畳サーバーWiki - 運営募集

運営募集記事

画像付きで畳サーバーを紹介している記事があります。
まだどんなサーバーかピンと来ていない方は、あわせてこちらをご確認ください。

鯖民としての参加はこちらから!

運営って何?

運営とは、畳サーバーのイベント開発やマップ製作、テクスチャ作成等様々な分野でお手伝いをいただいている方の総称です。

もちろん全てを出来なければならないわけではありませんし、足りない技術は覚えながら補えば構いません。(覚える意志があるかどうかは大事な判断基準になります)
こちら の記事に募集している役職や応募条件を記載していますのでご確認ください。

よくある質問

面接の流れを教えてください。

まずはGoogleフォームで開発経験や希望する班をお聞きします。
回答を送信するとDiscordへの招待リンクが届きますので入室してください。
入室後面接の流れチャンネルをご確認の上、
面接希望日時を複数記入いただきます。
面接は30分程度を予定しております。(複数班希望されると長くなりやすいです。)
面接終了後、面接官同士で審議を行い合否通知をDiscord上でお出しします。

まだ勉強中で力になれるかわかりません。

開発力の詳細は面接でお聞きしますが、
まったくの無知(初学者)でない限り、さほど問題にならないことが多いです。
開発意欲があり主体的に学んでいただける方であれば、勉強会・作業会もご用意致します。

絶対に参加しなければならない日はありますか?

2023年2月現在、毎週月曜日22時から50分程度、
進捗確認と方針決定のためのミーティングを開催しています。
なおミーティングは強制参加ではありません。

運営になることで優遇されることはありますか?

ございません。イベント優先参加等もございません。
強いて言うなら、新イベントのデバッグに参加できることくらいだと思います。

報酬はもらえますか?

お支払いしたいところですが、現状サーバーの維持だけで手一杯です。
今後お支払いできる保証もありません。
あくまでお手伝いのつもりで応募をお願いしたいです。
お仕事のつもりで応募するのはおやめください。

数か月後忙しくなるのがわかっています。どうしたらよいですか?

畳サーバーでは休職制度を設けています。
2週間以上のお休みを希望する場合、「希望休職期間・理由」を報告いただければ一時お休みすることが可能です。
ただし無断で1か月以上反応がない場合は、
厳重注意や運営から除名となる可能性がありますのでご注意ください。

そのほかご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせ・意見箱までお問い合わせください。