【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - 芭蕉扇
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル風属性ユニットの射撃攻撃力30%UP、HP20%UP
第一ジョブマシーナリー (EC:ディアナ)
第二ジョブ忍者 (EC:朱雀)
第三ジョブスナイパー (EC:バレル)
マスターアビリティ
専用装備霊宝芭蕉扇
異世界のラグナ大陸から導かれたラグナロク教会の“キラープリンセス”。名前と同じ武器のキラーズを持つ。基本的に高飛車で傲慢だが、好きな人には一途な面も。一撃必殺の破壊力を持っており、邪魔する者に容赦はしない。

プロフィール

出身国:ラグナ大陸
身長:158cm
体重:50kg
誕生日:4月1日
星座:おひつじ座
血液型:A型
好きなもの:旦那と認めた人
趣味:浮気調査
イラスト:
CV:名塚佳織

使用感

iiosiri、容姿端麗で、一途な(というよりかなりのゾッコン)かわいい少女の一面を併せ持つ。

FgGコラボ「ファントムオブキル」において実装されたキャラの1人。元ネタは、西遊記や封神演義に登場する、仰げば神風を起こすアイテム「芭蕉扇」。

マシーナリーやスナイパーといった上級遠距離職に忍者を加えた、アルベルを彷彿とさせるジョブ構成(というよりほぼ上位互換?)である。
基本的にはマシーナリーとスナイパーを使い、遠距離主体での運用を推す。
しかし、これら3職全て運用するには限界突破(全ジョブ開放にはそのキャラの欠片が150必要)しなければならず、
コラボ限定で欠片収集のクエストがないため、ガチャやショップメインの課金色の強いキャラともいえる。
とはいえ、属性の欠片(その属性のキャラの限界突破が可能なアイテム)がログインボーナスやイベントクエストで貰えたり、コラボ自体も定期開催したりと限界突破のハードルはそこまで高くない。

⚫マシーナリー運用(無凸)
砲撃+基本砲撃を主軸に、防御面を考慮しての「リアクティブアーマー」、サポートには素早さ上昇の「ブースター+2」、射程が伸びる「ロングスナイプ」がオススメ。移動力を上げる「忍歩」もなかなかに使い勝手が良い。
機械特効で貫通のダイナミックバスターボムや菱形広範囲の爆裂弾、中距離のクラフトボムなどといった火力一辺倒のスキルに富む。
(ただし、爆裂弾やクラフトボムといったスキルは火属性なので、等倍である水属性相手には攻撃が通りづらい)
攻撃可能位置が独特なので、初心者が運用する際には幾分慣れが必要かもしれない。

⚫スナイパー運用(15凸必須)
基本狙撃+基本砲撃の中遠距離仕様。
マシーナリーのアビリティ構成とほぼ同じ参考だが、防御面に拘りをもたなければ、リアクションアビリティに「カウンタースナイプ」をつけるのもアリ。
スナイパーはヘッドスナイプやレッグスナイプといった、行動阻害のスキルが便利で、相手の動きを封じながら遠距離で安全に狙撃し、中距離にいる敵には基本砲撃(火属性スキルなので、水属性相手には注意)で対応するといった立ち回りができる。この事から、3職の中でも1番使いやすい。

また、忍術+基本砲撃で構成した「擬似マグ忍(マグヌス忍者、詳しくはマグヌスの項を参照)」運用も候補に挙がるだろう。
忍者においてのステータスが優秀なため、ブースター2をつければ、マグヌスに匹敵する全キャラ屈指の素早さになる。

更に、Fgoコラボイベント誰が為に姫は泣くEX3において、専用武具霊宝芭蕉扇が手に入る。
この武具は星5の最終進化で素早さとジュエル獲得量が追加されるので、最低1つは確保強化していきたいところ(ただ、低数ドロップなので、最終強化までには根気が要る)
芭蕉扇に装備(ジョブ不問)させることで、専用アビリティ「戦姫の扇」は射程3マス高低差3マス菱形2マスの広範囲のバフ(高らかに笑い、高らかに跳び、そして華麗に仰ぐ。どう見ても攻撃です、本当にありがとうございます)(指定範囲の味方に1ターンの間、物攻、器用さ1.5倍、回避30%アップ)を使用可能。
消費が70と重く、パッシブアビリティで射程を伸ばすことは出来ないものの、物攻だけでなく器用さも上昇するので射撃ユニットや回避ユニットを菱形範囲で複数強化することが出来、非常に優秀。1ターン持続、1回きりの限定強化だが、ここぞという時に使いたい。コンテ時にも有用。
さらに、武具装備さえしていれば全ジョブで使用可能なのも大きな特徴でもあるので覚えておこう。


八万四千里の旅、行ってらっしゃい♪

真理開眼


強欲HP上限+885、器用さ+70、素早さ+2、運+95

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv77
ブースター+2
Lv85
各ジュエル
スナイパー40マシナリ38
忍者40
Lv91
各ジュエル
スナイパーマシナリ
忍者

セリフ

プロフィール崑崙山(こんろんさん)に咲いた一輪の華、芭蕉扇とは私のことよ。私の高貴すぎる風、受けてみたいの?
早朝毎朝これより早く起きて朝食を作るなんてむ〜り!
午前今日の私、どうかしらぁ? うふふ…、そうよね! 当然美しいわよね!!
午後もうお腹が空いたの?困った人ね...。ま、すぐ華麗に準備してあげるから、待ってなさい。
夕方つかれたぁ。私育ちがいいんだから、あんまり無理させないでよね。ほら、抱っこ♪
夜間もうみんな寝たわぁ。今から二人っきりの……ってちょっとぉ!寝るの早すぎなんだけど!
深夜
放置そう!そうやって私だけを見ていなさい。あなたによそ見の権利はないわ、いい?それで一番の美女を自分のモノにできるのだから!
ジョブちゃぁんと弁えてたら、私は目くじらなんてたてないのよ?
ユニット強化こうやって夫婦の絆が深まっていくのね!いま、愛を感じたわぁ!!
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップなんだか生まれ変わった気分、天地開闢の時以来ね。
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化
戦闘開始下賤な者が、私に何の用かしら?
攻撃はあぁ!
被ダメージいたぁっ
被ダメージ大んぅっ
スキル使用八万四千里の旅、行ってらっしゃい♪
連携いくわよぉ!!
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了華麗すぎる勝利!当然だけどね♪