Terra Battle [テラバトル] 実用的攻略wiki - アポロン

概要

太陽属性で弓持ちの召喚獣アポロンと戦う久々の協力プレイ。いつものようにIからIIIに分かれておらず、クエストは一段階のみ。パーティのレベルは35に固定されるので使用可能なスキルは著しく制限される。再構築キャラを使う際にはスキルのセット場所にも注意。上から二段目までのスキルしか適用されない。

BATTLE1と2では4体ずつの雑魚敵のみが登場し、LAST BATTLEでアポロンが登場する。さほど厳しい攻撃はなく、きちんとキャラを選んでいけば苦労せず倒せてしまう低難易度クエストである。
召喚獣アポロンとその進化用アイテム、キャラクターのアポロン・Λ、おとものアポロンキャノンやアポロンキャノンZなどが入手できる。

行動パターン

アポロンは登場時、こちらの行動前にまず太陽光(HPの一定割合のダメージ)全体を撃ち、剣ダメージ完全無効バリア(2ターン有効)を張る。その後の行動パターンは以下の繰り返し。
  1. コロナ&アロー 横2列
  2. コロナ&アロー 周囲1
  3. コロナ&アロー 横2列
  4. コロナ&アロー 内枠
HPが一定割合に達するたびに「太陽の熱で体力が奪われる」の予告が入り、次のターンに太陽光+かき乱し全体の特殊行動が挿入される。また援軍2体が5ターンおきに追加される。
HPがかなり低下すると以下の特殊行動が入る。
  1. 熱核融合&アロー 外枠2
  2. 熱核融合&アロー 全体

「内枠」「外枠2」という珍しい攻撃範囲は以下の箇所のこと。
 内枠      外枠2
□□□□□□  ★★★★★★
□★★★★□  ★★★★★★
□★□□★□  ★★□□★★
□★□□★□  ★★□□★★
□★□□★□  ★★□□★★
□★□□★□  ★★□□★★
□★★★★□  ★★★★★★
□□□□□□  ★★★★★★

編成

有効なキャラクターは月魔法、剣持ち、回復、の3種。レベル35制限も考慮するとさほど選択肢は広くない。
  • Zヒーラー
    ダメージ壁や範囲攻撃でどうしても細かいダメージが積もってしまうため回復は必須。アミ・ナ・Λアミ・サンドラ・Λがベストだろう。もちろん月輪王Zを装備させる。かなりのダメージ源にもなる。回復量1.5倍と全体ヒールわずか2連鎖で味方全員を全快させてしまうため1人いれば事足りる。どうせ他のプレイヤーが連れてくるだろうと考えて回復を省くのもあり。
  • バル・Λ
    アポロン登場後2ターンはダメージを出せないが、その後は最高火力。手堅い選択肢だろう。おともはもちろんグラン・ラグナロクがベストだが、持っていない場合は神獣の遣いが次善の策。協力プレイなので位置的に殴れないケースも多いが神獣であればボスの斜め隅の位置でもダメージを出せる。
  • スォウ・Λ
    同上。PP溜めアップの分むしろバル・Λよりも強いかもしれない。完全劣化版だがブルババ・Λも悪くない。どちらを使うにせよ、ちゃんと剣スキルをセットしておくこと。
  • フェノ
    月最大火力。連鎖だけでダメージが出せるスペラーは協力プレイでは特に強力。ムーンライトとルーナを一つずつしか積めないがそれでも基本性能が高いので月輪王Zとあわせてかなりの火力源となる。カプセルはまったく不要。
  • アッシュ
    操作時間+4秒持ちとしてはベストな選択肢に見えるが、属性物理なので自分以外のプレイヤーのターンに火力を出せないことが多いのが難点。マジックホップもレベル制限のために使えないのが残念。とはいえ持っていたらぜひ入れたい。おともはやはり月輪王Z。
  • 機械少女
    こちらがベスト操作キャラだろう。自前の月属性スキルこそムーンライト1本のみだが魔攻が高いので月輪王Zと相まってかなりの火力が出る。無属性+シールドで非常に固いのも少し嬉しい。
他の剣持ちや月属性キャラももちろん有効だし、魔攻の高いインビンシブル・Λのようなキャラに月輪王Zを持たせるのも大いにあり。
なお、さして厳しい攻撃は飛んでこないため、召喚獣はカオスではなくバハムートが最適。魔攻が倍になるためにPPとあわせてすさまじい瞬間火力をたたき出すことができる。主力スペラーをからめた2-2挟みの前に、違う方向からの挟みで召喚獣バハムートを起動しておくのが最大ダメージを出すこつである。