【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - キャロル
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆4→5
属性
リーダースキル射撃手の鼓舞 パーティ全員の射撃攻撃力20%アップ
第一ジョブマシーナリー (EC:パルチザン)
第二ジョブ弓使い (EC:レンジャー【鷹】)
第三ジョブ商人 (CC:機鎧バトルメイド)
ヴィンセント家で働く住み込みのメイド。ヴィンセントの義肢に命と心を救われ、多大な恩と尊敬の念を抱く。が、研究熱心過ぎる彼の身体が心配で、ついつい口うるさくなりがち。無表情に見えるが実際はかなり感情豊かなタイプ。

クリスマススキン

タガタメ資料館


プロフィール

出身地:スロウスシュタイン
身長:155cm
体重:45kg
誕生日:7月22日
星座:光揺籠の月
血液型:Kn型
好きなもの:家事全般
趣味:掃除機のカスタマイズ
イラスト:―
CV:長江里加

使用感

我らのキャロルちゃんがついにCC!
しかもクリスマス義足スキンつきだ!!ウォォォォォォーーーー!!
詳細は下に

かわいいお手伝いさん。
敵をゴミ扱いしてお掃除してくれる。
☆4スタートユニットながら5凸からでも使える早熟型であり、15凸まですれば幅広い活躍が見込める優秀なユニット。
まず特筆すべき点は、LSが現状他にカリスメギストスしか持っていない「パーティ全員の射撃攻撃力20%アップ」であること。数字は低く見えるが射撃ユニットのダメージ計算は物攻だけで為されない為、単独Lの場合は○○属性の物攻50%アップ系よりもダメージが増加する。残念ながらメギストスは射撃ユニットとしては中々使い勝手が悪いため、射撃パーティのリーダーはほぼキャロルかカリスのどちらかになるだろう。
次に光属性では貴重な射撃ユニットであること。純粋な射撃ユニットとして使えるのは現状ライルしかおらず、しかもライルはレンジャーのため基本運用がマシーナリーのキャロルと使い分けが可能。

可愛さだけでなく、射撃パーティのリーダーや後衛からの攻撃、支援とあらゆる場所で活躍する可能性を秘めているのでかなりお薦めのユニットと言えるだろう。
マシーナリー運用
基本的なマシーナリーの運用方法として、まず5凸で弓使いを開放し、「ホークアイ」で射程を伸ばそう。後は「ブースター+2」か「チューンナップ+2」で素早さか威力を伸ばそう。リアクションアビは「リアクティブアーマー」で生存率を高めたい。
15凸で商人にジョブチェンジ可能になれば、Lv20「モウカリマッカ」をセットすることで開幕から「ダイナミックバスターボム」(DBB)が使用可能になる。これも現状キャロルだけの特権である。
商人運用
商人では奇術師の「オーバークロック」に似た、「ジュエルインベスト」(「オバクロ」はCT100増加、「インベスト」は50増加)や
プロフェッサー等の「予防薬」と同じ効果である3ターン状態異常を無効化する「ポイズンピル」を筆頭に
HPの回復、ジュエルの受け渡し等幅広いサポートができるようになる。
マシーナリーに基本商売術を付ければ「インベスト」は出来ないものの
「ポインズンピル」や回復、魅了は使用可能なのでまた違った使い方のできるマシーナリーに。
ただし、回復量は魔攻依存の為大して高くないキャロルでは過信は禁物。
ほとんど応急措置レベルということを覚えておこう。

またキャロルは商人での素早さが「ブースター+2」をセットすることで135(完凸全ジョブマ)となる。
高速で全体デバフを振り撒いてくる草泉が出てくる塔や高難度では、
更に先手を取って「ポインズンピル」で予防することができるのは非常に頼もしい。
除草に困ったらぜひ15凸以上しよう。

EC

マシーナリーと弓使いがそれぞれ、マシーナリー・パルチザンとレンジャー【鷹】に
基本砲撃にした際、「クラフトボム」が「メルトボム」になったお陰で妨害がしやすくはなった
「セミオートマチック」になったお陰で火力も上昇している
射程についてもレンジャーになったお陰で射程+2になったのもあり射撃職運用も可能
火力・素早さ・射程の内どれかを取捨選択する必要はあるものの、基本商売術で比較的独特の動きが楽しい

魔法攻撃を繰り出す敵に「ツケを回す」を入れる場合、
真理刻印の怠惰で魔法区分耐性をモリモリにするといい。

CC



2017/12/24開催のクリスマスイベント「A Snow White Christmas」にてCC
2代目クリスマスイベントではチーズドッグ傭兵とともにクリスマス衣装に!
その上商人がCCされた。
しかも、なんと「商人+」表記ではなく固有ジョブ名「機鎧バトルメイド」という高待遇
素早さががっつり伸びているおかげで、最近の素早さインフレにもついていける模様 流石ヴィンセントさんの義足です!
なお既存のCCと違い専用スキルにチェンジ+新たに2つスキルが加わった
専用スキルは対象の次ターンスキル消費を0にする優れもの…なのだが消費が超重過ぎて使いどころが難しい
ノクトのマスアビでトントンなレベルである…
初手ためる系からマスアビ、強技ぶっぱが正しい使い道だろう。それでもなんとなく勿体ない気はするので再調整はよ
ちなみに「クリーンオーダー」の持続時間は2回目の行動直前まで。
何が言いたいかというと、下記のようなことが可能である。
・キャラAが詠唱開始→キャロルが「クリーンオーダー」→キャラAのスキル発動(消費0)→キャラAが詠唱開始→キャラAのスキル発動(消費0)
同時採用することがあるかはさておき、「統彩オベロン」(詠唱あり消費120)を持つ、精霊彩師との相性が良さげ。

追加スキルも敵味方全員対象なのでなんとも言えない。
敵のインチキスキルは消費が少なくかつジュエル満杯が多いので、こちらとしてはデフレの方が得なのだろうか。
どっかのPがPvPを激推しの為それ用としか思えないのが残念な所ではあるものの、面白い効果なのでどこかで輝くと良いなあ

回収力自体はサポアビを付ければよくなるものの、「クリーン」すると結構すっからかんになるので殴るか新杖WAで吸収しておきたい
また「ツケを回す」については超硬い魔法系ラットンとかに使えば良いのだろうか?
よくわからないから筆者は「リアクティブアーマー」のまま、有用な使い道求ム

真理開眼


強欲HP上限+845、器用さ+85、素早さ+2、運+80
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装キャロルの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5HP上限+10%
Lv10魔攻+5%
Lv15最大ジュエル+10%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10威装の闇壁自身の闇属性耐性をアップ
(闇属性耐性+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「Harvest Moonの約束」エヴェリカヘイゼルヴィンセントキャロル
Lv1反撃攻撃力+10、射撃攻撃力+10、魔攻+10%、運+20%
Lv2打撃耐性+5、器用さ+20%、最大ジュエル+10%、治癒力+20
Lv3斬撃攻撃力+10、ジュエル獲得量+15、素早さ+2%、HP上限+20%
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

専用装備品

セリフ

プロフィールヴィンセントさんの家で住み込みのメイドをしている、キャロルです。一番得意なのは、特製掃除機でのお掃除です。ヴィンセントさんの邪魔をするなら、吸い込んでしまいますよ!
早朝おはようございます。え?もう起きるんですか?…あ、いえ、早起きなのはいいことだと思います。健康的で。
午前家事は大変じゃないか……ですか? いえ、楽しいです。ヴィンセントさんのお役に立てることは、なんでも!
午後お昼ですね。忙しいからって食事を簡単にすませたり、ましてや食べなかったり。そんなのはダメですからね! ……あっ、すみません。ついクセで、小言が……
夕方時間が空いた時は、機械を触って、少しでも慣れるようにしています。この掃除機はヴィンセントさんに見てもらったのですが、あっという間に掃除機の吸引力が上がって、感動しました!本当に、ヴィンセントさんは世界で一番の機械技師です!
夜間今日も一日が終わりますね。明日の準備が終わったので、私もそろそろ休むところです。……お、おやすみなさい
深夜ど、どうしたんですか!?こんな時間に!夜更かしは身体に良くありませんよ。…私ですか?あ、えっと…少しだけ、怖い夢を見て…
放置うーん、この後は何しよう?ヴィンセントさんは…まだずっと研究していそうだし〜。あっ、そうだ、ゆっくり煮込み料理作ろう!ウフフッ!
ジョブ私に装備…ですか?いいんですか?
ユニット強化私のこと、強くなれると期待してくれているんですか?
アビリティ何でも出来るようになりたいので、戦い方も勉強します!
アビリティセットお掃除も戦いも、片づけという点では同じです。さぁ、どんな方法で行きましょうか?
限界突破/アビリティ取得成長が実感できてうれしいです。もっと勉強します!
レベルアップ/アビリティレベルアップやったー! ……あ、はしゃぎすぎました……
ジョブレベルアップ出来ることが増えるのは、素敵なことです。
ジョブ開放やりました、もっと頑張ります。
クラスチェンジ新しい事への挑戦…なんだかワクワクします。
進化これからも、まだまだ頑張ります!
戦闘開始お掃除しがいがありそうですね〜。
攻撃たぁー!
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用私のとっておきです!
連携協力お願いします!
回避
カウンター
ガードこのくらい、なんてことありません!
お礼
戦闘不能お役にたてなくて、ごめんなさい……
戦闘終了お掃除完了です!