【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - マリアンヌ
レアリティ☆4→5
属性
リーダースキル闇属性ユニットのHP20%アップ ジュエル獲得量+5
リーダースキル(色欲)闇属性ユニットのHP40%アップ 全攻撃20%アップ ジュエル獲得量+5
第一ジョブネクロマンサー
 └EC:闇厄のネクロマンサー
第二ジョブ暗黒騎士
 └EC:ダークナイト【ファウスト】
第三ジョブ商人
 └EC:【恵み鶴】
  └CC:ノーブルジュエラー
専用装備雪夜の聖杖
専用念装感謝を込めた花束を
キミからの心配り
ラーストリスの宝石商。宝石に秘められた力を感じ取ることで、顧客が望むものを的確に見出す能力を持つ。かなり慇懃無礼な態度だが審美眼に優れ、キツイ物言いには必ず筋が通っているので、意外と周囲からの信頼度は高い。

プロフィール

出身地:ラーストリス
身長:164cm
体重:51kg
誕生日:12月9日
星座:闇夢楼の月
血液型:Pa型
好きなもの:ファッション関係全般
趣味:ショッピング
イラスト:―
CV:野水伊織

使用感


上からマリアンヌ様
意外と我々庶民の食生活を知ろうなど、接点を持ってくれる
それはそれは大層高貴な身分の方であり、よって我々は責任を持って対応するべきである
ちなみに初の闇ネクロマンサーキャラである。

EC

  • 闇厄のネクロマンサー

詳細

  • 商人【恵み鶴】

詳細

  • ダークナイト【ファウスト】

詳細


主に活躍できるのはネクロor商人メインで、基本技もそのどちらか。
サポアビは「鎌研ぎ」が確定で、「ボチボチ」or「モウカリ」が安定。
火力はダークナイトECがあるものの控えめなのでサポーターとして割り切る方がいい。
区分デバフとして見ればECでもネクロは優秀なので縛りクエストで活躍できる日が来るかも。
華奢に見えるが下記開眼や霊装でHPがモリモリになるのでそこそこ耐久性もある。
が、それだけなのでCCしてくれ…

RAは「ラプティオアニマ」でジュエル吸収するか、「リスクヘッジ」のジュエルリジェネか迷いどころ。
耐久力は並程度なので、効果が数ターンに及ぶ「リスクヘッジ」の方が有用か。
最新の高難度であればあるほどRAを発動させづらいのであまり変わらない部分でもある。


夜誰もお風呂に手伝いに来てくれないと愚痴るマリアンヌ様のお手伝いをして差し上げたいね
とってもかわいいマリアンヌちゃんをよろしくな!

CC

2022/12クリスマスイベントNoble Christmas?にて商人がCC。
先に商人でCCしたマーガレットのように、ジュエルを味方に振る舞うジョブとなっている。
ノブレス・オブリージュなのである。

最大の特徴として、スキルの使用で「人気商品」「掘り出し物」にスキルが変化する。
これが庶民には分かりにくいのだが、
  • 人気商品
    範囲指定の魔法シールド、素早さバフ
  • 掘り出し物
    自身中心の斬撃/打撃耐性パネル、範囲耐性バフ
となっており、どちらでもHP回復が可能。
どちらかと言えば前者が進軍向き、後者が防衛向きと言えるか。
両者は切り替え可能で、更にスキル使用回数の回復もできる。

また、皆が商人を使う理由の「ポイズンピル」が射程2ながら範囲指定の菱形となり、
HP上昇&HP上昇分回復もある為、予防しながらHP回復も可能。

リアクション「リスクテイク」でも周囲のHP回復ができる。
下々の者はお嬢様の周りに集まり守る、お嬢様はその働きに対して宝石(ジュエル)を与える。
これがお互いにとってあるべき姿なのだ。


同時に実装された念装「キミからの心配り」は、完凸で治癒力38、素早さ13(+限界到達+10)、移動力+1、範囲耐性+13
念装武具の雪夜の聖杖治癒力+25、素早さ+12、範囲耐性+15と、
欲しいステータスがかなり盛れる性能となっている。
ナタリーのケミカルインジェクターのように、開幕素早さバフがあるのも予防係として嬉しい。

闇属性は「力こそパワー」でゴリ押しできる場面も多いが、
予防、回復、ジュエル管理と力だけではどうしようもない場面で頼れるお嬢様である。

真理念装とか武具

ぴったり念装
  • キミからの心配り
    上記の通り欲しい効果が詰め込まれている。
  • 感謝を込めた花束を(期間限定)
    ケヴィン専用かと思いきやVAの「ノックアウトブーケ」以外全て適用される
    特にデバフ効果ターン+1が大きく、思慕のぬいぐるみとの重複も可能
    素早さ&HPアップも大きく、完凸なら消費ジュエル軽減も嬉しい。
実験の方は素早さアップがとても便利で、双星はアビリティのバフが便利。
補助役に徹するならバフWAのある双星の方がいいのかもしれない。
ただしHP消費も大きい為、「ラプティオアニマ」などを狙うことは厳しくなる。要注意。
おすすめ武具
ネクロなら時止縛の大鎌思慕のぬいぐるみ
商人なら商売繁杖五穀豊杖などがオススメ。
ネクロ・ダーナイ運用で火力を求めるならブロッサムクレイモアが最適

ラース出身&女性の為、一輪の雛芥子シルマお手製髪飾りといった高性能アクセが付けられるのも魅力
シャドウメサイヤの絆も装備できるので商人でJump2になれる。
不思議なぬいぐるみなどのHP増加系も欲しいので装備枠は迷いどころだったりする。
耐久性なら憤怒の外套もアリ。
下記開眼後でスキル装備中なら初期ジュエルが多い為各種WAをブッパしやすい点も魅力。
補助キャラらしくWA付き武具フル装備なんて言うのも面白いかもしれない。

真理開眼


強欲HP上限+885、器用さ+55、素早さ+2、運+40
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放
  • 嫉妬
ネクロの場合クリティカル含め全て噛み合う扉。
HPも上がるので商人で運用する際にも嬉しいね。
  • 怠惰
「モウカリマッカ」が強化対象。
初期ジュエルアップ+10が+25へ上がり、HP15%も付いてくる(ちょっと少ない気もするけど)
やはり開眼サポアビからしても補助枠運用をしろとのお告げなのかもしれない。
補助運用なら「高貴なる宝石商」・「鎌研ぎ」、サブアタッカーを兼ねるなら「鎌研ぎ」or「宝石商」・「オバリミ」だろうか。
商人運用なら補給挟まず出来る行動が増える点ではいいサポアビではある
  • 色欲
闇属性のHP40%と全攻撃20%、ジュエル獲得5と星4の割に悪くない。
個人的には回避率も伸びるので怠惰より優先してマリアンヌ様をトップに置きたいものである。

本当に個人的には色欲≧嫉妬>怠惰な気もした。
もちろん「宝石商」をセットして補助役に必須の耐久性を伸ばしたいところでもあるのだが…15%…

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装マリアンヌの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5素早さ+2%
Lv10HP上限+10%
Lv15素早さ+2%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10闇黒の威攻自身の闇属性攻撃に光属性特効を付与
(光属性特効+25)

真理の系譜

グループ名該当メンバー
「宝石が如き決断」ケヴィン、マリアンヌ
Lv1魔防、範囲攻撃力
Lv2HP上限、素早さ
Lv3初期ジュエル、ジュエル自動回復

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
画像提供待ち
Lv85
○ジュエル

3ジョブマ 装備強化済み
Lv91
開眼525

3ジョブマ 装備強化済み

セリフ

プロフィールあたくしは宝石商のマリアンヌ。あなた様は一級品であるあたくしとその商品に相応しい方かしら?見極めさせていただきますわ
早朝あら?ずいぶんと早起きでいらっしゃいますのね?勤勉な方は好きですわ。だって、あたくしのお父様もそうですもの
午前これから宝石の仕入れに行きますわ。あたくしの宝石じゃないと満足できないと、何人もの方がおっしゃいますの
午後あなた様。お昼ご飯はもう決められて?あたくし、庶民の食事も知っておきたいと思っておりますの。案内してくださる?
夕方あたくしの元には、日々このように一級品が届けられますの。商品を売るのも買うのも充実していて、飽きるなどありえませんわ!
夜間そろそろ入浴の時間だというのに、何故誰もあたくしの支度に来て下さらないのかしら…あっ、あ、つ、つい、屋敷と勘違いを
深夜あたくしは恵まれた立場の者として、すべきことをしておりますわ。けれど、不便を強いられる彼らを見ると、胸がしめつけられますわ
放置このあたくしを放っておくなんて、ずいぶんお忙しくていらっしゃるようね?
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
日々、研鑽を怠ってはなりませんわね
あたくしの高貴さ、磨けばもっと輝きますわ!
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップやりましたわ!…ま、まあ、当然ですけど?
今までの経験が、いきていますのね
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化うっふふふ、あたくしはどこまで自分を高められるかしら
戦闘開始あたくしの貴重な時間を割かせるなんて…!
攻撃ふっ/はいっ/せいっ!
被ダメージうっ/あっ
被ダメージ大いやんっ!
スキル使用あたくしの高貴な力を御覧なさい!
連携参りますわよ!
回避このくらい容易いですわ!
カウンター大人しくやられると思いまして?
ガードうっ…このあたくしに!
お礼素晴らしいサポートですわ!
戦闘不能あたくしには…まだまだ売るべき商品が…!
戦闘終了皆様、ご苦労でしたわね。ゆっくりお休みになって?