【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - ワギナオ
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル光属性ユニットのHP30%アップ 魔攻20%アップ 神獣特攻20%アップ
色欲開眼
第一ジョブ練精至士
第二ジョブ双剣士(EC:鬼滅)
第三ジョブ練精操師
マスターアビリティ未実装
専用武具・念装セフィラのタリスマン
正しき理に沿わぬ形で召喚された特殊な存在であるワギナオ。人の世にあり、人の為の行いを為すという精神を保ってはいるものの、長く抱き続けた真の願いを誰にも明かすことのない、あらゆる面で多くの謎を抱える存在。

プロフィール

出身地:?
身長:180cm
体重:76kg
誕生日:?
星座:光揺籠の月
血液型:Kn型
好きなもの:未来ある者との語らい
趣味:未来を想像すること
イラスト:G-ROW
CV:石井隆之

使用感


あのむかつくボロ雑巾が人だった頃のファントムで配布ユニット

ネタバレ


実はドラジェネにも出演してるとか知らない人多そう

3周年直前に新しく建てられたカルマのクリアーでゲット可能。
獲得条件、その後の武具獲得条件などリル=ウロボロスと大体一緒。
構成も同じで固有+汎用ジョブ(EC)+固有。

地獄級と超絶地獄級で欠片がそれぞれ手に入り完凸可能。
開眼するのかは不明。
超絶地獄級ではWAつきの武具セフィラのタリスマンが手に入る。
お迎えしたい人は「異層圏カルマ」のワギナオverの「光の意思、闇の理」の3種の難易度クエストをクリアしよう

一応ストーリーの関係上、エンメルの旧念装武具「慈愛のバレッタ」にあるWAの行動威厳バフ(行動開始時に魔法攻撃力UP /魔法攻撃補正+3の50 set)とニムルの念装武具『革命の円環』にある出現後3ターン全状態異常耐性大幅UP(+100)の恩恵は受けられる。

神革の流行りにのっかりついに開眼実装

タガタメが5周年を迎え、ついに彼にも開眼の許可が下りた。
メインストーリーでもそうだが、ここ最近では「神ガ選ばぬ、革命を」のストーリーでも彼の青年時代をよく見かけた人も多かっただろう。

2021年1月28日に嫉妬から傲慢までの7扉をまとめて開放してもらった。
※)彼は配布ユニットなので限界突破-真理開眼用の欠片まで全て専用クエストで集めきることができるので注意
深層の欠片を取るのが面倒なので、最初から光属性の欠片を使った方が良い。そうすると開眼しやすい
過去に実装された固有ジョブ持ちということもあって開眼追加だけでは火力が現環境には追い付けてないという気もするが、今後の上方修正など強化を期待したいところ。

練精至士

リルボロ同様、各種属性+区分のスキル構成。
全体技も完備済み。
こちらの全体技は光魔法なのでジャンプより区分などで伸ばしやすいか?
固有/基本だけ見れば全体攻撃以外では微妙とも言えるジョブ。

サポアビは軌跡の証器(HP上限・魔攻アップ)が◎
唯一火力を伸ばせるサポアビなのでこれは育てたい。
リアクションは至高への願い
完全回避と同じく「物理攻撃のみ」(20%とか)でアヴォイする、完全上位互換。
これをつけて回避型も悪くない。憤怒開眼により魔法攻撃にも対応できるようになった

双剣(鬼滅EC)

フェイント、トランスオーガとジョブマ目当て。
トランスオーガで素早さ盛れる。
フェイントは3ジョブ目のと合わせたい。
基本の死の宣告がPvPで役立つか…?程度。

練精操師

こちらがカルマで出てくるワギナオと同じジョブ。
メインで戦うならコレが一番。
リルボロスと違い基本技が死んでる辺り、基本技もコレで良い。

比較的どれも高威力のスキル群。範囲技もちゃんとある。
光+闇属性があり、最強に見える(厨2感想)
CTダウン+確率ストップのついた侵蝕せし閃光、全ステバフのライフイルミネイトは使用回数1なので注意。

サポアビはミラージュシルエット
フェイントと効果が一緒。
なので回避を2つ同時セットなら40、スカーフを着ければ50まで上げられる。

リアクションは吉凶禍福
説明が長いのが特徴
攻撃に対し先制反撃で3ターン対象の物攻・魔攻ダウン&3ターン自身の回避率アップ&スキル攻撃にも発動[射程:5,中抜き:2,高低差:2]
とのことで火力を下げつつ自身の回避を上げられる。
基本的には中距離からのスキル対策と言ったところか?
仲間への支援にも間接的に繋がるので至高への願いとはお好みで。

運用
サポアビにより
  • 回避特化
  • 回避+火力
  • 回避+素早さ
  • 火力+素早さ
の4つの方針が取れるが基本的には回避+火力両立、火力+素早さが安定か?
筆者的には軌跡の証器+トランスオーガの火力+素早さ運用がすき。

武具はセフィラのタリスマンはセットしたい。
あとはHPアップ系が安定。
太陽の腕輪で光属性補正を伸ばすのも良いかもしれない。
魔法区分が殆どなので、魔法区分アップ系もオススメ。
密かに慈愛のバレッタのWAの対象なので、長期戦を見据えるなら大いにあり。

真理開眼

強欲HP上限+905、器用さ+60、素早さ+2、運+55
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放
怠惰 トランスオーガ → 『表裏の守り人』
 トランスオーガの全パラメーターDownがなくなり、魔法攻撃力が加えられた(魔法攻撃補正+20)

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装ワギナオの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5魔法攻撃力+5
Lv10回避率+5
Lv15魔法攻撃力+5
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10極光の威攻自身の光属性攻撃に闇属性特効を付与
(闇属性特効+25)

真理の系譜

未実装

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

練精至士練精操師鬼滅の双剣士
Lv75軌跡の証器
トランスオーガ
軌跡の証器
トランスオーガ
軌跡の証器
トランスオーガ
Lv85○ジュエル○ジュエル○ジュエル
Lv91○ジュエル○ジュエル○ジュエル
Lv93○ジュエル○ジュエル○ジュエル
Lv95○ジュエル○ジュエル○ジュエル
Lv97○ジュエル○ジュエル○ジュエル
Lv99○ジュエル○ジュエル○ジュエル

専用装備品

セリフ

プロフィールこれは...私は召喚されたということか。しかし、この感覚は...。ふっ...まぁいい、私の名はワギナオ。正しき理をなぞらえていない特異な身ではあるが、君に力を貸そう。
早朝私は本来のファントムではない...が、周囲と話す限り得られる感覚はファントムのそれに等しいようだ。ふっ、日々...興味深い経験ばかりだ。
午前それなりに世界への知識はあると思っていたが...なかなかどうして。私自身もまだまだ未熟な面があるということか。
午後聖教騎士団で調査団を率いてはいるが、各地の食にまでは気が回らん。君の昼食にでも同席させてほしいところだが...どうだろうか?
夕方癒し、守り、救う...それだけで全ての淀みを晴らせるのであれば...どれだけ良いか。だが、そうだな。君は暗き闇になど目を向けず進むといい。
夜間君に対して力を貸すつもりはある。だが、私の知りうる全てを開示するつもりはない。悪く思うな、君が相応しい人間であれば自ずと全てを知るだろう。
深夜ふむ、罪獣か。君からそんな言葉を聞くとは思わなかった。ふっ、君が真にそこに至るのであれば...それは...運命なのだろうな。
放置...わきまえさせる必要がありそうだ。
ジョブふむ、この私に装備か。心遣い感謝しよう。
ユニット強化うん、新たな発見だ。
アビリティ
アビリティセット
限界突破
アビリティ取得
こういう気分も悪くない。
レベルアップ
アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放扱える力は大いに越したことはない。
クラスチェンジ
進化
戦闘開始全ては我が正義のため、立ちはだかる者には容赦はしない!
攻撃ふっ!
はっ!
さぁ行くぞ!
被ダメージぬぅ!
ぬぁ!
被ダメージ大ぬぁぁ!
スキル使用これは...いかがかな?
連携仕掛けるぞ!合わせよ!
回避この程度か
カウンター
ガードふぅむ
お礼ふっ、感謝する。
戦闘不能なるほど...おおいに、参考になっ...た。
戦闘終了すまない、この犠牲は...仕方のないことなんだ