【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - ロンギヌス(ブラックキラーズ)
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル蒼水の鼓動
水属性ユニットのHP50%アップ 刺突攻撃力20%アップ 異族特効30%アップ
リーダースキル(色欲)水属性ユニットのHP50%アップ 全攻撃20%アップ 異族特効30%アップ
第一ジョブ黒槍姫
第二ジョブ聖槍将
EC:氷聖槍将【ハニエル】
第三ジョブ隠密
EC:隠密【霧隠】
マスターアビリティ泣き所ストライク (聖槍ロンギヌス装備)
敵に防御無視の水属性の刺突攻撃&3ターン対象の移動力-2&確率でクリティカル発生
[消費ジュエル:70, 射程:4, 高低差:2]
黒式・誅戮ノ穿 (黒奏槍『骸穿』装備)
範囲内の対象に自身の物攻・物防が高いほど威力の高い水属性の刺突攻撃&火属性特効&確率でクリティカル発生&攻撃禁止・移動禁止効果
[射程:4, 範囲:正方形1マス, 高低差:3]
専用装備聖槍ロンギヌス黒奏槍『骸穿』
異世界のラグナ大陸から導かれた“嫉妬”の大罪を背負うブラックキラーズ。性格は慎重で、常に用心深い行動を取る。自身の強さを熟知している為、戦闘時には冷徹な視線で敵を見据え、恐れを見せずにただの一突きにて葬り去る

プロフィール

出身地:ラグナ大陸
身長:148cm
体重:40kg
誕生日:4月13日
星座:おひつじ座
血液型:AB型
好きなもの:トマトジュース
趣味:―
イラスト:渡り棒(G-ROW)
CV:花澤香菜

使用感

2018年10月に実装されたユニットだけあり、ステータスは非常に高い。
フル開眼(実装時)の素ステ(W嫉妬)で物攻・物防共に700台、HP3500を超えるほど。

アビリティも有用なものが多く、状況によって付け替えるといいだろう。

スキルについては、黒槍姫では「黒式・蒼罪破」と「黒式・深淵ノ羨望」が範囲は少し狭いものの防御無視が付いており、苦手属性相手でもそれなりにダメージが出せるのが強み。
「黒式・追罪」は移動後物攻・物防を2.5倍にする、所謂溜めるだが上昇量は少し低め。だが物防も上がるので元々物防の高い黒ロンギヌスにおいては単純に落ちにくくなる。また後述するが、落ちにくくなることで物攻2.5倍で氷聖槍将【ハニエル】のRA「聖槍破先」の発動機会も増えるだろう。勿論、防御無視技も少なくないので過信してはいけない。
基本技では「氷業三叉」がトライデントの特殊範囲技で非常にコスパ(ジュエル20)に優れるのでよくお世話になるだろう。というのも黒槍姫では攻撃スキルが少なくジュエルが少々重いので連発はしにくいからである。
「暗澹たる衝動」は最大HP上昇量は50%、クリティカルは体感でもかなり発動率が高まる。菱形で応急的にであれHPを1.5倍にできるので砂上での熱き誓いの「砂塵の追い風」のような使い方もできるだろう。(あちらは40%アップ)

氷聖槍将【ハニエル】では、「煌氷激突」が地味にヤバイ。恐らく反撃ダメージが3倍くらいになる。「聖槍破先」がスキルにも反応する確定先制攻撃の為、CPU相手なら「煌氷激突」で突っ込むだけでバッタバッタ突き殺してくれる。
ECの変化技の「グレイスカスケード」は必中かつダメージの一部吸収技。範囲が広い為巻き込む数が多ければ瀕死から全快まで楽に持っていける。
別に威力は低くはないが、ハニエルでは「ためる」が使えないので火力を出すなら刺突ユニット御用達竜神の闘着を使おう。

また、聖槍ロンギヌスを装備することで黒ロンギヌスも「泣き所ストライク」が使用可能。消費は重いものの相変わらずのぶっ壊れ倍率なので場合によっては選択肢に入れてもいいだろう。

アビ選択について、RAは確定先制反撃の「聖槍破先」、割合反射ダメージの「粛清の黒」がやはり有力。共にスキルにも反応し、前者は射程は短い(2)がダメージを受けず倒せる可能性もあり、後者は射程は長い(4)が一旦ダメージを受けないと発動しない。
攻撃力も耐久もある黒ロンギヌスなので敵のジョブやマップによって付け替えるのが正解だろうか。
SAは怠惰を開放すれば「相伝の刺突(嫉妬の巡礼者)」はほぼセットすることになるが、解放前なら共に黒槍姫の「深淵の黒印」と「冷然たる嫉妬」で耐久を上げつつ火力も上げる組み合わせがオススメ。
また隠密の「疾風」や「猿飛」で素早さや移動強化もできるのは憶えておきたい。

纏めると高ステで色々とできることも多く、アビの選択幅もあるが、黒槍姫は攻撃スキルが少なめなのをスキルにも反応する確定反撃で補いつつ倒していく、ハニエルでは黒槍姫に比べ攻撃スキルは多いものの防御無視も付いておらず大技以外は少し倍率が低めなので同じく、反撃強化技を用いつつ倒していくことになるだろう。
比較的反撃をある程度視野に入れた戦い方を意識するのが扱い方のコツではないかと筆者は現段階では考える。

念装

ブラックキラーズ系のユニットの専用念装。人族特効にクリティカルダメージ補正や命中率アップなど詰め込まれているので1枚は確保しておきたい。これがメイン念装となる

真理開眼


強欲HP上限+860、器用さ+60、素早さ+2、運+50
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装ロンギヌス(ブラックキラーズ)の威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5物攻+5%
Lv10HP上限+10%
Lv15物防+5%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10水破の威攻自身の水属性攻撃に火属性特効を付与
(火属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「黒奏の願いに従いて」アルテミス(ブラックキラーズ)ロンギヌス(ブラックキラーズ)
フライクーゲル(ブラックキラーズ)パラシュ(ブラックキラーズ)
Lv1雷属性特効補正、火属性特効補正、水属性特効補正、斬撃攻撃力
Lv2器用さ、刺突攻撃力、魔攻、物攻
Lv3射程、クリティカルダメージ、射撃攻撃力、HP上限

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
ジュエル39/157
Lv85
ジュエル43/172
Lv91
開眼555
Lv95
開眼55555
ジュエル46/186
Lv97
開眼555555

専用装備品

セリフ

プロフィールロンギヌスです。あの……何か御用ですか? もしかして、私のこの力を求めて……? ……分かりました。他の姫に頼るくらいなら、どうぞ私の力を使って下さい。
早朝こんな早朝にどうかされましたか?何かありましたら、ご命令下さい。
午前おはようございます。調子はいかがでしょうか。本日も、よろしくお願いします。
午後お昼時ですね。ご飯はこれからですか?私も同行してもいいでしょうか。毒が入っていては大変ですから。
夕方太陽がようやく沈みましたね。これからは黒の……私たちの時間です。
夜間夜道は危険です。私のそばを離れないでください。……それとも、他の姫たちをご所望ですか?
深夜……あ。起こしてしまいましたか。 私は、日課の祈りを終えたところです。
放置ふぇっ……?あ……(咳ごみ) 唐突になんですか、まったく……
ジョブこれでまたひとつ、強くなれました。
貴方なら、私の力をうまくコントロールしてくれる……そんな気がします。
ユニット強化これでまたひとつ、強くなれました。
貴方なら、私の力をうまくコントロールしてくれる……そんな気がします。
アビリティこれでまたひとつ、強くなれました。
貴方なら、私の力をうまくコントロールしてくれる……そんな気がします。
アビリティセットこれでまたひとつ、強くなれました。
貴方なら、私の力をうまくコントロールしてくれる……そんな気がします。
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップ新たな私の力……早く試させて下さい。
ジョブレベルアップ私の力をうまく扱えるのは……貴方だけ。
ジョブ開放これでもっとお役に立てる……。
クラスチェンジ
進化
戦闘開始邪魔をしないで下さい。
攻撃ふっ……!
被ダメージっ……
被ダメージ大っ……
スキル使用もう終わりです。
連携任せて下さい。
回避ひっ……
カウンター無理です。
ガードうっ……
お礼ありがとうございます。
戦闘不能うぅっ……誰かを守ることもできないなんて……
戦闘終了次はもっと完璧な勝利を。