【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - サバレタ
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆4→5
属性
リーダースキルラーストリス出身ユニットの物攻30%アップ
リーダースキル(色欲ラーストリス出身ユニットのHP20%アップ 物攻30%アップ 魔攻20%アップ
第一ジョブシーフ(EC:暗殺者【闇】)
第二ジョブ弓使い(EC:レンジャー【鷹】)
第三ジョブ暗黒騎士(EC:ダークナイト【ゼーレ】)
マスターアビリティ魔人召喚
魔人覚醒
専用武具魔刃投影』『憤怒の鎧
専用念装Murmurのマッチ
ラーストリス開放を目指すレジスタンス《蜥蜴旅団》のリーダー。目的達成のために残虐な手段さえ厭わないが、それは背負ってきた仲間たちへの責任感の強さでもある。激務の合間に自ら作成した釣竿で釣りをするのが隠れた趣味。

タガタメ資料館


プロフィール

出身地:ラーストリス
身長:182cm
体重:70kg
誕生日:12月13日
星座:闇夢楼の月
血液型:Pa型
好きなもの:平穏
趣味:釣竿作り
イラスト:RINZO(G-ROW)
CV:西田雅一

使用感

専用武具が必要であるが固有スキル「魔人召喚」は自身の物防を3ターン2倍に出来る強力なもの。
キャラ専用攻撃マスアビは使用制限が1回が普通なのだが彼だけは例外で3回使用可能な為
一度発動さえ出来れば優位な場面展開が可能となる。
また、憤怒の鎧を装備出来れば心許無かった防御もマシに。
さらに「魔人覚醒」により全回復&5ターン魔人に
スキルは6属性の魔法と必中レーザー、チェンジング、そして物理ダメージ軽減バリアを貼れる。(全てジュエルを使用しない)
魔人化により全回復でき、何度でも使い回せるため
全てのゼノ・ベルトで戦うことが出来る。
レイドではティアネックレス+魔攻バフ+魔法耐性ダウンにより10万ダメージ以上を与える事が出来る。しかも全ての属性魔法を持ち合わせているのでどの属性でも使える。
対人では射程が長い必中のレーザー持っているため、回避キャラに優位に立つことが出来、ワダツミの彩筆を付ければ射撃キャラにも強く出る事が出来る。
彼の弱点は、魔人になるまえのHPは高くはないので変身する前に倒される可能性と、魔人ありきの性能なので補助行動禁止・沈黙・ジュエル攻撃をかけられると変身出来ない所。

おすすめ刻印は宝石+4 一閃+2 。
パラメータは現状魔攻優先。
初期ジュエルを70以上にする事で開幕魔人に出来るので、対人においては必須。一閃はレーザーが単体技のため。
本体も配布で武具もヴェーダで手に入り現環境でも使えるので、初心者にもおすすめ出来るユニットだろう。

非情な人間に見えるが昔の姿はロギのような理想主義者のアマちゃん。
魔人が暴走し無差別攻撃を行った大混乱の最中
戦力を持たない敵国の人間に対して、その身を盾にして庇うなど未だ甘さが見え隠れするツンデレ。

CCはマスアビ武器から考えて暗殺者+または短剣装備可能な独自職になることが予想される。
その場合、復讐暗殺者という報復忍者に近い立場になれるのでかなり強力に化けるかもしれない。

4/1「俺達の怒りを消せると思うな。」

2021/4/1〜8まで限定でサバレタとジークに超絶強化が行われた

「フルーティーズ」(エイプリルフールイベント)

EC

3/1にEC&真理開眼が実装された。
シーフ暗殺者【闇】
弓使いレンジャー【鷹】にECできる。
暗黒騎士がECしないってことはCC期待していいんですか!?
これにより全体的にステータスが大幅に上昇した。
基本回避力が高い暗殺者とレンジャー【鷹】なので、報復暗殺者だけでなく回避型にもなれる。
固有スキルが使える魔刃投影が装備できることと、ステータスの関係から暗殺者で運用するのが基本となる。
基本アビは「復讐」が使える暗黒剣、移動攻撃技を覚えた殺法、命中率ダウンもちの猟兵技のどれでも自由に。
サポアビは「暗歩」「影飛び」か「暗歩」「オバリミ」で。暗殺者なので「オバリミ」の力を100%受けることにならないことには注意。

暗殺者【闇】(斥候型)
2018.03.01 実装(お知らせ)
レンジャー【鷹】(回避特化)
2018.03.01 実装(お知らせ)
ダークナイト【ゼーレ】(吸収特化)
2020.06.25 実装(お知らせ)

補足

強化履歴
2019.06.20 武具『魔刃投影』にWA『魔人覚醒』を追加!
2020.06.24 下記追加
2020.06.24強化内容
MurmurのマッチWA『策謀の火種』に「3ターン全攻撃アップ」の効果を追加
魔刃投影WA『魔人召喚』の威力を上方修正&魔人特効の効果量を上方修正,
WA『魔人覚醒』使用後の攻撃スキルの威力を上方修正

武具

魔刃投影
「魔人召喚」と「魔人覚醒」が使えるようになるので必須。
攻撃禁止も付く。

念装

真理開眼


追加 憤怒開眼
ダークナイト【ゼーレ】の強化内容
『強襲』を強化3ターン自身の物攻・会心大幅アップ&クリティカルダメージアップ&物防・魔防ダウン
強欲HP上限+885、器用さ+70、素早さ+2、運+60
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

開眼優先度
怠惰で移動力+2&移動高低差が上がるので優先しよう。
怠惰扉>扉>扉

各扉の備考


開眼考察まとめ

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装サバレタの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5斬撃攻撃力+5
Lv10斬撃攻撃力+5
Lv15物攻+5%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10闇黒の威攻自身の闇属性攻撃に光属性特効を付与
(光属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「祖国への忠義の相克」ジークサバレタ
Lv1斬撃攻撃力+10、打撃耐性+5
Lv2素早さ+2%、物攻+10%
Lv3初期ジュエル+20、HP上限+20%
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
Lv85
○ジュエル
Lv91
38ジュエル
Lv97
○ジュエル
Lv99
○ジュエル
暗殺者【闇】レンジャー【鷹】ダークナイト【ゼーレ】
Lv75ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv85ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv91ジュエル38/xx
ジュエル38/xx
ジュエル38/xx
Lv95ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/

セリフ

プロフィール俺はサバレタ。我が祖国を亡きものにした、宗主国の犬エンヴィリアを許しはしない。力に対するは力のみ。情なんて何の役にも立ちゃしねぇのさ。
早朝早いな!無理はするな。死力を尽くさねばならぬときが、間近に迫っているんだからな
午前穏やかなる朝は、まもなく訪れるさ。我ら蜥蜴旅団が、この世に齎すのだからな…!
午後飯は食ったのか?何をするにも、体力が物を言うんだぞ。確か炊き出しがまだ残っているはず。食って行けよ
夕方日が沈んでいく様を見ていると、祖国を失ったあの日を思い出す。…チッ、余計なことを話したな。行くぞ
夜間夜の闇が、無力さに打ちひしがれたあの日のことを思い出させるんだ。もうあの日には帰らない。復讐の歯車は、すでに動き始めたのだ!
深夜安穏と眠りに就ける静かな夜は、今や幻…再びこの世に取り戻すぞ、俺たちの手で!
放置どこへ行っていた!一瞬の隙が、致命的な損害を招くこともある。気をつけろ。
ジョブ新しい装備はすぐに馴染ませろ!足元をすくわれることになるぞ。
ユニット強化俺には力が必要だ。目的を果たすための力がな!
アビリティ仲間の能力を知らずに指揮は執れん。上に立つ者の鉄則だ。
アビリティセットとりあえず、組み合わせてみろよ。そこから見えてくることもあるはずだぜ。
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化わりぃな!
戦闘開始こんな所で立ち止まっては居られねぇ…行くぞ!
攻撃ふッ/はァッ!/このォ!/くたばれぇ!/オゥラァ!
マスターアビリティ俺の憎しみの焔は…消せやしねぇ!
被ダメージグッ…/グゥ…/ガァ…
被ダメージ大グッハァッ……
スキル使用復讐の焔に焼かれるがいいッ!
連携仕掛けるぞッ!
回避当たりゃしねぇぜ!
カウンター
ガード
お礼わりぃな!
戦闘不能俺には…まだ、やらなきゃならねぇことが……
戦闘終了話にならねぇな…そんなもんで、俺達の怒りを消せると思うな。