Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです

概要

ミストウォーカーのWii用RPG『ラストストーリー』とのコラボイベント。限定キャラのカナンエルザを入手できる。ver.3.4.0で新エンディング及びおとも報酬「神獣の遣い」が追加された。神獣の遣いは物理系最強のおともであり、ぜひ複数手に入れておきたい。
BATTLE数10の長丁場。各BATTLEにおいて、敵の倒し方などによってシナリオが変化する。しかし「分岐」というよりは、「条件を満たしていないと正規ルートから脱落してしまう」形式のクエストだといった方がいい。したがってステージ構成図は特に載せず、各BATTLEにおいての条件や変化点のみを載せる。クリア報酬を得るには、少なくともBATTLE9まで正規ルートを進む必要がある。

カナンは正規ルートを進んで所定の方法で敵を倒せば入手できるが、エルザはそれに加えて全BATTLEの所要操作時間総計が50秒以下という条件をクリアしなければならない。しかし、50秒というのは体感以上に余裕がある。きちんと無駄のない戦術を踏まえれば、そこまで血眼になって素早い指使いを心がける必要はない。

限定おとも「神獣の遣い」を手に入れるためにはパーティにエルザJOB3とカナンJOB3が必要。こちらを狙うなら操作時間は気にしなくてよし。

パーティ編成

敵には魔法攻撃がやや通りにくいので剣中心の物理攻撃パーティで臨みたい。特にググバはフィールドに散らばった敵を時間をかけずにまとめて片づけるのに非常に役に立つし、BATTLE6で役立つパワードポイントも簡単に確保可能。また硬い1マス敵が登場するので四方囲みも無類の強さを発揮する。
弓属性以外もたくさん出てくるし最後のボスはどのみち杖持ちなので、スォウ(Z)バルに限らずマッカリースナイプといった超火力も有効。また敵からの攻撃もほとんどが物理なので、脆い1.5倍勢を守るためのオルバもかなり心強い。

BATTLE9で登場するミスラの浮遊バリアをはがすためには魔法攻撃が必要なので、魔法攻撃持ちも最低1人は連れていくこと。炎属性、氷属性は途中で吸収してくる敵がいるので(そこまで気にしなくてもよいが)できれば雷か闇で。

おとも狙いの場合はミスラを倒さないので魔法キャラは不要。エルザカナンでパーティ枠が圧迫されるので入れている余裕もないだろう。エルザにはヒゲかちびヒゲを装備させておくと道中で面倒なギャザーを発動させずに済む。

ステージごとの注意点

基本的には、エルザ入手のためになるべく操作時間が短くなるような攻略情報を載せていく。

BATTLE1

敵カナンと大量のエネルギー体、そしてNPCエルザが配置される。カナンを倒すだけでクリアなのでエネルギー体は放置すること。
NPCカナンをNPCエルザで攻撃してしまうと正規ルートから外れるので自キャラのみで攻撃する。主力物理攻撃キャラ2人と魔法キャラを隊列の先頭から並べておくこと。火力が十分なら一撃で終わる。おともが実装された現在なら楽勝だろう。

BATTLE2

正規ルートを選択していると負傷したセイレンが戦闘に参加する。ここでセイレンを死なせると正規ルートから外れて次のステージの敵が増えてしまう。必ず生き残らせるように。

BATTLE3

特に条件なし。
余裕があればフィールドの★の位置にキャラを集めておいて次のステージで●の位置に出てくる硬い敵に備える。
□□□□□□
□□□□□□
□□★□□□
□★●★□□
□□★□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□

BATTLE4

ドグールという緑色の敵が異様に硬い上に1ターンおきに鎧にこもるので、初手で四方囲みなどをして片づけてしまうのがベスト。
5ターン以内に敵を片づけないと正規ルートから外れてしまう。ここまでで正規ルートから外れている場合は3ターン以内とさらにタイムリミットが厳しくなる。
なお、ここが正規ルートに復帰できる最後のチャンス。以降は一度でも外れれば復帰不能となる。

BATTLE5

特に条件なし。前のステージでドグールを倒すために真ん中あたりに固まっていると、このステージに入ったところで2列並んだ敵が出現して良い感じに2キャラを左端に押しつけてくれるはずなので一気に挟んで片づけられる。
次ステージでPPを使うのでここで使い切らないように。できれば2つあるとよい。

BATTLE6

味方としてメテオ魔術師のユーリス登場。発動率1%ながら全体炎属性極大ダメージの魔法を使う。炎魔法スキルで気持ちよく4体以上敵を倒させてあげると正規ルート維持。必死にたくさん挟んでユーリスの見せ場を奪わないように。またメテオを発動させるためにPPは確保しておくこと。
以下のような配置で敵が出現するので、ユーリスを★の位置に置いて攻撃すると敵3体をプロミネンスに巻き込むことができて効率的。
□□□□□□
□□□□●□
□●□●□□
□□★□□□
□□●□□□
□□□□●□
●□□□□□
□□□□□□

BATTLE7

特に条件なし。

BATTLE8

回復を禁止され、敵を全滅させずに耐えるステージ。敵は1体でも残っていればよい。必ずゴーレムを残すこと。間違ってイムルーという敵を残してしまうと全体攻撃で耐えきれなくなる。2体並んだゴーレムを両方残しておくとどちらも動かないので逃げ回る必要がなくなる。
全滅させないまま6ターン耐えれば正規ルート維持の条件を満たすが、どうせならここで回復禁止が解けるまで待ちたい。

条件を満たして敵を全滅させる前に、以下の★の位置に4キャラを置いておくと次が楽になる。
□□□□□□
★□□□□★
□□□□□□
★□□□□★
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□

BATTLE9

前のステージでちゃんと一定ターン数を耐えていれば、ここでNPCエルザと一緒にミスラが登場する。
左右に控えたエネルギー体は放っておくと増えるので、前述の初期配置によって初手で両方とも倒すのがよい。その後、ミスラに集中攻撃。魔法攻撃を8回当てると浮遊バリアがはがれて攻撃が通るようになる。
NPCエルザを倒さずにミスラを倒せば正規ルート維持。ミスラを倒しても同じターンにNPCエルザを倒してしまえば正規ルートから外れるので注意。NPCエルザはかなりの高火力なので倒さずにミスラだけを狙い続けるのはなかなかに厄介。スナイプなどはすさまじいダメージを食らってしまうので、NPCエルザの縦3列の範囲内にはなるべく置かないようにすること。

おとも報酬を狙う場合は、逆にここでNPCエルザを倒して正規ルートを外れることが必要となる。

次のボス戦で以下の■の位置にボスが、その左側か上側のどこかにNPCエルザが出現するので、★の位置にキャラを配置しておくとよい。正確に★の位置に置けなくとも、キャラを上下に散らしておくだけでだいぶボス戦の初手が楽になる。
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□■■★□
□□■■★□
□□★★□□
□□□□□□
□□□□□□

LAST BATTLE

神獣カナン戦。NPCエルザも登場する。神獣カナン自体はどうということのない敵だが、まわりに張りついているエネルギー体が攻撃力も防御力も爆発的に引き上げる隣接スキルを持っている。初期配置でも防ぎきれないが、先に雑魚を片づけていると操作時間オーバーしてしまう。ここが最も難しいところ。
以下、各エンディングの条件。
カナン
正規ルートを維持した状態で神獣カナン戦に突入し、NPCエルザが挟み要員となって攻撃したそのターンに神獣カナンを倒せば、エンディングAとなり、カナンを入手できる。挟んだその攻撃で倒さなくとも、挟んだターンに神獣カナンが死ねばOK。2-2で挟んでNPCエルザが先に殴り、次の挟み組の攻撃で倒した場合もドロップを確認した。
ただしこの「NPCエルザが挟んだかどうか」の判定はどうやら「NPCエルザの挟み攻撃のダメージが神獣カナンのHPを減らしたかどうか」をチェックしているらしく、HPをぎりぎりまで削った後で高火力の相手と挟むとNPCエルザの攻撃時にすでに神獣カナンが死亡していて失敗判定となる可能性がある。NPCエルザを、横挟みの場合は左、縦挟みの場合は下側に配置すれば確実。
エルザ
上記のカナンドロップ条件をすべて満たした上で、それまでの全BATTLEにおける操作時間の総計が50秒以下だった場合、エンディングPとなりカナンに加えてエルザをドロップする。
神獣の遣い
おとも報酬を狙うためには前述の通りBATTLE9でエルザを倒して正規ルートを外れなければいけない。また前述の通り、パーティにエルザJOB3とカナンJOB3を入れておく必要がある。
神獣カナンをエルザJOB3とカナンJOB3で挟んで倒し、なおかつLAST BATTLEの所要ターンが8ターン以下だった場合、おとも報酬つきのエンディングVとなる。とどめの際にエルザカナンの順番で攻撃させないと失敗判定となるらしく、縦挟みの場合はカナンを上でエルザを下、横挟みの場合はエルザを左でカナンを右にすること。
おともドロップに成功した場合は通常通り光り輝くひそ星人エフェクトが出るのですぐにわかる。出なかったら失敗。
パーティ編成はスナイプマッカリーググバなど高火力で範囲攻撃の強い物理キャラを詰め込み、ボス戦でまずエネルギー体を4体は片付けておく。2ターン目に2-2挟みしてエルザカナン組が後に攻撃するようにしつつ、範囲攻撃がなるべくボスに当たるように配置すれば、だいたい条件を満たして倒せる。1.5倍勢は火力が高すぎて先に倒してしまうこともままあるので、神獣カナンに隣接するエネルギー体が少ない場合は殴らないようにするなど微調整が必要。不安なら2ターン目以降は複数連鎖させずにエルザカナンのみで挟み続けるしかないだろう。

このページへのコメント

ヘタクソの私もやっとエルザゲット
ストーリーもさわやかな良い話でした
このwikiなかったら絶対無理だったろうな
ありがとう管理人さん&テラバトル&ラストストーリー

0
Posted by 名無し(ID:q9f+xWnxdA) 2018年11月11日(日) 22:37:21 返信

私の勘違いだったようです。
大変失礼しました。

0
Posted by おたける 2016年08月27日(土) 16:57:24 返信

とりあえずそういう情報はないですが……
他で手一杯で試せていないです、すみません

0
Posted by 管理人 2016年08月27日(土) 08:46:52 返信

すみません、神獣の遣いが落ちなくなったように思うのですが、何かご存知ですか?
ラック宝箱になったのかな?
勘違いでしたらすみません。

0
Posted by おたける 2016年08月27日(土) 08:39:40 返信

そういうことですかありがとうございます
6つ集めてみます

0
Posted by 硫黄 2016年08月05日(金) 22:23:26 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます