Terra Battle [テラバトル] 実用的攻略wiki - アルテミス4人撃破

アルテミス最少人数撃破

協力プレイのチャレンジ企画として、前々からやってみたかったのが、これまで新章ボスバハムート降臨などでも試してきた少人数撃破。協力プレイの最少キャラ数は、2人x2パーティの4。アルテミスIIIを4キャラで撃破するというチャレンジはなかなか面白いのではないか?そう考えついたのははるか昔、協力プレイが実装された直後のことだった。
しかし管理人には悲しいかなテラバトルをやっている友だちがいない。というかテラバトルをやっていない友だちもいない。つまり友だちが(ry
それはさておき、図々しくもこのwikiで有志を募集したところ、コメント欄にて参戦してくれる方がついに名乗りをあげた!

パーティメンバー

企画をたてた当初、オルバだのカッポリーだのガッツだのと書いていたが、よくよく考えてみたらどれも必要ないことに気づいたので、参戦名乗りを受けてからあわてて作戦変更した。

ズズx2

なによりもこれ。協力プレイなのだから同キャラが使えるのだ。ズズが2人いれば攻守ともに完璧、挟んだ両側のキャラを物理攻撃から完全に守ることができる。回復は必要ない。

ググバ

協力者氏がカッポリーや良い感じの浮遊キャラをお持ちでなかったのだが、手持ちにSB100%のググバがいると聞いて即決。結果的にはこれが大正解。やはりさくさく溜まるPPは強力無比。

エルヴァーン

浮遊キャラには、ゲゴナゴと迷ったが、エルヴァーンを選んだ。理由は、物理耐久力がわずかにゲゴナゴより上であることと、パワードポイント溜めアップをググバの代わりに装備できるのでググバがメガソードを入れて最大火力構成にできること。もちろん毒解除できることも少しはあった。また、たったの4キャラしかいないので操作時間+3秒はそこまで重要になるまい、とも思った。これも結果的に正解。

挑戦

身かわし伝授が発動し始めれば物理攻撃はすべて当たらなくなるのだから、いかに最初のターンを無事にやり過ごすか、そしていかに必中攻撃持ちのスケールバットを早く片づけるか、の序盤がすべてだといっていい。
一度目の挑戦でエルヴァーンが完全に動けない位置に囲い込まれた上に身かわし伝授を1回だけ受けているググバが1/2の当たりくじを引いて轟沈、リタイアして再挑戦。

二度目の挑戦の初手。これはいける!
エルヴァーンでP1ズズをケルベロスの首の上まで持っていって全員連鎖に巻き込み、まずは身かわし伝授モードを開始する。

連繋プレイでスケールバットを片づけた後は、アルテミス本体へ攻撃開始。
エルヴァーンの位置をちょこまかと変えてリジェネを撒いたりするが、あくまでもスケールバットがまた出現してしまったときのための保険。どうせ物理攻撃は一切当たらないのだからHPは1でも問題ない。
さすがに4体の火力では時間がかかるのでウォーグライダーが出現してしまうが、爆弾を呼び出された次のターンに……

みごと撃破!

序盤をいかにしのぐかのゲームであった。ズズは化け物だということを再確認。

あとドロップ美味しかったですEXPアップと涙が落ちました。

協力者氏に大感謝!