Terra Battle [テラバトル] 実用的攻略wiki - ランラン杯

概要

フィールドの四隅にトラップ床が、そしてお邪魔モンスターとしてメタルランの亜種が配置されるイベント。当然ながら接触すると逃げる。
PPの溜まる速度が半分になるが、水色のバトルランを倒すことでPPゲージ1個分を得ることができる。
そのほかの強化・弱化などは今回は存在しない。

コストはBリーグが70、AリーグとSリーグが68

配置シャッフル要素は、周囲1や周囲2に吹き飛ばし攻撃をしてくるバトルランと、ランダムで登場して全体に20発の乱打をしてくるターボラン。ターボランの出現がランダムであるため運が良ければ端寄せが可能。またターンが進むとターボランは一切登場しなくなる。
魔法ダメージの減少およびターボラン出現パターンの変更で先手絶対有利はかなり緩和された。

初期配置

パターン1パターン2パターン3
初手でバトルランが吹き飛ばしを行うので、その後の配置の方も載せた。多少はランダム要素が入るので必ずこの通りにはならないが、おおむね形は変わらない。

ターボランの挙動

勝負を大きく動かすのが全体20連打で配置を乱してくるターボラン。
攻めの挟み方をした後は出てきてくれると大変ありがたく、守りに入ったときは逆に出てくれない方がありがたい。しかし出現は完全なランダムではなく、ある程度の法則がある。
  1. 先手初手後に必ず出る。
  2. 前のターンに出ていた場合、連続して出ない(気がする)。
  3. 回数あるいは出現期限が決まっているらしく、終盤はまったく出なくなる。
この法則を把握しておくとある程度は出現するかしないかが予測できるので、出現するとわかっていれば攻め、出現しない&相手に致命打を与えられそうにないときは壁際に寄せて守りに入るのがよい。特に、後手の初手の後には出ないという点は非常に重要。