【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - アルフォンス・エルリック
レアリティ☆4→☆5
属性
リーダースキル暁光の鼓動
(☆4)光属性ユニットのHP30%アップ
(☆5)光属性ユニットのHP50%アップ
リーダースキル (色欲)光属性ユニットのHP60%アップ 全攻撃10%アップ
第一ジョブ鎧の錬金術師
第二ジョブシーフ
第三ジョブ聖騎士
EC:【ダビデ】
マスターアビリティ岩竜天翔実直な錬成陣装備)
アビリティ (怠惰)鎧の覚悟(変化前『ブローガーディアン』)
HP上限・物防・打撃耐性アップ
専用武具実直な錬成陣」、「母にあげたブリキの馬
専用念装真理を追い求めて
異なる錬金術を使用する世界から魂だけ導かれた錬金術師。過去に禁忌を侵したことで肉体を失ったため、鎧に魂を定着させている。基本的に素直で温和な性格で、大人びた面を持つ。戦闘では鎧の体を活かした格闘を得意とする。

プロフィール

出身地:―
身長:―cm
体重:―kg
誕生日:―
星座:―
血液型:―型
好きなもの:猫
趣味:―
イラスト:―
CV:釘宮理恵

使用感

エドワードの弟
ハガレンコラボ第一弾の配布ユニット
ディスガイアコラボのウサリア的ポジション

一応中身はからっぽで収納が可能(くるしい)
隠された白い布の下は……真相は自分で調べてみて欲しい
なお一応元は人間であり、兄よりも爽やか系のイケメンである
育成について
「誰ガ為の錬金術師」の『鍛練編』(初級)・『修練編』(中級)・『精練編』(上級)の中からどれか1話をクリアさえできればユニット本体の入手が可能となっている。

欠片入手場所

進化素材入手場所

固有ジョブの技習得について

「鎧の錬金術師」とユニットの特徴
色欲の扉までの開放ユニットにしてはHPの上昇値がかなり多めになっている耐久性に優れた物理打撃ユニット。
「1ターン物防3倍」の技も所持しているが物防参照技は未所持なのでこれは耐える用だと思われる。
※仮に復刻された際に上方修正で物防参照技が追加されたら使い勝手が良くなるかもしれない。


LSが何気に優秀で初心者にとっては心許ないロギをタフにできるので良いかもしれない

サブジョブはシーフ聖騎士となっている
組み合わせとしておすすめは『オウガーヘッド』を採用しつつ『Move+1』or『Jump+1』
リアクションは『決意の守護』でいいだろう
運用としての理想は動ける壁キャラでぬいぐるみなんかを持たせたい
火力アップスキルもなく、「加護」など属性耐性アップがあるわけではないのが悲しいが。
条件さえ整えばHPに関しては大幅に盛ることも可能(その分他ステは控えめだが…)
敵も真っ青といったレベルでリジェネ鎧をつけると楽しくなれる

というのが固有の「鎧の錬金術師」での運用方法

少し変わった上、彼しか出来ない面白い運用方法として
''シーフをメインに基本鎧技での運用がある''
何が面白いかというと、なんと所謂『なげる』と防御バフの『パネル』が基本にあるのだ
脆さを補うため「オウガーヘッド」と機動確保で「Move+1」。ジュエル回収力が高いため連発も容易い
あと一マス前へ出たい!といった仲間を動かしたり、バフでサポートがおすすめ。
幸い物防3倍もあるのでガチガチに耐性を高めておけば物理ではそう溶けないだろう
勿論「Move+1」を「ガードアップ」にすれば耐久も増すのでそちらもおすすめ。

手が空いてジュエルにも余裕があればシーフ固有のジュエル渡しも◎なのでサポートとしては便利
とにかく攻撃!ばかりではうまく攻略できない高難度もザラなので作戦考案の練習台にはピッタリである
ただ彼自身シーフではHPも並で素早さも高くない
武具で足りない部分はある程度補えるとは言え、被弾すると痛いため高難度での活躍は難しい…
まあ見た目のインパクトは多分最強なので一度見て欲しい確実にヤベー奴である
運営は何故彼にシーフを与えたんだ…

LSを活かしたプチネタ
サンド状態で「スッキリ」や武具で盛れば2万を軽く超える本物の化物に。
毎ターン2000はリジェネすることもあるのでためたりしない限り落ちる事はほぼないはず。
…レイドボスかなにかだろうか?
自身の火力が通る相手には永遠に殴り合いをして勝つ事も可能かもしれない。

EC

ホーリーナイト【ダビデ】
海外版と違いまさかのダビデになった(よかった…)
「ガーディアン」に打撃区分耐性がついたくらいで特に変化はない。

海外版先行EC


面白み的に暗殺者ECも欲しかったと言ってしまうのは欲張りだろうか

武具

専用武具はアクセサリー枠なので手持ちのグローブの武具もつけてあげたい

そのままだと装備しても見た目に変化はないが、専用マスアビを使う事で武具が腕に現れる(その場で錬成したのだろうか?)

コラボ期間限定の武具ガチャで入手可能な専用武具

アクセサリー枠ではあるが「物防」の補正がついている

性能自体HPも上がり打撃攻撃力もアップと拳聖等につけても申し分ないのでできれば確保したい一品
ただあくまで闇鍋武具ガチャなので選べるコラボ武具チケがあった場合は確保したい
真理を追い求めて』の念装武具
「素早さ・全攻撃」の補正があるので火力を上げられる
WA「親子の絆」でジュエル回復+全攻撃アップのバフも可能

念装

限定 コラボ専用念装

真理開眼



開眼優先度

怠惰>嫉妬>色欲

各扉の備考

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv85
29ジュエル
Lv91
開眼555
武具・念装無し
装備強化済み
鎧の錬金術師
31/124ジュエル

シーフ
34/137ジュエル

専用装備品

セリフ

プロフィール僕はアルフォンス・エルリック。アルって呼ばれてるよ。鋼の錬金術師?ふふっ、それは兄さんの二つ名だね。たまに間違えられるけど…兄さんの前では、言わないほうがいいよ?
早朝おはよう、朝だよ!せっかくだし、軽く組み手でもして体動かす?
午前この世界のことや、こっちの錬金術について色々知りたいな。どこか出かけるなら、僕も一緒に連れて行ってね。
午後えっ?うわぁ!?どうしてこんなところに君が?べ、別に可愛い鳴き声が聞こえたから気になったってわけじゃ…。
夕方さっき町を歩いてたら、何でアルカロイドがこんなところに?って言われたんだけど…。それってどういう意味?えっ、機械?全自動のロボット!?うわぁ、見てみたいなぁ!
夜間休むときはしっかり休んだほうがいいよ。何かやることがあるなら、僕も手伝うからさ。
深夜あれ、まだ起きてたの?もしまだ寝ないなら、話し相手になってくれない?僕一人じゃ夜は少し長すぎるんだ。
放置呼ばれた、と思ったんだけど…。勘違いだったかな。
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
鎧の中?入ることも出来るけど…すごく狭いよ?
僕が装備できるもの…あるかな?
限界突破
アビリティ取得
レベルアップ
アビリティレベルアップ
努力と実績、等価交換だね。
ジョブレベルアップよしっ、もっと頑張るぞ!
ジョブ開放いろんな戦い方を試すぞ!
クラスチェンジ
進化
戦闘開始みんなを守ってみせる!
攻撃よっ/はっ/たぁ!
攻撃大いくよ!/これはどう?/負けない!
被ダメージうっ/わっ/
被ダメージ大うわぁぁ!
スキル使用僕だってやれるんだ!
連携力を貸して!
回避わっ、危ない!
カウンター今度は僕の番だ!
ガードへっちゃらだよ!
お礼どうもありがとう!
戦闘不能困ったなぁ。これじゃあ、動けない…。
戦闘終了みんな怪我はないかな?