【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - ハロウィン狂騒曲〜紅と闇の輪舞〜
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド



EX

おすすめユニット

キャラ1?キャラ2?

初期配置

攻略

基本
刺突・射撃・打撃耐性を全ての敵が持っているので、斬撃や魔法で戦うと楽。
4PだけMap右下で猫に囲まれている。
魔人二体を倒すと、それぞれの近くに魔人増援が二体出現する。
詳細
傭兵の仕様がミッションに関わらないので、初心者で火力が足りないなら傭兵を連れて行こう。
敵三体同時撃破は4Pが開幕に菱形即時攻撃で達成するといい。

オートパ例

EX極

おすすめユニット

キャラ1?キャラ2?

初期配置

攻略

基本
区分耐性はEXと同じだけど、そこそこ敵火力と耐久が増している。
詳細
ここからミッションに傭兵を使わないが増えているので、火力が足りなくて開幕敵4体が無理なら傭兵のLS重複で火力底上げでミッション分割達成しよう。
攻略難易度はマルチのシェンメイ三人(4P無し)で全員生存クリア可能な程度。

地獄級

おすすめユニット

闇メラなどの菱形広範囲魔法を早く撃てるキャラ
クウザザイン闇ザインなどの広範囲斬撃魔法キャラ
セツナ闇セツナなどの広範囲斬撃キャラ

初期配置

攻略

基本
区分耐性は同じだけど、火力と耐久が更に向上している。
推定不死のバフラットンが開幕巨大ラットンに全属性強耐性と毎ターン全回復を付与する。
また、巨大ラットンはターン経過するほどに強化されていくので、時間をかけると厳しくなる。
雑魚の大半を倒したところでスケルトンが二体増援で出てくるが、一回攻撃すると斬撃攻撃力上昇の自己バフを掛け、15000近くの即死攻撃をしてくる。
詳細
敵火力が高いので速攻しないと厳しい。
特にラットンは範囲が痛いので出来る限り密集せず、早めに数を減らしたいところ。
魔人に対応デバフを喰らうと火力もなくなり、被弾もより増えて危険なので魔人も一体は減らしておきたい。
最大の難関のスケルトン増援位置は巨大ラットン初期配置の右上と左辺りなので、巨大ラットンが一歩上に進めば左は足止めされて下回りになる。
MOVE3の射程3で行動開始までには時間的余裕があるので、右を全力で攻撃しつつ範囲から離脱するなり大火力を仕込むなりしよう。
Map中央の障害物の右上から遠距離射程ギリギリで狙い撃つと安全。
また、シェンメイの薙投錨の移動力-2とかも有効なので、これを当てればMove1になって安全にハメられる。
雑魚を全部倒せばバフラットンが死亡して、巨大ラットンの全耐性バフと回復バフが剥がれるので、EX極のように巨大ラットンが簡単に倒せるようになる。


オートパ例