【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - モンゼイン
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル轟雷の神舞 雷属性ユニットの物攻50%アップ
第一ジョブ剛斧騎士
CC:剛斧猛将
CC2:豪放の戦雷
第二ジョブ竜騎士(EC:ドラゴンナイト【ガルダ】)
第三ジョブホーリーナイト(EC:【イザヤ】)
マスターアビリティライトニング・アクス
専用武具戦雷斧・不動
若気の気鎧
戦雷のベルト
専用念装正義を賭して
最後の騎士道
聖教騎士団・第二騎士団副団長。団長は現在空席のため、副団長ではなく次期団長と呼ばせたがる。己の正義である騎士道に基づき行動し、熱い心を持つ一本気の男。その巨体から繰り出す技は強力で戦闘時はとても頼りになる存在。

原作イラスト

タガタメ資料館


プロフィール

出身地:エンヴィリア
身長:210cm
体重:110kg
誕生日:5月20日
星座:雷鳴帝の月
血液型:Ki型
好きなもの:クラフトビール
趣味:野営
イラスト:G-ROW
CV:川原慶久

使用感


おおー!力がみなぎる!(スーパーモンゼインMode)


馬鹿力を活かしたアタッカー
斧!巨漢!正々堂々勝負するのを好む重戦士。
見ため通りのHP・物攻・物防もりもり!素早さ&機動力低め!

CC・第二CCともに特徴としては
ここぞという時に「HPを大量に消費して自身の全パラメータを大幅アップ!」
させてから敵をまとめて一掃するという数ターン馬鹿力を用いた戦い方ができる。
これがいわゆる「スーパーモンゼイン」といわれる状態でこのときのモンちゃんは強いです。

高難度クエスト・Pv(対人)でもこの無敵...馬鹿力Modeで暴れまくれる
※バフ解除は可能なのでお気を付けて

過去の評価

育成
恒常ユニットなので毎日3欠片ずつ集められる
専用念装は1つは恒常。もう1枚は限定。
限定念装の武具が非常に強力で、あるのと無いのとで評価も変わってくるので必須
限定念装+専用武具が揃ってないと物足りなく感じる

欠片育成はし易いが第二クラスチェンジまで終えないと厳しい

第一CCは「聖石の追憶」の8章まで進めなくてはいけない。
※第二CCを済ませるまでは戦力にならないので注意
圧倒的な遅さ!(130くらい)と機動力のなさ!(Move3/Jump1)がとにかく目立つ!

第二CCはイベントアーカイブにて常設、いつでもチャレンジ可能に
第二CCを済ませると刻印や開眼込みでステータスが大幅に…大幅に盛れてだーいぶ使いやすくなるので。
モンちゃんを使いたい人は第二CCまでの道のりをとにかく頑張ろう!
※素早さも160~170台まで、Jumpも2に変更になる
2017/6/15にCCが追加された

固有ジョブの剛斧騎士剛斧騎士+



アルティメットモンちゃんさんへ

第二クラスチェンジ(別名「CCCC」 or 「C4」)


2020/8/20 第二CC+限定真理念装を実装(第二CC開放)
クラスチェンジイベントにて再CC

剛斧猛将が豪放の戦雷になる

「力がみなぎ...ヴォォォーーーー!!!」

※2021/10/7からイベントアーカイブにて常設、いつでもチャレンジ可能に
豪放の戦雷の特徴
Jumpが1から2に!

ステータス面の大幅なもりもり強化
物攻&物防がどちらも刻印込みで1000~1400台に
刻印などもセットすると戦闘力の数値は6000に到達する...
更に傲慢開放により開眼霊裝フル強化すると戦闘力7200以上に!!

やはりモンちゃんらしさ「スーパーモンゼイン」モードを活かせるようになっている

高い耐久力で味方を守りつつ、確定発動の反撃リアクション「豪腕の反斧」で打点も稼ぐ。

他にも
既存スキルに効果を追加する強化
特に以下の3つの強化が目立つ。
「セイクリッドシフト」
(セイクリッドタイクーン)
対象に移動する能力が追加され、消費ジュエルも小さくなり、使いやすくなった。
憤怒開眼版は発動後のジュエル消費軽減も強力に。
バスターアックス敵の状態異常攻撃を無力化する。
ジャスティストール攻撃しつつ自身へ向けた強制ターゲット効果を発生させる。


スーパーモンゼイン

武具

聖石の3章にて入手できる配布
WA(ムービー付き)のある専用武具
専用装備だが、マスアビの5ターン攻撃力1.5倍は評価が難しい。
十分強力なスキルではある。
しかし戦雷のベルト未所持なら「暴斧ミノタウロス」のほうが素早さ的にも良い
限定 専用念装武具
火力・素早さだけでなく麻痺耐性+50!も付いている
WAで「HPの減少量に応じた恩恵」・「専用武具とのセット効果」が付く

HP減少時(スーパーモンゼインModeのことを考慮してか)
HP50%以下の場合自身への状態異常を無効化
HP25%以下の場合リアクション阻止属性大幅アップ
正義を賭して』の念装武具
驚異のHP+800と物防+40、それと多少の睡眠、沈黙耐性。
防具と言う点もあり月星の胴を装備できないデメリットがあるが、この武具の真の価値はアビリティにある。
CC以降のモンゼインに付いている「セイクリッド○○」の物攻と会心の上昇率が1.4倍になり効果ターンを5ターンに延長する。
若気の気鎧はモンゼインの要、「セイクリッドナイツ」をさらに強化できる為、所持しているなら是非装備を。
HPリジェネ「アクセサリー」
ククルカンイヤリング叡智のマフラーなどHP自動回復アクセサリー

専用鎧に枠を取られているので、HP自動回復を付けるならこの2つのどちらか。
自身のスキルでHPを大きく消費するので、これでリカバリーできると楽。
HPがとても高いので、回復量も大きい。
プチメモ
聖環・白夜を装備させれば、ワンダークロノスのマスアビ→通常攻撃一発で「セイクリッドナイツ」を発動できるジュエルを貯めることができる。

真理念装

限定 専用念装
火力に特化した念装で完凸することでジュエルリジェネが付くのと、VAの火力が増す
恒常 専用念装
モンゼインが装備すると斬撃攻撃力+13、移動高低差+1されるグループスキルを持っている。(Lv30時点)
移動高低差+1のお陰で、素の状態でMove3/Jump2、「セイクリッドナイツ」のバフ中はMove5/Jump4と言う忍者もビックリな機動力に。
(こんなゴツいのが崖下からヌッて現れたらビビる)
他の効果もモンゼインはしっかり対象に入っているので、引いた方はモンゼインに付けてあげよう。
限定 カダノバの専用念装

こちらの念装を完凸してる場合、「HP消費割合が-100」される恩恵をモンちゃんも受けられる。
無駄にHP消費しなくていいのは嬉しい

凸ごとに割合が増えてくので星5の専用念装を未所持ならモンちゃんに。
他のパーティメンバーに聖教メンツがいれば味方にセットしてモンちゃんが恩恵を受けられるようにするとHPを消費するデメリットがなくなるのでオススメ

真理開眼


強欲HP上限+820、器用さ+55、素早さ+2、運+70
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放
優先順位は憤怒>怠惰≧強欲=嫉妬=暴食>色欲

各扉の備考

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装モンゼインの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5HP上限+10%
Lv10物攻+5%
Lv15単体攻撃耐性+10
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10天雷の威攻自身の雷属性攻撃に水属性特効を付与
(水属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「約束の乾杯に」モンゼインオーティマ
Lv1斬撃攻撃力+10、魔法攻撃力+10
Lv2物攻+10%、魔攻+10%
Lv3HP上限+20%、範囲攻撃力+10
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

豪放の戦雷実装後
豪放の戦雷ドラゴンナイト【ガルダ】ホーリーナイト【イザヤ】
Lv85ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv91ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv95ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv97ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/

剛斧猛将実装時

EC前

専用装備品

剛斧騎士
剛斧猛将
豪放の戦雷
第二騎士団の雷団章シルヴァルリーレリーフシルヴァルリーマント豪雷の駒シルヴァルリーガードシルヴァルリーグリーブ
騎士道を重んじる一本気の聖教騎士が所持している第二騎士団の黄色に染まりし団章。それは揃いの団章をつけた、圧倒的攻撃力を誇る部隊を率いて、ロードマスターを支える決意を強固にさせる。騎士道を重んじる一本気の聖教騎士を模した壁掛けの彫刻。聖教騎士団本部では歴代の団長を模した彫刻を飾り、業績を後世まで伝えている。モチーフとなった騎士の気迫を思い起こさせる逸品。騎士道を重んじる一本気の聖教騎士の背中を守るマント。聖教会の洗礼を受けており、豊富なアルケミィを含む。正々堂々を体現し、騎士道精神の在り方を後輩に背中で示す為と手入れは常に完璧。聖教騎士団の作戦盤で使用されていた、豪放な騎士を模した駒。この駒のおかげで、遠征や外遊が多い騎士団長の行動を把握できる。一目で自分の物とわかるように一番大きくしてもらったのだとか。騎士道を重んじる一本気の聖教騎士の腕周りを保護しているガントレット。防具としての効果はもちろん、攻撃の反動による負荷を抑え、騎士の命である、武器を振るう腕への負担を軽減してくれる。騎士道を重んじる一本気の聖教騎士の足元を支えるグリーブ。身軽な者との戦闘で翻弄されても重心を崩されない安定感を誇る。装備を丁寧に扱うべきとの教えから手入れを欠かさない為、常に綺麗。

豪放の戦雷 - 専用装備品 詳細

セリフ

プロフィール我が雷斧が呼び起こす閃光を、受け止めてみよ!
早朝貴様か…うちの団員を泣かせたのは!
午前何があろうと仲間を信じる。それも俺の騎士道だ
午後仲間を助けるのは、騎士として当然のことだ
夕方礼には礼で返す。それも俺の騎士道だ。
夜間悪がいる限り…俺が何度でも叩き潰してやる!
深夜貴様か…うちの団員を泣かせたのは!
放置蔓延る悪め。世が許そうと、俺が許さん!
ジョブ悪がいる限り…俺が何度でも叩き潰してやる!
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得おおー!力がみなぎる!
レベルアップ/アビリティレベルアップおおー!力がみなぎる!
ジョブレベルアップおおー!力がみなぎる!
ジョブ開放おおー!力がみなぎる!
クラスチェンジ
進化
戦闘開始騎士道の名の下に…いざ尋常に勝負!
攻撃ヴォォォーーーー!!!
被ダメージくふ…
被ダメージ大くふ…
スキル使用世を蝕む悪め…何度でも叩き潰す!
連携
回避いい感じだ!
カウンターウォォォーーーー!
ガード
お礼ありがとう
戦闘不能どうすれば…
戦闘終了突き進め!目標は前方だ!