鉄拳7の全キャラの基礎を解説するwiki



ステステとは

 風神ステップ前ダッシュを交互に繰り返す特殊な動作の通称。

入力方法

 『・・・』入力し続けることで、
 風神ステップとフロントステップ(前ダッシュ〜 )を交互に繰り返す動作になります。 
 高速で入力すると、上半身をカクカク揺らしながら高速で突っ込むシュールな光景に。
 
 前ダッシュの部分でボタンを押せば『』入力の技を出すことができます。

活用法

 無防備な状態で突っ込んでいくステステですが、単なるネタ動作に非ず。
 三島家にとっては対戦で欠かせない非常に重要なテクニックです。

 ここでは一八を例に解説していきます。

 まず一八は風神ステップからは上段の『最風*1』を出せます。
 最風の怖さを知っている相手にステステを見せれば、最風を意識して思わず固まります。
 また風ステからは下段の『奈落*2』を出せます。
 最風を意識して固まる相手を奈落で崩す、という戦法が成立するわけです。

 ただし、最風は上段、奈落は下段なので、どちらもしゃがみで対処されます。
 ならば中段で対処したいところですが、一八は風ステからは強い中段を出せません。
 よって、風ステ単体だとしゃがみに対処できないのが現実です。

 そこでステステの出番です。

 一八は『左踵落とし()』という中段を持っています。
 ヒットでコンボ、ガードでも反撃無しの強力な技です。 
 この技は、ステステの入力を活用した
 という入力で、風ステを見せつつ出すことができます。
 つまり、最風と奈落をしゃがむ相手に左踵を決めることができるわけです。


 まとめると、ステステは最風を意識させながら奈落と左踵の中下段2択を押し付けられる強力な動作です。
 しかも高速で移動してくるのでバックダッシュで逃れることもできません。
 相手にとっては凄まじいプレッシャーとなります。

 実戦で活用するためにはかなり素早く入力する必要があるため決してお手軽なテクニックではありませんが、最終的には三島家を使う上で必須テクニックとなるため、早い段階からトレモで練習しておきましょう。

関連項目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です

メンバー募集!