【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - バド
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル光属性ユニットのHP30%アップ 物攻30%アップ 闇属性耐性10%アップ
第一ジョブ蒼煌の騎士
第二ジョブ剣豪
EC:【黄昏】
第三ジョブホーリーナイト
EC:【ダビデ】
マスターアビリティ蒼炎魂
斬撃攻撃力・初期ジュエル・致死ダメージを受けても生き残る可能性アップ
専用武具・念装スメラギ
蒼煌の外套揺るがぬ意志の剣
エンヴィリア王国『蒼炎騎士団』団員。騎士道を重んじ、いつかは団を背負うことに憧れる、打算のない真っ直ぐな性格の持ち主。数々の苛烈な戦いを乗り越えてきているが、同時に自身の無力さも感じており、強さを切望している。

タガタメ資料館


プロフィール

出身地:エンヴィリア
身長:170cm
体重:58kg
誕生日:1月10日
星座:光騎士の月
血液型:Qe型
好きなもの:正義・騎士道
趣味:訓練・挑戦すること
イラスト:RINZO(G-ROW)
CV:林勇

使用感


船で来た!!


ぽっと出の新人
登場は聖石の追憶の8章から
なお新人のはずだが対等扱いのヴィクターより攻撃性能が高め
ドラフトで握っている剣の持ち主もこれくらい強化が欲しい…
レイド特化の「反撃型」高火力アタッカー

エンヴィリア・男性・光属性・剣装備可能なメインジョブが噛み合っている為、
煌晶剣リュミエール緋炎騎士団のマントが装備可能と優遇されている。
どれも念装からなのでハードルは高いがここにHPアップ系を付ければ良い感じに。
スメラギ?うーん、まあそんなのもあるよね(うやむや)

固有ジョブはHP減少で火力アップ系の類で、もちろん自力ガッツ手段も豊富。
サポアビの「朱鳳への誓い」は瀕死時発動系だが上昇幅がかなり大きいので運用によってはおすすめ
ただしやはり背水の陣タイプは全員生存クリアを逃す原因にもなりやすい。
不意に落とされないよう注意して高回復キャラを用意しておくなりバックアップも大切に。
一応本人も固有の「我武者羅斬」で立て直しも図れる。HP回復の都合上火力は落ちるが死ぬぐらいなら迷わず使おう。敵の攻撃が激しい戦場ではコレだけでも充分なダメージソースになる
もう一つのサポアビは隣接が条件だが物攻35%アップと恩恵が大きい。物防・魔防も一応アップする。
隣接が条件な為使いづらさはあるものの上昇値が大きいので固まっての進軍ならいいかもしれない。

スキル倍率等も優秀な為光の物理アタッカーとしては良い感じ
上記の理由からバフなどで物攻が盛られるとダメージが一気に上がるので介護がいるとより輝く
完凸限定になるが、バベル戦技の「遮二無二斬」からの「我武者羅斬」がジュエル消費35でお手軽高火力で自傷した分の回復も出来る。

ワンダークロノスを装備できるので意外とおすすめ。クロアプがあるとHP&ジュエルの管理がかなり楽になる
ただし初手のジュエルが-30されることを考慮して後の行動を組むこと。常に「我武者羅斬」分のジュエル35は確保した状態で戦いたい
また初手で世界樹の盾のガッツを使うのも保険になるので悪くない
武器枠は煌晶剣リュミエールがいいだろうか。

基本技にある「聖騎士の血託」は他物理アタッカーの邪魔になる為マルチではオススメしない
バド×4での血みどろ「血託」とかになると笑えない。
使いどころとしてはフィオナフェアリリィといったサポートキャラと組む時くらいにしてほしい。

とってつけたくらい影の薄いホーリーナイトは彼の子孫を考えてだろう。
一応ダビデEC後なら打撃耐性が「ガーディアン」に付く為サポアビ候補に。

真理開眼

強欲HP上限+915、器用さ+50、素早さ+2、運+60
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装バドの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5物攻+5%
Lv10攻撃禁止耐性+30
Lv15反撃攻撃力+5
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10極光の威攻自身の光属性攻撃に闇属性特効を付与
(闇属性特効+25)

真理の系譜

グループ名該当メンバー
「繋ぐ明日へのメカニカル」バシーニ、バド、ユーディットヴィクター
Lv1クリティカル率+15、魔攻+10%、闇属性特効補正+30、物防+10%
Lv2射撃回避率+5、治癒力+20、反撃攻撃力+10、魔法耐性+5
Lv3初期ジュエル+20、物攻+10%、斬撃攻撃力+10、HP上限+20%
Lv4HP上限、クリティカル率、魔攻、闇属性特効補正、物防
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
Lv85
○ジュエル
Lv95
45ジュエル

専用装備品

セリフ

プロフィール俺はバド。バド・クロウリー。蒼炎騎士団の栄えある団長になる男だ。信じて進まなきゃ何も変わらない。だからあんたも、あんたの信じる道を進め。
早朝えっ、あんたもう起きたのか。まだ休んでいればいいのに。俺はほら、団長になるために軽く剣の素振りしてただけだから気にするな。
午前なああんた。赤髪の女の人・・・女の子?そんな感じの人見なかったか?あ、いや見てないならいいんだ。ただ、守るって約束したから。
午後早食いとか大食いとかのチャレンジがあると、つい挑戦したくなるんだ。蒼炎騎士団の団長になる男が、逃げてなんていられないだろ?はぁー、腹いっぱいだ。
夕方バシーニヴィクターの奴らに置いて行かれてたまるか!ようし、夕日に向かってダッシュだっ!ウォォォォッ!・・・って、あれ?あんたは来ないのか?
夜間いってえっ!なんだよ今のやつ!・・・っと、つい苛ついちゃったな。よくないよくない。団長だったら、こういうのも我慢しないとな。
深夜強くならなきゃいけないんだ。まだ、これじゃ全然足りない。もう誰も守れないのは嫌だ。蒼炎騎士団の団長になって、みんなを守り抜くための、正しい力を!
放置ふっ!はっ!空き時間も有効活用!せいっ!
ジョブ団長だったら、いろんな装備を使いこなせないとな。
俺に未来を託してくれた人たちがいる。だから俺は止まらない!
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップ力が湧いてくる!
ジョブレベルアップよっしゃあ、やったぜ!
ジョブ開放俺の正義を、貫くために。
クラスチェンジ
進化-
戦闘開始蒼炎の魂で、みんなを導く。
攻撃はっ!
おりゃっ!
いくぜえ!
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用蒼炎の名とこの剣で、未来を切り開く!
連携力を貸してくれ!
回避効かねえ!
カウンターそんなもんかよ!
ガード甘いな。
お礼ありがとな。
戦闘不能俺の騎士道には、背かなかったぜ・・・。
戦闘終了強い意志を持つ者が、最終的に生き残るんだよ。