Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです


概要

35章から登場した「いつでも挑めるラスボス」的クエスト。重力とトラップを操る魔法系5次元人。
ストーリーを1章クリアするごとに難易度が下がり、クリア報酬も変わってくる。プロトタイプゼロ同様に9:00〜10:00までと21:00〜22:00まではクリア段階にかかわらず最高難易度となる。ver.4.7.0での仕様変更により、第38章をクリアすると再び常時最高難易度で固定されるようになった。
すさまじく強いが、アクティブギミックを持たないため、シンエンに比べればはるかに人間的な難易度である。ただしver.4.2.0で登場した各種の障害物破壊スキルによってシンエンがすさまじく簡単になってしまうのに対して、ムトウはダメージエア破壊がほとんど意味をなさないため、依然として高難易度を維持している。

クリア報酬は以下の通り。なおラック宝箱は重要なもののみ記載した。
クリア段階通常ドロップd箱L80箱L100箱
34章まで
38章以降
ムトウ・Λ 初回100%、以降50%
メタル・Λ/クリアメタル/ゴールドメタル
ムトウ・Λムトウ・Λ
ツバキ・ΟII
ムトウ・Λ
ツバキ・ΟII
ムトウ・ΟII
35章までミスリルロッド/イージスの盾
36章までラウンドシールド/ファインシールド
37章までスモールシールド
最高難易度でなければムトウ本体も専用おともも出ず、付随するおまけの報酬も非常にしょぼいため、はっきり言ってしまえば最高難易度以外は攻略する価値はまったくない。

行動パターン

  1. 超重力場ブレス 横2列
  2. 超重力場ブレス 縦2列
  3. 超重力場ブレス 外枠
  4. 援軍(ムトウの杖3体) + 全耐性解除
  5. 移動のみ
基本パターンはこの繰り返し。他に、以下の条件下においての特殊行動がある。
  • 設置されてから1ターン以上経過したカプセルがムトウの行動開始時にフィールドに存在する:
    それらのうちの1つが破壊される
  • カプセル破壊を3回行った、あるいはHPが一定値(いくつかは不明)以下まで減少した:
    浮遊及び全耐性解除+「力を溜めている」メッセージ、次ターン以降ヒッグスボール全体
  • HPが60%(HP660000ほど)以下まで減少した:
    ダメージエア(大ダメージトラップ、浮遊でも回避できない)がフィールド上に大量に設置される

編成

トラップ床ありなので浮遊必須。ダメージエアが出てきたら終了なのでその前にマジックホップで削りきるのが最も現実的な攻略。現在はセナーラ・Λという追加の光子属性高火力が登場したため、安定攻略が可能になった。
管理人が使用しているパーティは以下の通り(隊列もこの順)。
  • サユ
    おとも:ホーリードラゴンZ
    バニッシュ、バニッシュ、シャイン、シャイン
  • セナーラ・Λ
    おとも:ホーリードラゴンZ
    バニッシュ、シャイン、シャイン魔攻+10%隣接
  • ゲゴナゴ・Λ
    おとも:ホーリードラゴンZ
    魔攻+10%隣接、リジェネ・ギガ、浮遊全体、操作時間+3秒
  • アミ・サンドラ・Λ
    おとも:ホーリードラゴンZ
    回復量1.5倍、ヒールテラ、HP+10%、あとはなんでも
  • シュバイツ おとも:キッスボトル
    ポイズンアロー、戦意喪失アロー、ギガアロー、攻撃力+10%
  • アンヌ おとも:ホーリードラゴンZ
    マジックホップ、アタックホップ、絶対零度、魔攻+10%

サユは最低限必要。他にセナーラ・Λがいない場合、連鎖拡大を使った攻略はあきらめ、アミ・サンドラ・Λも抜いて手持ちの限りの光子火力を投入する。ボーヌは連鎖発動がなくブレイクも持っていないのでマインエッジローを優先すること。

なお、ミゼル・Λは一見、マジックホップ持ちで魔攻も高く余計な重力属性のスキルも持っていないために最適なように思えるかもしれないが、実際はとどめのダメージが足りなくなるケースが増えるので使わないことをおすすめする。というのも、とどめのターンは意外にも物理ダメージも万単位で出るためにかなり重要になってくるのだが、ミゼル・Λでは魔攻しかホップできないために物理ダメージが伸びなくなってしまう。アンヌを持っていない場合もペルナJOB2で代用した方がよい。

立ち回り

まず左上のムトウの杖を挟んで殺しつつ全体浮遊を発動させる。
次ターンからムトウの攻撃範囲に注意しつつ少しずつ削っていくが、杖が残っているのであれば必ず杖を始末すること。重力玉を飛ばされた場合ほとんどのキャラが即死するし、吹き飛ばし攻撃もかなり痛い。
一度目の増援も、最低でも2体は出現したターンに確実に始末する。3体まとめて殺せればベストだが配置運による。杖は瀕死状態になると重力玉を飛ばしてくるので、中途半端にダメージを与えるのが一番危険。配置的に殲滅が無理なら1体は挟むのをあきらめて完全放置すること。余裕があるならシュバイツを隣接位置に置いて連鎖させてもよい。運良く戦意喪失がかかってくれれば以降のターンも安全になる。
そうしてムトウの残りHPを見ながら与えるダメージを調整し、二度目の増援ターンになるべく660000ぎりぎりに近づけるようにすること。どのキャラを連鎖に入れるとどれくらいのダメージが出るのかを把握しておく。
以下がダメージ計算の早見表。2-2挟みしたときの値であることに注意。すべて概算値。
連鎖したのみ自分で挟んだ
サユ
24000
G:35000
セナーラ・Λ
18000
G:26000
エッジロー
12000
G:15000
マイン
11000
G:14000
13000
G:16000
ペルナ
3000
G:3800
2700
G:3500
シュバイツ
1000
2000
ゲゴナゴ(Z)
3300
挟みダメージ
連鎖参加者*600
G:というのはゲゴナゴ(Z)を隣接させて魔攻が+15%されている状態のダメージ。また挟みにしか通らないスキルを持っているキャラは、自分で挟んだ場合とただ連鎖に入った場合とでダメージが違うので併記した。おおむね1ターンのフル攻撃でいくつダメージが出るのかは実際に攻撃してたしかめておくこと。

また、増援ターンがとどめのターンなので、その前のターン(ムトウが二度目の超重力場外枠を撃った後)は必ずゲゴナゴ(Z)を2連鎖して操作時間に余裕を持たせておくこと。配置も、メイン火力組(サユセナーラ・Λマインエッジロー)と、シュバイツペルナなどのホップ組に分けておくとよい。とどめのターンもこの組み合わせで挟むので、まとめておいた方が移動が楽になる。

二度目の増援が出たターン、フルホップとマジックホップをすべて起動。3連鎖のダメージでとどめを刺す。とどめには二種類のやり方がある。まず、連鎖拡大を用いてサユセナーラ・Λを3連鎖するやり方。
□□□□□□
□□□□□□
□□□G□□
□H●●S□
□H●●S□
□□□AP□
□□□□□□
□□□□□□
G:ゲゴナゴ A:連鎖拡大持ち P:パワードポイント
S:サユ、セナーラ H:ホップ要員
連鎖拡大がパワードポイントにも適用されることを利用してムトウを3組で挟んで最大火力を3回叩き込む。杖の配置にほぼ左右されない最も確実な方法であり、光子火力がそろっているならこの方法を推奨。

サユだけでセナーラ・Λがいない場合、連鎖拡大方式はあきらめ、杖を利用して3連鎖する旧来のやり方を採用するしかないだろう。この場合、杖がムトウに隣接する位置にいてくれないとダメージが足りないため運次第となる。
以下が3連鎖の挟み例。
なお、ムトウへの攻撃中に杖が範囲攻撃で死んでしまうと連鎖が減って失敗するため、必ず杖から挟むこと。またマインは属性物理なので光速衝撃が挟みにしか飛ばない。連鎖させるだけでは不十分で、必ずムトウを挟める位置を担当させる。

□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□●●□□
□□●●□□
□□□□杖□
□□□□□□
□□□□□□
このようにムトウに杖が斜めで隣接したらベスト配置。めったにないが、まず確実に殺せる。

□□□□□□
□□□□□□
□□○○□□
□□●●□□
□□●●□□
□◎◎◎杖☆
□□□□□□
□□□□□□
◎の位置にサユエッジローマインの高火力キャラを置き、☆のところから挟み始める。三人目の◎の位置はわりと自由で、三回の連鎖にすべてからめるのであればどこでもよい。

しかし、たいがいは以下のような配置でチャンスを迎えることになるだろう。
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□●●□□
□□●●□□
□□□杖□□
□□□□□□
□□□□□□

この場合はこうするしかない。
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□○●●◎□
□○●●◎□
□□☆杖◎□
□□□□□□
□□□□□□
ムトウへの攻撃に☆の位置のキャラ(ゲゴナゴ(Z)ペルナであることがほとんどだろう)が参加できないためけっこうダメージが落ち、削りきれない可能性も出てくる。マジックボムが出ていたらなるべく魔法範囲内にかき集めて少しでもダメージを底上げするように。また、縦挟みであればエッジローのエネルギー波縦列がムトウにヒットするように配置するのもダメージ底上げにつながる。

もし杖が出現したターンにムトウに隣接してくれなくても、あきらめてはいけない。2体を全力攻撃で潰し(杖を2体以上残しておくとまず確実にこちらのメンバーのだれかが殺されるため1体しか残せない)、次のターンでの隣接を期待する。このとき、パーティメンバーをなるべく多く端に隣接させるような配置にしておくと杖隣接の期待値が高くなる。ムトウはこちらのキャラになるべくたくさん接するように移動するし、杖も鋏攻撃ができない場合はやはりこちらのキャラにだくさん接する位置に移動して吹き飛ばし周囲1を行うためだ。

このページへのコメント

サユ無しでようやく初クリア
バッグナーΛ、アンヌ、ゲゴナゴΛ、ザフィッテΛ、エッジロー、セナーラΛ
おともは全員ホリドラZ
回復はリジェネに頼ったりとかなりの運ゲー、やっぱりサユほしい

0
Posted by 名無し(ID:bdtXSWTSIw) 2018年12月07日(金) 01:34:05 返信

ねんがんの キッスボトルを てにいれたぞ!

サユΛ ホーリーZ
セナーラ ホーリーZ
ゲゴΛ ホーリー
アミナΛ ホーリー
シュバイツ キッスボトル
機械少女 ホーリー

実装されて少し経ってから、ぎりぎりいける戦力が揃い、ここを見ながら戦うも
敵味方ともに完璧な動きでようやく倒せる厳しさと不確定ドロップで心折られましたが、もう
「杖いい場所に来い!ムトウドロップしろ!」
と祈らなくてもいいんだなと…
連鎖拡大とサユΛとキッスボトルの偉大さを知りました

0
Posted by 名無し(ID:Plz2Wf+viw) 2018年11月14日(水) 02:11:11 返信

光子キャラがいないので、物理での攻略を目指しているのですが、未だに倒せずにいます。攻略についてアドバイスをいただければと思います。
パーティーは、
・スナイプΛ(神獣の使い)、
・バルΛ(神獣の使い)
・スォウΛ(神獣の使い)
・ガッツΛ(ホワイトキャンドル)
・シンエン(ホーリードラゴンZ)
・ザフィッテΛ(ホーリードラゴンZ)
か、
・スナイプΛ(神獣の使い)、
・バルΛ(神獣の使い)
・パルパΛ(ホーリーごラゴン)
・ガッツΛ(ハードブレイカー)
・シンエン(ホーリードラゴンZ)
・ザフィッテΛ(ホーリードラゴンZ)
の2パターンで挑んでいるのですが、ポップとブレイク、パワーPを動員して、あと10万というところまではいくもののどうしても削りきれません。バッグナーΛなどのほうが火力は出るのでしょうか。また、やはりグラン系のおともがいなければ攻略は難しいのでしょうか。

0
Posted by うちは 2018年11月13日(火) 00:42:41 返信数(2) 返信

バル(神獣)
スナイプ(神獣)
ガッツ(神獣)
パルパ(ヒールロッド)
スォウ(神獣)
シンエン(ホーリーZ)

おとも変えてやってみました。とどめのターンは68万から縦挟み3連鎖で削りきれずに2万ほど残りました。エアのギリギリまで削ってとどめを横挟みでバルが2回クリティカル出せば勝てそうです。

0
Posted by  2018年11月14日(水) 02:46:07

アドバイスどうもありがとうございます!
おともを変えてチャレンジしてみます!
安定性は欠けるかもしれませんが、パルパをザフィッテにしてみてもやってみようと思います。ただ、魔法キャラがあまりいないので、フルポップの強みを活かせない分、パルパのほうがいいかもしれないですね。ありがとうございます、根気よくやってみます。

0
Posted by うちは 2018年11月15日(木) 20:59:52

バル(グラン)
スナイプ(ペタ)
ガッツ(ペタ)
パルパ(ヒールロッド)
スォウ(ペタ)
シンエン(ハードブレイカー)

援軍召喚から3ターンバル、スナイプを3連鎖し続けてとどめのターンに横挟みで3連鎖できれば勝てます
一回はバルのクリティカルが必要かも
ムトウのHPはそこまで気にしなくてもきちんと挟みつづけてればちょうど良い感じまで削れてると思います
おともは神獣とかあれば入れ替えで

1
Posted by  2018年08月23日(木) 01:00:05 返信

無課金でついに倒した…
サユΛ、バッグナーΛ、ゲゴナゴΛ、アミナΛ、アッシュ、ザフィッテΛにホリドラZ×6で連鎖拡大でいけました。現在周回中です。

3
Posted by 名無し(ID:wvB2VBlJvw) 2018年08月04日(土) 19:55:15 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます