【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - 誰が為に姫は泣くEX3
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド

霊宝芭蕉扇の獲得クエスト
正式名称:ファントム オブ アルケミスト2[EX4]
マルチ攻略ページ『マルチ:誰が為に姫は泣くEX3
このクエストはファンキルコラボの「ファントムオブアルケミスト」へ統合されました。*1


目次

正式名称 / マルチ名称

【霊宝芭蕉扇登場】共闘クエスト
ファントムオブアルケミスト2[EX4]霊宝芭蕉扇獲得

おすすめユニット

初期位置


1pセツナ2pラーフ3pチハヤ4pアルミラ

攻略

基本

3P、4Pの目の前に特殊な魔人(雷)、奥に主に水属性の敵ユニットがごっちゃりと固まっている。
レイヴナーが魔人とチェンジングしてくる。

ファンキルの暗黒剣士タイプモンスターが使用してくる豪爆の威力が高く、長射程かつ菱形範囲のため軟らかいユニットは配置に気をつける。
芭蕉の爆裂弾にも注意。
水モンスターが多いのでギルガメッシュ接待ステージと思いきや・・・?

詳細

3Por4Pに基本殺法をつけたユニットを配置し、近くの魔人に宝箱の1マス前の緑ジュエルから暗殺刃・魅を使用すると魅了することができる。
踊り子の投げキッスでも魅了可能だが、宝箱を回収する位置は豪爆の感知範囲なので魅了を入れたあとにやられる可能性が高い。
奇術師とセットでおいておくことでチェンジング等を使って回避は可能。しかし豪爆を野放しにしていると結局やられるのでそちらのサポートも必要。
魅了した魔人にレイヴナーがチェンジングをしてくると、魔人が敵ユニットの中心で放電のような技を使用する(一応通常攻撃らしい)。
クリティカルの有無で暗黒剣士タイプ、芭蕉辺りが残ったり残らなかったりする点は注意しよう。
あとはパーティ編成にもよるがそのまま殲滅しに行っても良いし、商人のジュエル譲渡技を使用して2回目の魅了を入れるのもオススメ。
アスワドがLv75の暗殺者であれば開幕で暗殺刃・魅を使用できるが、初期ジュエルが足りない場合はスノーマンハットを装備していくと良い。
魅了を使用した戦法では水の敵はほとんど魔人が倒してくれるので、レイヴナーと魔人(雷)対策にスナイパー主体の射撃パや風ユニットメインでパーティを組むと楽だろう。

傭兵なしフルオートパ一例
キャロルL、セーダ、セツナ、アルミラ サブ カリス、アルベル

キャロル(マシーナリー、基本砲撃、リアクティブアーマー、ブースター2、ホークアイ、武具はスカーフでした)
セーダ(いつもの、凪読弓アリーズハーン)
セツナ(暗殺者、基本殺法、武具は虎影刃でした)
アルミラ(スナイパー、ホークアイ、ロンスナ、アルトマイスター)
カリス(スナイパー+、基本銃火器、コンポジットアーマー、ロンスナ、ロンショ、武具はアルトマイスター装備でした)
アルベル(マシーナリー、基本砲撃、リアクティブアーマー、ブースター2、ロンスナ、武具は漢塾ふんどしでした)

ギルなし魅了射撃パ。キャロルLはカリスでもいいですが、キャロルにしたほうが芭蕉扇や異属が動かなかった時にお互い仕事します。セツナの部分はアスワドでもいけるかと思いますが、多分位置は3PじゃないとアルミラのWTの関係で惚れ魔神に暴れられます。それでもクリアはできるくらい簡単ですが…。ただオートの設定は宝箱優先にしないと連携あると暗殺刃・魅を使わず魔神を直で殴りにいきます。
セーダとアルミラの配置を変えるとせっかく魅了した魔神を攻撃するので気を付けて下さい。アルミラがアルトマイスターじゃないと魅了を解いた後の魔神をターン前に安定して倒せません。
異属が豪爆してきても芭蕉扇が爆裂弾してきても比較的安定するかと思いますが、全員完凸でやっていますので、安定しなければ射撃LSを傭兵に雇えばいけるのではないでしょうか。
※追記
一回負けてたのでセツナとアルミラのところ入れ換えた方がいいかもしれません。その場合、アルミラのアルトマイスターは必須じゃないかもしれません。一応レイブナーにかましてくれますが。