【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - クラージュ
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆4→5
属性
リーダースキル火属性ユニットの物攻30%アップ
第一ジョブスナイパー
 └EC:【スコープ】
第二ジョブクラフター
 └CC:銀髪の狙撃手
第三ジョブ暗黒騎士
 └EC:ダークナイト【ファウスト】
マスターアビリティ信念の銀弾
器用さ・素早さアップ&射程+3
専用武具忘れ形見のライフル
専用念装憧れの射撃手
スロウスシュタイン出身の射撃において天賦の才を持つ少女。消息不明になった父を探している。自分ひとりの力で生きてきた時間が長かったためか、他人からの施しや親切を素直に受け入れられないひねくれた性格になってしまっている。

キャラストーリー絵


プロフィール

出身地:スロウスシュタイン
身長:154cm
体重:44kg
誕生日:4月13日
星座:火炎王の月
血液型:Kn型
好きなもの:金属の光沢
趣味:色んな装飾
イラスト:―
CV:仙台エリ

使用感

常設火属性ではヘイゼルとともに貴重な遠距離攻撃キャラ。
スナイパーマシーナリーの融合的なCCジョブ「銀髪の狙撃手」を持ち、
ECによる「オバドラ」獲得等で☆4ながら恒常射撃キャラとしては高い攻撃ステを持つ。
これに念装武具忘れ形見のライフルによる攻撃毎の累積バフ(いわゆる威厳)を積める。
特に対風属性は属性特効を盛れることもあり活躍が見込める。
射撃耐性デバフも持ち、射撃が有効であればボスバトルでもいい仕事をしてくれる。
最近では射撃の優秀なアタッカーが増えてる為、射撃デバフ役としての出撃が多い

以前は火力に特化すると射程が全く伸ばせなかった為使いにくい面があったが、
2021年1月にマスアビを獲得、器用さ・素早さアップに加え常時射程+3を得た。
火力と射程を両立でき、恒常下位レアとしては使いやすいキャラとなっている。
もちろん火力を落として「ロングスナイプ」でさらに射程を伸ばす起用もあり。

ただし銃・弓ジョブ全般に言えるが、参照値の問題でステに対して火力は出しにくいので
火力を出したいならサポートキャラとの連携は重要になってくる。

聖花のカチューシャによる射程+1も利用可能など
スロウス人・女性・火属性という条件により効果的な念装武具を使える(下記参照)
入手難度という問題はあるが装備には恵まれている。

過去の使用感

CC



バベル戦記ルストブルグ編にゲスト出演し、CC「銀髪の狙撃手」を獲得。
クラフターをCCした、狙撃銃を使う、新規追加技に加え一部スナイパーのスキルを持つマシーナリーとでもいうべき魔改造射撃職となった。
スキルがほぼ一新されており、既存職と同じような効果の技もほとんど新規名称が与えられている。あとポーズも。
リアクション・サポートはマシーナリーのもの。「チューンナップ+2」に相当するものが専用の「カスタマイザー」で射撃攻撃力アップが付いている。
アビリティ名はスナイパーの狙撃ともマシーナリーの砲撃とも違う「銃撃」。
固有技がマシーナリー、基本技がスナイパーベースのものが多い。火力は射撃としては十分だが、スナイパーの固有にある相手の行動を制限する技や貫通する技が乏しいので搦め手はやや苦手か。
攻撃参照値のほうはスナイパーのもの(物攻+器用さの7割)。

上記の通り「クラフターをCCしたスナイパーのようなナニカ」という特殊なジョブの為、念装武具の装備条件・WA使用条件など複雑な面が多い。
例を挙げると
マップ効果は「スナイパーと同一」
・「マシーナリー可」「クラフター&スナイパー不可」の対巨獣魔導具のWAは使用不可
・「クラフター&マシーナリー可」「スナイパー不可」のマグヌスコートWAは使用可
・装備条件が「クラフターかマシーナリーか機工操師」の灯花のドレス装備できない
など。
スキル解説

武具・念装

念装

武具

真理開眼


強欲HP上限+920、器用さ+65、素早さ+2、運+60
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

各扉の備考

※基礎ステで器用さが上がる色欲・強欲を含め全扉が火力に繋がるのでできればフル開眼したい。

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装クラージュの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5射撃攻撃力+5
Lv10器用さ+10%
Lv15射撃攻撃力+5
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10業火の威攻自身の火属性攻撃に風属性特効を付与
(風属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「時計塔からふたりで見た世界に」シェリルクラージュ
Lv1魔法攻撃力+10、射撃攻撃力+10
Lv2魔攻+10%、射程+1
Lv3闇属性特効+30、素早さ+2%
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある
備考
・恩恵があるのは射撃攻撃力と射程と素早さ。
・魔法区分と魔攻は一応はダーナイの「イーター」に効くので緑字にしているが効果の程は…

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

スナイパー
【スコープ】
銀髪の狙撃手ダークナイト
【ファウスト】
Lv75ジュエル36/145
ジュエル39/145
ジュエル33/133
Lv85ジュエル39/159
ジュエル42/159
ジュエル36/145
Lv91
45ジュエル
開眼555
怠惰「ブースター」
「ロンスナ」「達人」

Lv95
〇ジュエル
開眼55555
Lv97
47ジュエル
開眼555555
怠惰「オバドラ」
怠惰「ロンスナ」
マスアビ有

Lv99
○ジュエル
5555555
怠惰「オバドラ」
怠惰「ロンスナ」
マスアビ有
遠征バフ有
系譜バフ無

セリフ

プロフィールとりあえず黙って!分かった、分かったから。私の腕が必要なんでしょ?何でって、その顔を見れば分かるわよ。でもね、私には父を探すって目的があるから。あとはついでよ。いいわね?
早朝こんな時間に何の用?女の子に話しかけていい時間じゃないでしょ?普通。…私は…まぁ…武器の整備をしてたんだけどさっ。
午前ふぁ〜ぁ、早いのねぇ、感心するわぁ。私?…昨日はちょっと遅かったのよ。大丈夫、戦いでミスはしないわ。
午後何でお昼だからってみんなでご飯食べるわけ?一人だって別にいいでしょ?…じゃあ好きにしろ…ですって?ぅ、たまには引きとめなさいよ!
夕方この時間は、いつも町の門の前に立っていたわ。父を待っていたのよ。でも、全然帰ってこないし……だったら、こっちから探すしかないじゃない。そう思うでしょ?
夜間銃と同じく、髪はしっかり手入れしないと。長いから大変だけどね。父にまた会えるように、願掛けしてるの。だから切らないわ。
深夜はぁ…どこにいるの、お父さん……って、聞いてた!? 聞いてないわよね!? ……じゃあ、どこにいると思う? ほら、やっぱり聞いてたんじゃない!
放置レーゲンの奴に、再会したら泣きながら胸に飛び込むタイプって言われた!ありえないでしょ!?もぅあんな奴、当分口利いてやんないわよ!!
ジョブ装備の手入れに抜かりはないわ。
ユニット強化ま、才能だけに頼るわけにはいかないわね。
アビリティアビリティで、父の腕に近づけるかな?
アビリティセット無理に詰め込んでも意味ないわ。持てる数は決まっているのだから。
限界突破/アビリティ取得まだまだこんなんじゃ、父には追い付けないわ。
レベルアップ/アビリティレベルアップ強くなったわ。ほらっごらんなさい。
ジョブレベルアップ意外だわ。こういう戦い方もあるのね。
ジョブ開放もっと、極める!
クラスチェンジ
進化チャンスは絶対に逃さない
戦闘開始あくまでついでなんだからね。ついで!
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用父から受け継いだ技よ!
連携
回避
カウンターまだまだ!
ガードそんな攻撃!
お礼礼は言っておくわ。一応ね。
戦闘不能うそ……こんなとこで……。
戦闘終了次は誰が相手かしら? ま、誰でも同じでしょうけれど!