【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - カザハヤ
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆3→5
属性
リーダースキルパーティ全員の打撃攻撃力10%アップ
第一ジョブシーフ(EC:暗殺者【夜】
第二ジョブ武闘家(EC:拳聖【千手】
第三ジョブ忍者(EC:【玄武】
マスターアビリティ未実装
専用装備未実装
ワダツミの外で出稼ぎをしている若者。旅をすることが好きで、出稼ぎの度に各地の温泉や秘境巡りを楽しんでいる。軽快な動きとは逆に、性格はかなり年寄り臭い。

タガタメ資料館


プロフィール

出身地:ワダツミ
身長:180cm
体重:60kg
誕生日:2月19日
星座:風女神の月
血液型:Ki型
好きなもの:おしるこ
趣味:温泉めぐり
イラスト:さぶ
CV:西山宏太朗

使用感

使いこなせると面白いユニット。
シーフによる「Move+1」と忍者による「忍歩」をセットすることによって、Move6という、現状では三人しか持てない最大の機動力を確保できる。シャノワールの登場により、Move6キャラは四人となった。さらに配布でセリアズが追加され、五人に増えた。
…と、そろそろ個性としては薄くなってきたかな?というところでEC玄武実装。玄武は素でMove5である為、「忍歩」と「Move+1」を付けることで文字通り他の一歩先を行くMove7キャラとなった。
通常の忍者やシーフと比べてたかが1の差と侮るなかれ。意外と痒いところに手が届いたりする。
マシーナリーの「移動ブースト」や「初春の風」など使い、更に移動アップのジュエルを取るとMove10以上まで移動範囲を伸ばすことも可能ではあるが、そこまでの機動力が必要になることもないのでお遊びの領域。
面白いのは面白いのでお暇な時にいかがかな?

Move6で動ける他ユニットとの最大の違いは武闘家のジョブを持っている部分にある。
Move6の機動力と基本闘技の「体調管理」があれば、状態異常にかかっても自力で治してくれるので、宝箱回収係にかなり向いている。(補足:オートだと「夢眠刀」で宝箱の上から居なくなること有)
麻痺しようと毒になろうと宝箱に向かうその姿は宝箱回収のプロといえるのではないだろうか。

ヴェーダでは高台にいる敵に即座に近付いてストップを振り撒き、その間に溜めてからトドメを刺すといったような戦い方も可能。
風鎧を装備すると60Fのレイメイよりも先に動いてストップすることもできるので、ユニットが足りない時の参考にどうぞ。その後はほぼ耐えられないのであくまで参考程度に。


マップによってはシーフとして使うのもあり。
カイザーや惚れ魔人など、塔などでも魅了が効く敵が出てくる為、即座に近付いて「チャームダガー」を当て、その機動力で味方の元に素早く戻り、回復などの補助を受けてまた「チャームダガー」を使いにいく、といった動きもできる。
「クイックアクション」も付けておくと、更に安全に下がり易くなるだろう。
シーフはジュエル回収量が多いので、一発通常攻撃を当ててしまえば連続で使えるのも魅力。
忍者にしてもシーフにしても柔らかめの為注意は必要だが、カザハヤならではのトリッキーな動きは癖になるかも。


武闘家から拳聖ECの千手も実装。
玄武くらいしかメインにならなかったがこちらをメインにしても。
「ためる」が「練気功」になって爆発力が少し上がる他、「操気功」で味方の状態異常を回復出来るようになるのも嬉しい。
多段スキルでシールドを崩してメイン火力を通しやすくする役割にいかがかな?

真理開眼


強欲HP上限+820、器用さ+50、素早さ+2、運+30
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

開眼すると怠惰では「忍歩」に物攻+25%が付く。
なお複数参照がほとんどなのがちょっとつらい。

色欲は全員のHP20%、打撃攻撃力10%、風属性ユニットの全攻撃20%。
回避率が上がる事でより忍者っぽく潜入して宝箱を取れたら…いいなあ

嫉妬はHP、物攻、会心がそれぞれ上がる。前衛型。

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装カザハヤの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5HP上限+10%
Lv10斬撃攻撃力+5
Lv15素早さ+2%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10疾風の威攻自身の風属性攻撃に雷属性特効を付与
(雷属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「信念の船出」ユウナギカザハヤ
Lv1斬撃攻撃力+10、回避率+5
Lv2初期ジュエル+20、器用さ+20%
Lv3HP上限+20%、素早さ+2%
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
画像提供待ち
Lv85
シーフ◆29
武闘家◆24
忍者◆29
Lv91
シーフ◆31
拳聖【千手】◆28
忍者【玄武】◆32
嫉妬5怠惰5色欲5
強化済・武具無し

セリフ

プロフィール俺はカザハヤ!ワダツミの出さ!なあ、俺の旅の話が聞きたいかい?まぁまぁ、お茶でも飲んでゆっくり聞いとくんなよ!旅をしていると、孤独、孤独、また孤独で、おっ死んじまいそうでさぁ
早朝今日も日課のこれ! 朝は一杯のお茶とお汁粉を飲まないと、始まらないってもんよ
午前旅の予定を立てるのも大事な仕事!遊びに来てるわけじゃないからさぁ。出稼ぎも楽じゃないよねぇ
午後おっ、俺の動きが軽快で驚いたかい?ま、これでも毎日鍛えてるからねぇ
夕方夕暮れを見ると、ワダツミを思い出すよ。故郷に錦を飾るためには、もっと強くならないとね!
夜間あぁ、疲れた〜。どこかにいい温泉でもないかねぇ。疲れた時は、温泉が一番さ!
深夜ふあ〜あ。夜中に叩き起こすのは勘弁してくれよ。まさか、これから修行しろなんて言わないよね
放置あの国では、よそ者ってことで苦労したなぁ。あれ、俺の旅の話、もっと聞きたいだろ?
ジョブ旅に最適な装備を頼むよ。なるべく、軽いのがいいねぇ
ユニット強化しっかり鍛えておくんなせぇ!
アビリティ話し相手ができるアビリティとかはないのかい?
アビリティセット色々試してみたいねぇ〜、目移りしちまうよ!
限界突破/アビリティ取得この力は、俺を育てたワダツミの力。目に焼き付けな
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化ついにここまで来たかぁ
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了