【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - ラスト
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル火属性ユニットのHP40%アップ 刺突攻撃力20%アップ 物防20%アップ 対人特攻20%アップ
第一ジョブ色欲のホムンクルス
第二ジョブ猛獣使い
第三ジョブ聖槍将
 └EC:【ウリエル】
マスターアビリティ色欲『プリワーレ』
専用武具ラストシンボル』『エドの手帳とペン』『母にあげたブリキの馬
専用念装迫り来る約束の日』『真理を追い求めて
異なる錬金術を使用する世界から魂だけ導かれた "色欲"を司るホムンクルス。冷静沈着な知略家で情報収集能力を活かし、計画を遂行する。指先を伸縮自在で鋭利な刃に変える最強の矛を武器とし、あらゆるものを切り裂き貫く。

プロフィール

出身地:
身長:
体重:
誕生日:
星座:
血液型:
好きなもの:人間を騙すこと
趣味:
イラスト:
CV:井上喜久子

使用感

ハガレンコラボ復刻の際に追加された、火の刺突ユニット。また色欲のホムンクルスということから魅了系の技も兼ね備えている。
さらに、新ECジョブの【ウリエル】も付いてきた

だがちらほら斬撃攻撃や無区分攻撃が存在する。ナゼ?


色欲のホムンクルス
メインの爪艶技には直線攻撃(魅了付与)、HP全回復(使用する度最大HPダウン)、目の前に3×3の防御無視攻撃(斬撃区分)、背面移動後攻撃(状態異常でダメージUP)の4つがある
特筆すべきはHP全回復の爪艶『快楽』と背面移動後攻撃の爪艶『奇襲』の2つであろう。
快楽のほうは自己回復できるので月星をほかに回しやすくなる(そもそもラストに月星を装備させるのかは疑問だが)。ただし使うたびに元の最大HPが90%→80%→70%となっていく。ご利用は計画的に。
奇襲のほうは進撃コラボのユニットと同じ背面移動後攻撃。ただしこちらは敵が状態異常の時にダメージが上がる。
実装当初は毒、麻痺、スタン、憤怒、魅了の状態異常でダメージが上がったが、結構早くに、多分全部の状態異常に対してダメージが上がるようになった。
現状最も状態異常が入ると思われるのが回復無効である。だがこの回復無効を確実に付与する効果の技を持つのが上記の進撃系のコラボユニットとレンビルギッタしかいない。あとは確率で剣豪のリアクションやストリエの出たとこ勝負などなど。
相性がいいと思われるのがエレンなのだが、エレンが移動した後に背面切りを使用し、ラストの『奇襲』を使っても攻撃する場所にエレンが突っ立てるので、エレン→ラストと連続でつなげることができない。エレンが移動しないで背面切りを使用すればそのあとは動ける。

基本技には爪艶か聖槍のどちらかを推奨。爪艶はジュエル吸収と自身に風特攻付与、移動範囲技がある。なおこの移動範囲技は斬撃区分なので注意。
ジュエル吸収は消費が15で吸収24ぐらい、まあ魅了付与を考えれば・・・?
聖槍のほうはECのウリエルになったことで、元の輝聖激突が熾天激突に変化。属性が火属性になりジュエル吸収がついた。しかしダメージは低く、吸収するジュエルは20で固定。消費ジュエルが28なので実質ジュエル8消費の移動技か?

リアクションは基本的にウリエルのジュエルリータンがおすすめ。

サポアビはホムンクルスの威圧と聖域の刺突(怠惰後色欲の刃)で固定だろう。移動力が高いのはやっぱり良いね。

装備はラストシンボル、コラボ配布念装武具のエドの手帳とペン竜神の闘着あたりでいいのではないだろうか?
念装はコラボ配布のやつでOK

開眼


  • 嫉妬
HP上限75 物攻30 会心25
嫉妬はまあいつもの数値
  • 怠惰
HP上限15% 刺突攻撃力30% 移動力+1
怠惰は新ECウリエルの聖域の刺突が強化されたもの。
  • 色欲
火属性ユニットのHP40%アップ 全攻撃20%アップ 物防20%アップ 対人特攻20%アップ
色欲はHP40%アップに全攻撃20%とあとおまけがついてる。

最初の方でも書いたが、ちらほら斬撃区分や無区分(マスアビ)が紛れてるので注意。


とんでもないライバル
元々火の刺突にはデイジーというとんでもない女がいる。ためるを持ち、優秀な範囲技、移動技を持ちながら、時間をかければ無課金で開眼を進められるなどなど。なおデイジーは最大限の力を発揮するには念装が必要だが、ラストはEXで落ちるアクセ、配布念装のビジョン武具などで間に合わせられる。

エレンノアストリエなど状態異常を付与できるユニットと合わせてPTを組んでいきたいところ。

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
Lv85
○ジュエル
Lv91
開眼555
49ジュエル

専用装備品

セリフ

プロフィール
早朝
午前
午後
夕方
夜間
深夜
放置
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破
アビリティ取得
レベルアップ
アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了