに行くならそれぞれ対応した区分をぶつけた方が恐らく早い。
詳細
敵情報

ほぼ異族。状態異常は全て通る。
1Pの場合は敵が火属性で斬撃耐性が低い。
2Pの場合は敵が雷属性で打撃耐性が低い。
3Pの場合は敵が風属性で刺突耐性が低い。
4Pの場合は敵が水属性で射撃耐性が低い。
といっても、不利属性でもない限りは区分だけ合っていれば何でも良いと思われる
(例:3Pでデイジーのシカクロスで弓鎧魔を同時処理出来るが、ロンギヌスも同じく、弓と魔を確実に倒せる他、クリティカルが発生すれば鎧も倒せる。
このように火力で変わる為、低火力でもない限りは属性は不利でない限り合わせなくても問題ない)

・鎧異族
いつもの。とにかく「ダークブリンガー」みたいなものを撃ってくるし、気まぐれで「ソウルサクリファイス」みたいなのも撃ってくる。
攻撃自体は1200ダメージ程与えてくるが、後回しでも問題はないだろう。

・弓異族
凄い気まぐれ。通常しかしない時もあれば、石化連打をする時もある。その他にもジュエル25ダメージや攻撃禁止等も撃ってくるので、最優先で撃破したい。

・戦士異族
それぞれの区分を2体以上倒すと増援で出現する。
「投げ石」で2、3ターンのスタン付与をしてくる他、射程1でかなり痛い攻撃をしてくるので、弓異族を倒しているなら倒しておきたい。

・魔法異族
「オバクロ」しかしない。誰にするかは結構バラバラだが、恐らく増援敵に最優先で「オバクロ」をする。
早めに潰しておきたい。

・魔人
敵を12体前後撃破すると増援として登場。HPが15000ある。
カウンターで2マスのノックバック攻撃を食らうし、攻撃もおおよそ1100ダメージ程与えてくる。
リジェネの効果自体は大したことはないので、溜めるなどでさっさと倒してしまおう。


オススメユニット
各場所で特にお勧めのユニット。一応ここにいないユニットでも十分クリアは可能なので、色々自分で探すのもアリ。参考程度に。
〜全場所共通〜
ゴルマラス
場所の制限がない。また、「ガルーダチャージ」で戦士型の痛い攻撃も大きくカバーできる、溜める持ちなので魔人も素早く処理できるなど、やれる事が多い。とりあえず弓をワンパンすれば後は自由に動いて良い。
シェンメイ
2P側は非推奨。他の場所では何とかなる事が多い。ゴルマラス程の万能さはないものの、範囲攻撃ではこちらが勝る。
キング
主に1P以外。
1体ずつ倒すことになるが、魔人以外はワンパン可能。
刺突・射撃・打撃・無区分と攻撃手段が豊富で、石化による対応も可能。
他のプレイヤーが倒れる等事故が起きた場合の保険になる。

〜1P側〜
ヤウラスアルマス等の水斬撃
ヤウラスは念装武具前提とはなるが、溜めるによる高火力も出せて他区分の処理、魔人の処理も出来る。アルマスは範囲斬撃が多くあるので、処理がやりやすい。
……とは言うが、正直LSも乗るので、高火力の斬撃なら何でも良い。色々と試してみて一番合うものを探すと良いだろう。

〜2P側〜
エドワード
風打撃、という観点で言えば開眼が進む中珍しく返り咲いてトップクラス。速さも十分確保できる上、打撃と言いながら「錬成『岩棘』」による無区分攻撃で他の属性も魔人以外はワンパン出来る他、溜める持ちなので当然魔人をMAでワンパン可能。射撃区分もあり、色々とやれる事が多い。
……と言いたい所だが、念装完凸は恐らく必須、嫉妬はともかくせめて怠惰は開けておきたいので必要条件は高い。もし使うなら、怠惰と「王剣」が基本になるだろう。
アドレイ
神革ユニット。耐久力は当然のこと、専用武具で無区分があるので他区分への対応力がある他、水属性相手でなければ『「連動」バイアス』で他区分もワンパン可能。弓さえ何とかなれば、万が一味方全員が倒れても何とかなったりする。

〜3P側〜
デイジー
持っているならほぼ一択といえる。シカクロスで初手3体を撃破可能で、その後の戦士も2回殴れば倒すことが可能。
レオニアロンギヌスなど、火力の高い聖槍将であれば、同じくシカクロスで3体倒す事も出来るので、デイジーが育っていない場合は他も試してみると良い。

〜4P側〜
ティファレト
ファンキルからの神の刺客。シカクロスで初手3処理が出来る。持っていてかつ育成済みならほぼ一択と言ってもよい。
ルーシャ
雷射撃と敵の属性有利まで取れているので相性が良い。溜める持ちでもあるので他区分も貫くことが可能。「クレバー」で行くか怠惰で行くかどうかはお好みで。
フライクーゲル(黒)
水属性特効持ちの為、火力は十二分にある。射程もそこそこある為、自分に余裕があり他に余裕がない時に攻撃禁止等による支援も可能。


オートパ例