Terra Battle [テラバトル] 実用的攻略wiki - アミ杯

概要

2x2ブロックのアミが配置されているイベント。通常は毒攻撃を行ってくるアミ・ナだが、20%の確率で、Aリーグでは麻痺攻撃を行うアミ・サンドラ、Sリーグでは混乱攻撃を行うアミ・マリーが代わりに出現する。
その他のお邪魔キャラとして近衛兵が後から出現、周囲1に吹き飛ばし攻撃を行うが、1体ずつ時間をおいて出現するのみ。またアミは3ターン中2ターンは動かないために非常に隊列が崩れにくく、先手封殺も起きやすい。後手が完全に詰んでいた第一回よりはだいぶ改善されているが、かなりの先手有利はまだ残っている。

パーティコストは全リーグで72

アミの行動パターン

  1. 初手前は動かない。
  2. 先手行動後、ランダム移動
  3. 後手行動後、動かず狙いをつける
  4. 先手行動後、動かず攻撃準備
  5. 後手行動後、狙ったブロックに攻撃あるいは状態異常攻撃し、ランダム移動
  6. 先手行動後、動かず狙いをつける
  7. 後手行動後、動かず攻撃準備
  8. 先手行動後、狙ったブロックに攻撃あるいは状態異常攻撃し、ランダム移動
以下、同じパターンの繰り返し。

パーティ編成

初動

配置パターンは以下の3通り。
パターン1パターン2パターン3

第一回と違ってアミは初手後に動くようになったので確定封殺はなくなったが、それでも先手が以下の封殺パターンをつくるとけっこうな確率で後手が挟めない配置が発生する。

パターン1

□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□1■■1□
11■■11
2□□□□2
□2□□2□
□□22□□

パターン2

□□□□□□
□□□□□□
11□□□□
21■■1□
□2■■11
□□22□□
□□□2□□
□□□2□□

パターン3

□□□□2□
□□□□2□
□□□□□2
11■■1□
□1■■11
2□□□□□
□2□□□□
□2□□□□
最悪なのがパターン3で、最初から手勢が分断されているので先手行動後もどちらかしか動かせないことが多く、端に逃げることも不可能。後手でパターン3を引いたらだいたい負けると考えていいだろう。

後手セオリー

後手の初手後、盤面の状況はまったく変化しない。したがって、全キャラを端に押しつけるか、5キャラを端、最も死にづらい1キャラ(ホワイトバクロウ装備のアミ・サンドラ(Z)が最適だろう)だけを外に出して挟みゲゴナゴ(Z)を発動させるか、どちらか以外のことをするとまず負ける。