【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - 最終試練【リズベット】
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド

おすすめユニット

水の魔職:オーティマ闇メラなど
光の魔職:エンメルなど
予防持ち
クロックダウン持ち

初期配置

攻略

支援秘石でリズベットの能力値が上昇しているらしい(影響小さめ?)
リズベットが主人公枠になっており、倒されるとクエスト失敗。

リズベットのHPを考えて水属性で行きたいが、光属性以外の通りにくいビーナスがいるので念装LSも検討したい。
防御クリスタルはバフを与えると味方全体に魔法攻撃バフが入る?
また防御クリスタルをリズベットで攻撃すると、全体攻撃が発動する。
威力が高いが2回しか使えないのでタイミングを考えよう。
3段階目のために1発は温存しておきたい。

全部で3段階あり、敵を全滅させるごとに新たな増援が現れる。
かなり長期戦になるので、スキル使用回数を考えて序盤は節約した方が良い。
闇メラのクロックアップを使い切るぐらいには長期戦。
第一陣
エレオノーラ・サロモ・虫さん・リザードマンのバタリオンなど。
まだ敵の攻撃は弱め。
エレオノーラはストップ・沈黙・攻撃禁止が有効。
第二陣
ビーナス・メルヴィにカブトムシやカイザーなど。
ネームドにはクロックダウンが有効なので、うまく使おう。
カイザーが挑発で憤怒状態にしてくるので注意。
ビーナスは光属性以外が通りづらいので、何か光属性の魔職を入れておこう。
第三陣
ビーナス(虫)・魔女など。
魔女は名前付きユニットの出現した位置と近いあたりに出てくる。
1ターン準備行動をとった後、全体攻撃・全体予防を使ってくるので、動かれる前に対処すること。

ビーナス(虫)はHPが10万と非常に多く、魔法・打撃以外の攻撃を1に軽減してくる。
毒・クロックダウンが有効で、予防を使われると苦しい戦いになる。