【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - ベニカ
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル雷属性ユニットのHP30%アップ 物攻20%アップ 魔法攻撃力20%アップ クリティカル率10%アップ 麻痺耐性20%アップ
リーダースキル
色欲
雷属性ユニットのHP30%アップ 物攻20%アップ 全攻撃20%アップ クリティカル率10%アップ 麻痺耐性20%アップ
第一ジョブ竜伴の巫女
第二ジョブビショップ
 └EC:サクラメント
第三ジョブ鍛冶師
 └EC:斬鉄
専用武具アヴァリの護り
専用念装まばゆきは回顧の灯火
強欲罪域<アヴァリティア・ベルト>で暮らすイエナの妹。生まれつき穢れを抱えた虚弱体質で兄に守られてきた。だが、穢れを力に変えるルークとの出会いにより、戦う術を見つけた彼女は、兄の為に戦闘でも健気に力を振るう。

タガタメ資料館


プロフィール

出身地:強欲罪域<アヴァリティア・ベルト>
身長:143cm
体重:34kg
誕生日:5月27日
星座:雷鳴帝の月
血液型:Kn型
好きなもの:兄と過ごす時間
趣味:調子がいい日の散歩
イラスト:渡り棒(G-ROW)
CV:城咲名津

使用感

あぁ、ルーク……
その相手が…
…邪魔なんだね……?


神革シリーズのキャラとして新しく登場したク・イエナの妹。ルークというデストルークに明らかに関連したような見た目と名前を持った、ベニカの持つ穢れを力に変えてくれる生物を引き連れている。兄妹ゆえ目と髪の色がイエナと同じなだけでリュイの幼少期の姿とか妹とかではない
手動向きの 雷サポーター兼アタッカー
注意しておきたいのは物攻参照の魔法攻撃の技を所持していることである。
魔攻は一切参照しない
※もちろん通常攻撃も含めて物理攻撃技もある。
ベニカの性能を一言で例えるならば、エミリアのオートAIに一番上のスキルや他のキャラクターのスキルを引き継いだレイドウが正しいだろう。
新しい廻天キャラクターとはいえ、肝心のクリティカルが発動する技が通常、「無垢なる命灯」を発動後に使う「堕濁せし砕牙」、「穢れたる襲雷」の3種類しかなく、回復手段は割と少な目な為、リジェネで補っていく形となる。
ただし、ベニカは魔法と斬撃に対して強い。念装があれば自分の耐久力を体力が半分を切った時に上昇させたりすることができる他、ミナリオのような魔法判定(魔法刺突や魔法射撃なども対象)の25%avoidや怠惰アビによる斬撃耐性15がある為、刻印で斬撃耐性を45にしたりとレイドウの物理ガードは無いものの十分な耐久力を発揮してくれる。
攻撃面に関しては、強力な麻痺効果を持ったスキルが2つあったり、エスカノールの「サンシャイン」を範囲にしたような技を持ったりと相手の阻害が出来る反面、肝心のクリティカルを発動させられるスキルが2つしかない上、片方は条件を満たした状態でなければ使えないなど、思った通りの火力を出すのは難しい。
しかし、代わりに基本技にはバフや周囲予防を備えており、味方の支援に徹することも出来る。
「予防薬」のように範囲指定は出来ないものの、移動力を上昇させることの出来る予防や、味方に攻撃2回分の全攻撃50付与での火力増強、パネル展開によるHPリジェネ20%ジュエルリジェネ10%など、サポート力は割と強力。
戦況に応じて攻撃に徹するか支援に徹するかでパターンを変える、臨機応変さを求められるキャラクターとなるだろう。

ちなみにAIの行動に関しては、エミリアのように敵が射程内にいる場合は攻撃し、射程内に敵がいない場合は「無垢なる命灯」を初手で使い、その後は範囲内に敵がいなければ「純真なる賛礼」を2回ばら撒いた後、敵のいる場所へ行動を開始する。残念なことに予防は撒いてくれない為、オートで予防を撒いてくれることを期待している場合は注意。

アビリティ

基本的には怠惰アビリティ「罪の共生者」(元:「十年磨剣」)と「穢れの暴走」を選択することになる。

ベニカの固有サポアビについて
「穢れの暴走」には廻天効果が付与される他、3種のスキルを使うたびにリセットされる、3Tごとに回復量の減るジュエルリジェネがあるなど、ベニカを運用するにあたって無くてはならないといえるアビリティである。

同じくもう一つの
「穢れの根源」はMAP出現時から2Tの間速さ50、消費ジュエル50%軽減が付与される代わりにMoveが-2されるというもの。
使い所が全然思いつかない性能であり、そこまでしてやれる事が全く動けない高速周囲予防、確定麻痺など出来ることが非常に限られる為、このアビリティを運用して動くのはなかなかに厳しい。

怠惰を解放していない段階の「十年磨剣」は、魔法攻撃力上昇10%が無いだけで十分採用圏内にある為、怠惰を解放せずとも選択する意義は非常にあるだろう。
他のアビリティに関しては、「穢れの根源」と同じく採用する理由が極めて低い。よっぽどこだわった使い方や手順がない限りは、怠惰アビリティ(「十年磨剣」)と「穢れの暴走」を採用するのが基本となるだろう。

念装

念装
まばゆきは回顧の灯火
完凸段階で、HPが半分以下になると全攻撃50、全防御25、速さ20%、クリティカル率30%、クリティカルダメージ20の補正がかかる。
自分の体力を減らし、クリティカルの発生する「穢れたる襲雷」で攻撃を行い廻天で回復する性質上、非常にベニカとマッチした性能となる。
この念装から取れる武具も、魔法ダメージ8000バリアとavoidと合わせて魔法に対しての耐久力を上昇させるものとなる為、ぜひ獲得しておきたい。 余談だがこの武具はク・イエナも発動できる。

練磨、創造、その果て
ジュエル面を補うアビリティの恩恵をベニカも受けることが出来る為、サブ念装でも入れることが出来るなら十分に採用価値がある。
「穢れたる襲雷」を通常より安いジュエルでギリギリ撃って体力を何とか回復するという荒業も出来るようになる。

パニックハロウィン
念装VA技を属性・出身一致で最大火力を叩き出す事が出来る。
区分も斬撃な為、魔法に対して強く出てくるような相手への隠し玉として持たせる価値は十分にあるだろう。

ちなみに念装武具がある場合は物攻からクリ率まで必要なものは抑えられられる為、体力や速さの確保をする武具をお好みで選択すると良いだろう。
無い場合は軍神の首飾り白狼の円環、またはエンヴィーシンボルを付けるとあとの1枠が自由枠となる為、お好みのカスタマイズをすることが出来る。

真理開眼

強欲HP上限+970、器用さ+55、素早さ+2、運+70
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

基本的に怠惰アビ、憤怒アビを除いて耐久面を強化する開眼となる。
怠惰アビは貴重な火力増強に斬撃耐性を付与するアビリティな為、出来れば最優先で取りたい所。
憤怒も範囲内の対象から範囲内の敵となり、オートでも手動でも使い勝手が変わるので是非取っておきたい。
傲慢を開けた時に解放される霊装に関しては、HPを25%増やしながら物攻を5%、魔法攻撃力を5増やしてくれるものとなる。
といっても素の体力が低いからか、刻印などを考慮しても体力は9500〜10000程度にまでしか届かないのが難点。
また色欲に関しては、魔法攻撃力が全攻撃になる為、クリ率上昇という貴重なLSを持つ事を考えて、黒レヴァカシウスマグヌスセリスおにいちゃん等のクリティカルパが組みやすくなるなど、とても面白い性能をしているので、もしも組む場合は解放するのも良いだろう。

筆者的な開眼優先度は
怠惰>憤怒>強欲>傲慢(育成素材がある場合)色欲(使う場合)>暴食=嫉妬>色欲(使わない場合)>傲慢(育成素材が無い場合)
となる。

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装ベニカの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5物攻+5%
Lv10魔法攻撃力+5
Lv15HP上限+10%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10天雷の威攻自身の雷属性攻撃に水属性特効を付与
(水属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「強欲を越える者」ク・イエナベニカクベラ
Lv1斬撃攻撃力、打撃攻撃力、治癒力
Lv2物攻、クリティカルダメージ、初期ジュエル
Lv3魔法耐性、雷属性ユニットの全防御、HP上限

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
Lv85
○ジュエル
Lv99
○ジュエル
竜伴の巫女ビショップ
 └EC:【サクラメント】
斬鉄の鍛冶師
Lv75ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv85ジュエル/
「穢れの暴走」「十年磨剣」

「心頭滅却」「天使の祈り」
ジュエル/
ジュエル/
Lv99ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/

専用装備品

竜紋の聖環
ルークを伴い、兄の為に戦う少女が身につけている腕輪。 兄のイエナが災いを退 けるという鉱石を使い、試行錯誤して作り上げた。 妹を第一に考える兄の力になりたいと彼女に強く思わせる物。

セリフ

プロフィールあ、その…私に、用事ですか…?本当に?
はいっ、私はベニカ、それからこの子はルークです!
迷惑かけてしまうかもしれないんですけど、その…精一杯頑張りますねっ
早朝
午前
午後
夕方
夜間
深夜
放置
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破
アビリティ取得
レベルアップ
アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了