【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - FF15コラボイベントEX2・極
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド


おすすめ使用ユニット

キャラ1?キャラ2?

初期位置


攻略

基本

増援だったサボテンダーが開幕2体湧いた状態でスタート。
今まで倒すとサボテンダーを召喚していた機械兵士(マップ左)を倒すとバルトとスナミラが敵としてCT100で湧き、それぞれ連撃と防御無視でサボテンダーが速攻殺される為後回し推奨。
弓使いはそれなりの素早さでサボテンダーに優先的に「呪いのサイレントアロー」を撃って「針万本」を阻止してくる為二体居る内のどちらかは最低限開幕で倒しておきたい。
またデッカイ機械の攻撃はHP減少に伴い、非常に痛くなっていく。
更に相変わらず赤ロボが硬い上に凄まじい機動力で麻痺をばら撒いてくるので防御無視攻撃係が一人は欲しい。風属性の機械は大した驚異ではないが、増援で湧くキモロボは永続自己バフで動かれ始めると厄介なので、最低でも二回目の行動前に倒したい。
因みにサボテンダーはデカロボを倒し終えると自殺して消える他、バルトスナミラを湧かす兵士を最後に倒すと増援が来ずに終わるので、ミッション狙いであれば最後に倒すことをオススメする。

詳細

基本的には通常EXと同じく、サボテンダーにデカイ機械は任せよう。
開幕は弓の先手を取る方法もあるが、呪い効果の為サボテンダーよりも早く動いて弓を倒せば、1ダメージ喰らうが「針万本」は撃たせることができる。
また火属性が有利な敵が多い為、ルピナスでサボテンダーを回復をしつつプレイするのもいいかもしれない。
ただし、上述のように機械の攻撃が非常に痛くなっていくので、あと数千になった辺りからは操作キャラも含め一気に仕留めたい。
赤いロボは同様に「加護」持ち火属性の侍ヴェテルの「斬鉄」系やマシーナリーヘイゼルの「DBB」でワンパンで仕留めたい。
バルトアルミラは火属性ユニットであれば大して苦労しないだろう。
他に適正は殲滅係としてラハールやレッドマグナス、ザンゲツ、グラディオラス、サポートでチハヤ等が挙げられる。
大まかには機械兵士は無視しつつ、弓を最優先、サボテンダーの回復もしつつ、その他機械を殲滅していき、デカイのが死にかけたら一気に倒す。
恐らく風属性の機械が一体残っているので、それより先に機械兵士を倒し、増援のバルトとアルミラを湧かしてからクリアという流れ。