Terra Battle [テラバトル] 実用的攻略wiki - おとも詳細

おともに関しての諸情報をFAQ形式で解説。

概要

Q. 要するに装備品ですよね?

A. 身もふたもないな。

Q. おともって強いですか?ガチャる価値あり?

A. 大多数はおまけ程度。しかしごく少数のおともはかなり強い。特にハードブレイカーと魅惑の弓はBクラスながら最高レベルの性能。各種ギガ級追加攻撃系もかなり使える。が、友情のおともで引くよりはドロップを狙って進化させた方が効率がいい。ハードブレイカー、魅惑の弓、物理系ギガおともはドロップからの進化で確実に入手できる。魔法系おとも、属性耐性・異常耐性系おともが欲しいならガチャる。真実のおともは廃課金用。キャラがそろっていないならおすすめできない。真実の契約を引いた方がいい。

入手に関して

Q. どのクエストでどのおともがドロップするの?

A. 管理人が使わない情報なので全部はまとめないが、みんなが必要そうなものだけまとめる。
おとも目的ドロップ場所
ブレイブソードハードブレイカー入手24-2 31-9 32-9
キラーボウ魅惑の弓入手27-3 34-7 33-7
アイアンブレードシルバーソード入手28-5
アイアンスピアシルバースピア入手21-1
アイアンアローシルバーアロー入手33-5
悪魔のしずくスキルブースト育成34-5
ファイアバイザー灼熱の盾入手9-9
アイスバイザー氷点の盾入手13-5
アイスメット氷点の盾入手26-3
サンダーバイザー逆光の盾入手8-6
サンダーメット逆光の盾入手22-6
ダークネスバイザー盲目の盾入手14-7
ダークネスメット盲目の盾入手23-7
どこもドロップ期待値は1周あたり0.4個程度。

Q. おとものドロップ率は交渉やアリカ・ガッツで上がる?

A. 上がらない。デイリーボーナスも無関係。現在、おとものドロップ率を上げる手段は存在しない。いずれ専用のスキルが登場することを管理人は切に願っている。

Q. メタル(Bクラス)やメタル・Λはどれくらいドロップするの?

ゾーンによって違う。下表の通り。ZONE1と2は数も少なくΛもドロップしないので使わないように。
ZONEBメタル
の数
メタル・Λ
ドロップ率
経験値期待値スタミナ効率
1
1
0%
5000
1000
2
2
0%
10000
1250
3
3
10%
20000
(king) 25000
2000
(king) 2500
4
3
15%
22500
(king) 30000
1730
(king) 2307
5
3
20%
25000
(king) 35000
1666
(king) 2333
6
3
25%
27500
(king) 40000
1527
(king) 2222
7
3
25%
27500
(king) 40000
1375
(king) 2000

ver.3.4.0よりBメタルをメタル・Λに進化させられるようになったため、Bメタルの経験値を5000として計算している。
Bメタルをドロップする敵は、5体につき1体設定されており、ドロップ率は100%。1周合計で16体以上の敵が出るなら3つ必ず落ちるが、出が悪いと2体止まりのこともある(上表は2体止まりになる確率を考慮していない)。メタルゾーン6なら敵の数が多いので絶対に3つ手に入る。またキング確定でもLAST BATTLEでの敵が多いので安心。
メタルゾーン1周中に1体だけ、メタル・Λをドロップする敵が設定されている。確率は上表の通り。またキングもメタル・Λをドロップする可能性がある。こちらの確率もやはり上表の通り。つまりメタルゾーン1周でドロップするΛは最大で2体。

育成に関して

Q. 一番効率のいいおともの経験値稼ぎは?

A. 期間限定だが山本Pのパズルクエストがスタミナ1あたり経験値5000で最高効率。現在もかなり頻繁に何度も再発している。ver.3.8.0での仕様変更により34章10でメタル・Λが必ず入手できるようになった。こちらはスタミナ1あたり経験値2083。こちらはキングなしのメタルゾーンと比べれば高効率、かつゴールドと螺旋も手に入る。
しかし現実的に最も効率がいいのは逆襲降臨のラック100周回だろう。現在は常時なにかしら降臨しており、難易度3のクエスト3〜4周でメタル・ΛΛが交換所にて入手可能(1回のラインアップ刷新で20個まで)。またラック宝箱からメタルも出るし、ΟやΟIIのおともも不要になったものは高経験値源として消費できる。

Q. ガチャで出た不要なおともはガンガン合成していいの?

A. ちょっと育ててから合成した方がいい。合成時に得られる経験値は、おとも固有の値におとものレベルをかけた値。そして低レベルにおいてはレベルアップ必要経験値が合成素材として出てくる経験値を大きく下回っている。やり方は色々あると思うが、管理人は余ったAクラスにBクラスを2個合成してレベル3にしてから本命に食べさせている。なお、ひそ星人シリーズは他に比べて合成経験値が高く設定されている。書とうちわはさほどでもないが、しずくとメモは異常な栄養価を誇る。詳しくはこちら

おともの能力に関して

Q. おともの能力値増加も+100%上限に含まれるの?

A. なんとびっくり、含まれない。おともによって増加した能力値は、固定値のプラスにしろ、+10%といった倍率による増加にしろ、キャラの能力値とは別計算されている。
これに関係してか、キャラの能力値をゼロにするような効果を食らっても、おともによって増やされた能力値は残っている。プロトタイプゼロの剣・槍・弓無効を受けても一桁のダメージが出ているのを見たことがある人は多いだろう。

Q. おとものスキルの発動率にはキャラのスキルブーストは足される?

A. 足されない。

Q. PPを使えばおとものスキルも100%発動?

A. PP使用時は、そのおとものレベル最大時の発動率が適用される。低ランクおともはレベル最大でも30%とか50%といった発動率なので、確定発動ではない。

Q. おとものスキルでもスキルブーストは育つ?

A. 育つ。スキルブースト上昇判定には、おともそれぞれに設定された「スキルブースト上昇用の発動率」というものが使われる。「悪魔の書」と「悪魔」はこの率が15%と非常に低く設定されているため、スキルブースト育成に向いている。またヒール系のおとももスキルブースト上昇判定フェイズを一つ増やせるのでやはり育成に向いている。

ビジュアルに関して

Q. なんか見たことのある絵ばっかりなんですが?

A. 既存キャラの装備品やペットなどがおともにされているケースが非常に多い。以下は元ネタ一覧表。随時追加予定。情報求む。
アースソードググバJOB1,2
スピードスターズズJOB1,2
ステップソードアミ・マリーJOB2
ハードブレイカーカッポリー
シルバーソードユッカJOB2
ダークマジカルソードシャップラーJOB3
ブレイブソードアマゾンJOB2,3
シークソードナクラン・ウピJOB2
暗黒の剣バルJOB1
ケモノソードケモノウォーリアー
ブロンズソードバッグナーJOB1
識別の槍ジュガンJOB2,3
シルバースピアマッカリーJOB1,2
水操りの槍ウナサーガ
アイアンスピアサマサJOB1,2
ケモノスピアケモノナイト
メモリアルアローアリカJOB3
魅惑の弓ガイガJOB2
シルバーアローユッカ(Z)
キラーボウガイガJOB1
アイアンアローグレースJOB1,2
連射の弓オッパリーJOB1
ケモノアローケモノアーチャー
ヒールロッド(?)アミ・ナJOB2、アミ・サンドラJOB2
レッドステッキルートJOB1
マントルの杖ルートJOB2
回復の杖(?)アミ・ナJOB1
ブリザードロッドピッツファー(Z)
熱風の杖アミ・サンドラJOB3
漆黒の杖ゼロ(Z)
極氷の杖ピッツファーJOB1,2
極雷の杖ジェンニッシュJOB1,2
ブロンズロッドバッグナーJOB3
シャドウロッド
冥闇の杖
陰影の杖
暗がりの杖
エルヴァーン
アースシールドググバJOB1,2
魔導師の盾ゼロJOB3
岩盾マネマJOB3
チャンピオンシールドトカゲチャンピオン
絆の盾ルートJOB3
バトルシールドオルバ(Z)
ラウンドシールド(?)クスカJOB1,2
用心の盾(?)ナイト
誠実の小盾(?)オルバJOB1,2、ウォーリアー
ホワイトシールド
ブロンズシールド
(?)バッグナーJOB2
その他
リボンユッカ
迎撃の炎輪ウィザード(炎)
迎撃の氷輪ウィザード(氷)
迎撃の雷輪ウィザード(雷)
迎撃の闇輪ウィザード(闇)
反撃の炎輪トカゲウィザード(炎)
反撃の氷輪トカゲウィザード(氷)
反撃の雷輪トカゲウィザード(雷)
反撃の闇輪トカゲウィザード(闇)
超雷神ジェンニッシュJOB3
ザックParty Wave登場キャラ
(Mistwalkerの過去作品)
ラニ
スキップ
ピート
ネズミソーマニアJOB2
妖精ゲゴナゴ(Z)
王様サマサ
悪魔アイリーン
万物の砂時計クスカ
単音の調べゲゴナゴJOB2
和音の調べゲゴナゴJOB3
ヒールパペットAアミ・ナJOB2