畳サーバーWiki - コマンド一覧
畳生活サーバーで使用可能な便利なコマンドや便利機能を紹介します。



コマンド


いろいろできる畳管理パネル NEW!

/tatamiでサーバー間移動、共有施設へのtp、お金がもらえるJMS投票ページへの移動など
様々な機能を利用することができます!

運営に助けを求める NEW!

/sos で運営の頭をクリックすると、運営を召喚して助けを求めることができます。

シュルカーボックスを置かずに開く

シュルカーボックスを持って右クリックする
BEの方はシュルカーボックスをもって長押しする

家を登録

/sethome <地名> で場所を登録できます。 例) /sethome ie
/home <地名> でいつでも帰ることができます。 例) /home ie
/delhome <地名> でお引っ越しも可能です。 例)/delhome ie

チェストロック/アンロック

/lock 入力後、ロックしたいチェストを殴ればOK
/unlock 入力後、ロックを解除したいチェストを殴ればOK
なおデフォルトではロックがかかるので、共有チェストにしたい場合はアンロックをしてください。

所持金確認

/money または /bal で確認可能です。

お金の支払い

/pay <プレイヤー名> <お金の量>で特定のプレイヤーにお金を支払うことが可能です。
例)/pay Ototaki0622 100

所持金ランキングを確認

/baltop で確認可能です。

特定の職業レベルのランキングを表示

/jobs top <職業名>でその職業のレベルをランキング形式で表示してくれます。
例)/jobs top Miner

職業の総レベルのランキング表示

/jobs gtop と打てば、12役職すべてのレベルの合計をランキング形式で表示してくれます。

座る

素手の状態でハーフブロックや階段の下段に触れると、座ることができます。
/sitと入力することでも可能です。

寝そべる

/layと入力することで、寝そべることができます。

頭にかぶる・装着する(JEのみ)

/hatと入力することで、一部のアイテムを除き頭にかぶることができます。
ただし、BEには対応していません。

個人チャット

/tell <ユーザ名> <内容> と入力することで、特定の相手にのみメッセージを送ることができます。
例) /tell Ototaki0622 お疲れ様です。

ロビーサーバーに戻る

/lobbyと入力することで、簡単にロビーサーバーに戻ることができます。

(BE向け)左手に物を持つ

左手に持ちたいアイテムを選択したうえで、
/geyser offhand と入力すればOKです。